生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

新年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年中に一年の振り返りができなかったので、ざっくりと振り返りから。

 

まず良かった点。ほぼ一年間、ずっと家の中で過ごしていたおかげもあってか、精神的にはかなり落ち着いていたのではないかと思う。何度かどーんと落ち込むこともあったけど、トータルで見ていけば感情の揺れ動きが少ない一年だったように思う。

 

それから、家で過ごす時間が増えた分、家の中を快適にしようということで、いろんなものを買って充実させることができた。仕事ができるように机と椅子を買ったり、ベッドを買ったり。家具ではないけど、MacBook ProAirPods Pro、iPhone SEも買ってやたらAppleにお金を落としたり。

 

関連して、丁寧に暮らすことをすごく意識した一年だった。家の中を充実させつつ、なるべく規則正しく、乱れないように過ごしたつもり。おかげで自炊の頻度が増えて、初挑戦した料理もたくさんあったし、食べたらすぐお皿を洗う癖までついた。

 

一方、良くなかった点。まずは一年前にこのブログに書いた10の目標を全然達成できなかったこと。月一で進捗を追っていくはずだったのに半年くらいで力尽きてしまって、結果ほとんど達成できなかった。一部コロナのせいにしているところもあるけど、ただただシンプルに意思が足りなかった。

 

ただまあ総じて、可もなく不可もなくという年だったように感じる。

 

では今年。今年はどんな一年にしたいか。

 

今年はなるべくシンプルな抱負にしようと思ったので、特に達成したいことを2つ。今年やりたいことをいろいろ思い浮かべて、それらを極力シンプルに集約した結果、この2つになった。

 

・恋人を作る

・収入を上げる

 

「恋人を作る」に関してはまずは恋人云々だけでなく、普段の人付き合いを大切にしたいという気持ちも含んでいる。

 

友だちがいないという自分を振り返った時に単純に寂しいな、と思ったのと、将来大丈夫かな...といろいろ不安になったので、せめていま付き合いがある人たちは大事にしていきたいと思った。いままでほとんどしたことないけど、自分から連絡してみたり、誘ってみたり。

 

既存の関係だけじゃなくて、そういう機会があればなるべく新しい人とも仲良くしていきたい。ただ、性格的にたくさん友だちを作れるタイプでもないので、心地よいと感じられる範囲で開拓していきたい。

 

そして去年も目標に掲げておきながら何の成果も挙げられなかったので、今年こそは恋人ができるようにがんばりたい。人生全般の大目標はなにか?と考えた時に、やっぱり「幸せになること」「充実を感じられること」であって、じゃそれは何によって得られるかと考えた時に、居心地のよいパートナーがいることだと思ったのでなんとかがんばりたい。

 

もうひとつの「収入を上げる」に関しては、仕事面での意気込み。本当に紆余曲折ある中で、去年の後半にようやく成長しやすい環境で仕事させてもらえるようになったので、そのありがたい環境を活用させてもらいながら、ちょっとでも成長していきたい。

 

これまでは本当に便利屋というか、とりあえず需要があるところにポッと入っていってなんやかんやで凌ぐ、みたいな形でやってきたのでなにか身になった実感がなかった。でもようやく腰を据えて、尊敬できる上長や先輩方から盗みながら、成長できる環境に入れていただいたのでそこで頑張りたい。

 

単純に「もっとお金欲しい!」という気持ちではなく、自分の成長度合いを可視化できるものが収入だと思ったので、収入を上げるという言葉にした。ただ、お金で幸せを感じるタイプではないものの、多少お金と幸福が比例するとも思うのでそういう狙いも。

 

ということで、今年はこの2つを2大方針としてやっていきたい。去年の反省も踏まえて、具体的な行動目標はここでは立てないことにする。新年だとやっぱり意気込みがあるのでばーんと目標立ててしまうけど、だんだんと薄れていって結果一年経って「なにもできなかった...」というネガティブな気持ちだけ残るので。

 

今日書いた方針を念頭に置きつつ、具体的に「よし、〇〇をやろう!」と思い立った時に行動に移した方が比較的うまくいきそうな気がするので、そういうやり方で今年はいければ。

 

このブログに関しても変わらず続けていきたいと思っている。多少の変化はあるかもしれないけど、ブログを書くこと自体はきっと辞めないと思うので引き続きよろしくお願いします。また上述の通り、人付き合いを大事にしていきたいのでブログやツイッターを見てくださっている方とも会話できたら嬉しいです。

 

というわけで、今年も一年よろしくお願いいたします。