生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

それどころじゃなかった【2020の目標 / 進捗報告】

とても長く感じた5月。今月はどんな1ヶ月だったか振り返ろう。

 

2020年にやりたいこと(おさらい)

  1. 車の免許を取る
  2. Vlog を作って投稿する
  3. Wordpress に再チャレンジする
  4. ブログを月に最低3本書く
  5. iPhone アプリを一つ作る
  6. 彼女を作る
  7. 口元、顎周りのニキビを治す
  8. ぽっこりお腹をなくす
  9. 何かしらで投資をする
  10. 副業で1万円の収益を出す

 

車の免許を取る

 

通おうと思っていた自動車学校がしばらく営業停止をしていたが、6/1から再開するらしい。なので、自分が足を運びさえすれば通い始められる状況になった。このままコロナが無事に終息すればだけど。

 

ただ、いま今はあまり気力・体力がないのでもう少し様子見をしたいところ。元々、学生が少ない時期を狙いたいということでGW前後ということにしていたけど、これでどう読めばいいのかわからなくなった。今年は夏休みも変則的になるんだろうし。いっそ11月くらいまで延期してもいいかもしれない。

 

Vlog を作って投稿する

 

もうすっかり頭から抜けてしまっていた。

 

動画を作るどころか、見ることばかりしている今日この頃。Youtuberの動画編集スキルの高さにびっくりする今日この頃。

 

一応、目標は達成済みなので、また気が向いたら。

 

Wordpress に再チャレンジする

 

GWはがっつりWEB制作の勉強をしていた。

 

HTML5とCSS3を復習しながら、このブログのデザインを少しいじったりもした。デザインそのものというより、コーディングが好きでやっている感じで、コーディングスキルを上げたいなと思いながらやっていた。

 

GW明けもなるべく毎日手を動かしながら勉強したかったんだけど、仕事でそれどころじゃなくほとんどできなかった。土日も疲れ切ってしまってほとんどなにもできなかった。仕事が憎い。

 

ブログを月に最低3本書く

 

今月はたくさん書いた。これも含めて5記事。

 

メンタルが落ち込んでくると、それを吐き出したくなるので自然とブログを書くことが増える。あとは、単純にまたブログへの意欲が高まっているのもある。もっと書きたいし、もっと他の人のブログも読みたい。

 

ぼくがブログを始めたころは、ブログをやっている人がたくさんいて、中でもおなじように生きづらさをテーマにしたブログもいくつかあった。けど最近はほとんどなくなってしまって寂しい。

 

自分が凹んだときに、同じように悩んでる人の言葉を読むと心が落ち着くというか、苦しさが少し和らぐような気がするので、そういうブログを読みたいなと思う。でもなかなかそういうブログがないので、まずはぼくががんばって書いていきたいなという所存。

 

iPhone アプリを一つ作る

 

まだ先!

 

彼女を作る

 

もうね、彼女なんて贅沢言わない。

 

ただ、安心して一緒にいられる友だちが欲しい。

 

口元、顎周りのニキビを治す

 

やはりストレスと比例して、ニキビ発生。

 

それでも今月はそこまで調子悪くなかった気がする。完全にスキンケアをサボっていたけど、そこまでひどくはならなかった。とくに目標に向けて努力してないので、もはやただの経過観察。

 

ぽっこりお腹をなくす

 

GWくらいから毎朝2分間の腹筋をした。何日かサボったけど、25日くらいはやったと思う。 結果、それでもお腹は凹んでないんだけど、腹筋自体は多少ついた気がする。力を入れたときにうっすら筋肉を感じるようになった。

 

言うて学生時代は体操をやっていたのでそれなりに筋肉はあったはずで、マッスルメモリーなるものがあるらしいので、ちゃんと筋トレをすれば以前の状態に近づいていくはず。まあ当時から腹筋は割れていなかったんだけど。

 

何かしらで投資をする

 

これどうしよう。本当の投資に関して、まずなにをどうしたらいいかわからん。

 

自己投資の話でいうと、まずWEB制作のためにテキストを2冊買った。あと単純に読書がしたくて本を3冊買ったのと、更にいまの仕事に関する知識をつけるために1冊本を買った。

 

振り返ると今月めっちゃ本買ってた。買っても読まないと意味ないのであれだけど、テキストはトータルで半分くらい読んで実践していて、3冊買った本に関してはそのうち1冊読了していて、いま2冊目を読んでいる最中。仕事関連の本はまだちょこっと読んだだけ。

 

最近全然本を読んでいなかったけど、意識的に本を読むようにしようと思っているので、なるべく読書に時間を割いていきたい。読んだ本の感想はブログにも書いていきたい。

 

副業で1万円の収益を出す

 

相変わらず進捗はなし。

 

これも目標の見直しをしてもいいかもしれない。本を月に〇〇冊読むとか。

 

ちょっと来月の進捗報告のときまでに考えておく。

 

総括

 

全体的に今月は停滞していた。GWだけいろいろがんばっていたけど、GWが明けてからはひどかった。仕事でメンタルが落ち込んでしまい、悪循環が始まってしまった。平日はなんとか仕事を乗り切るのに精一杯で、土日は疲れ切ってしまってなにもする気にならない。

 

先月までは毎日がはやく感じていたけど、今月は長く感じた。苦しい1ヶ月だった。

 

一度、凹んでしまうとすべてがうまくいかなるので、後半はいちいち凹んでしまう自分が嫌になってきた。できるだけ、怒られたり、ミスをしたりしても凹まないメンタルがほしい。

 

凹むとつらいし、凹んでる時間って当然なにも楽しくないので、めんどくさい。せっかく元気出てきたのに、また怒られたりして凹んだりすると、もはやうんざりしてくる。いちいち凹むなよ、と。せっかく元気になってきたところだったのに、と。

 

来月は元気いっぱいな1ヶ月にしたい。結局、自分のコンディションは自分で整えるしかないので、なるべく自分に配慮しながら過ごしたい。結局、生活リズムを整えることが健康な心身にとって一番大切だと思うので、そこに注力したい。そして、無理はせずに。

 

今月もお疲れ様でした。