生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

あまりオンライン飲み会が好きではない

オンライン飲み会があまり好きではない。

 

世の中で流行り始めている中、ご多分に漏れずぼくの会社でも企画されることがぼちぼち出てきている。まだ実際には1回しか参加したことはないのだけど、やっぱりあんまり好きではないなぁと思った。

 

そもそもリアルの飲み会自体、積極的にやりたいほうではない。社交性が皆無なので、飲み会がなければないでべつに困らないし、その分ひとりの時間が確保できて嬉しいと思ってしまうタイプ。

 

ただこれでも、たまに誰かと飲みたいなあという気分になることもある。以前はそんなことなかったので、多少楽しい飲み会というものを経験できたことで、そう思えるようにはなった。コロナが終わったら、ひさしぶりに飲みに行きたいなぁと思ったりもする。

 

けどオンライン飲み会は、やってみてなんか嫌だなと思った。

 

まず、複数人いるなかで自分が話すタイミングがわからない。気がつくとずっと聞いているだけで、ただの見物客のようになってしまう。自分的にはそれが楽なので、できればずっとそうしていたいんだけど、あまりに喋らないと「あれ、喋ってないじゃん」と指されてしまう。

 

そこにいるのに喋らない、という存在はやっぱり周りからすると気持ちが悪いのだと思う。ぼくも逆の立場だったらそう思うと思う。気持ち悪いというか、心配になってしまうというか。だから悪意ではなく、善意から話を振ってくれているのだと思うけど、それをうまいこと拾えない。

 

まぁこれは、オンラインに限らずふつうの飲み会でも同じことをしているので、オンライン飲み会が嫌な理由ではなく、単なるコミュ障あるあるでしかないけど。

 

じゃあオンラインが嫌な理由はなにかというと、飲み会の環境が「ひとりで」「家にいる」ということだ。

 

誰しもがそうだと思うけど、やっぱり人と接するときにはある程度スイッチを入れないといけない。スマホがマナーモードと通常モードを切り替えられるのと同じように、ぼくも「社交モード」と「引きこもりモード」を切り替えている。

 

普段だったら、家を出て、電車に乗って、オフィスに向かっている間に、だんだんとスイッチを切り替えて「社交モード」にしている。その社交モードの状態のままであれば、飲み会にもいける。

 

でもオンライン飲みの場合、家にひとりでいるので、完全に「引きこもりモード」の状態だ。その状態で人と話さなくちゃいけないのが難しい。スイッチを入れてるつもりではあるんだけど、どこか中途半端になってしまう。がんばって話そうとする自分と、やっぱいいやと諦めてる自分がいる。

 

自分が話すのは苦手だけど、人の話を聞いているのは好きなので、参加はしているけど自分のマイクはオフにしてただ聞いているだけで十分楽しいのになと思ってしまう。でもそれをしていると、やはり上述のように喋らなくちゃいけないプレッシャーを感じてしまう。

 

でも結局、誰と飲むか次第な気もする。ここまで書いてきたこと全部をひっくり返すようだけど、変に緊張したり、気を使わなくていい人とだったら、スイッチどうのこうの考えずに楽しく飲めるし、積極的に話せる。

 

あと飲み会は少人数のほうが好きだ。できれば3人が限界、4人以上になるとだいたい自分が喋らなくても会話が成立するので、「あ、喋る必要ないな」とすぐサボってしまう。3人くらいだったら話しやすい。

 

あと急にノリで行く飲み会が好きじゃない。あらかじめ決まってたわけじゃなく、その日のノリで「飲み行く?」的な感じで発生する飲み会が好きじゃなくて、というか飲みに限らずなんでもそうなんだけど、なにかそういうイベントはあらかじめ決めておきたい。

 

あらかじめ予定を入れておけば、その日までにちゃんと心づもりができるのでいいんだけど、急に発生すると、あともうちょっとでスイッチオフするつもりだったのにまたスイッチ入れなきゃいけないじゃんと慌てる。気持ちを切り替えるのにけっこうストレスかかるので、そういうのはあらかじめ決めておきたい。

 

後半ただの飲み会に対する愚痴だったけど、そんな感じでオンライン飲み会があんまり好きじゃないという話。家にいるときくらいひとりでいさせてほしい、と思ってしまうタイプなのであんまり向いてないなと思った。誘ってもらえるだけ幸せなのでぜいたくな悩みなのだけど...

 

あとこういうこと書くと、このブログを知っている数少ないリアルでの友人の方々が誘ってくれなくなりそうだけど、少なくともその方々に対して↑のようなことは思っていないので何卒お気になさらず...

 

わりかし少人数で、心を開いている方たちと飲むのは好きだし、嫌だなぁと思いながら行った飲み会が結局すごく楽しかったパターンもあるので一概には飲み会嫌いとも言えない。と、めちゃめちゃ予防線を張っておく。