生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

仕事のモチベーションが過去最低かもしれない

8月に入ってから、仕事のモチベーションが下がりまくっている。

 

やる気が出ないことはそう珍しいことではないが、今回はかなりやばい。一時的なものではないような気がするくらい仕事への意欲がゼロに近い。興味、楽しさ、向上心、すべてがいまの仕事から見いだせない。

 

原因はなんだろう。

 

いろんなものが混ざっているとは思う。外的要因もあるだろうし、内的要因もある。

 

ひとつ大きいのは、最近ずっとやっているプロジェクトで壁にぶつかりすぎて、心が折れてしまったことだ。いまのぼくのメインミッションとしてほぼ一人で進めているプロジェクトがある。(プロジェクトというか、ひとつの課題みたいなものでしかないが)

 

若干難易度は高いが、トライするにはちょうどよさそうで、かつ成功すれば会社にも貢献できる内容で、当初はやる気に満ちていた。が、やってみると難易度がそこそこ高く、かつ僕の苦手な分野であることがわかってきた。

 

なんというか、複雑な事情が絡まりまくっていて、問題を一つ一つ正しく理解しながら、適当な落とし所を作っていく作業をしないといけないのだが、まずその複雑な事情を理解するのにめちゃくちゃ苦労している。

 

何度も上司に確認しながら、都度理解を進めてはいるのだけど、完璧には理解できていなかったのか、また少し進めるとわからなくなってしまって堂々巡りしてしまう。上司にも同じことを何度も確認してしまっていて、おそらく上司もうんざりしている。

 

さらにその内容というのが数字を扱うもの。僕は算数がかなり苦手で、単純な計算であればまだ大丈夫だが、複数の要素が絡む計算(足し算、引き算)とかが苦手だ。具体的な例をあげにくいので説明しにくいのだが、とにかく「あっちがこうなると、こっちがこうなる」みたいな、単一的なものではなく複合的なものを考えると、頭が混乱してしまう。

 

という感じで、苦手なことをずっとやっていて、それがなかなか進まない。

 

かつ、毎回上司に同じことを聞いたり、同じ間違いを指摘されたり、すぐには理解できずに思考がフリーズしてしまったり、と苦しい状況が数ヶ月続いている状態。悪いのは僕なのだけど、いよいよ嫌気が差してきてしまったのか、心が折れてしまったような感じがする。

 

じゃあいっそこのプロジェクトのことは忘れて、別の業務に注力しようかとも考えたが、それもなかなか手がつかない。なぜいまこの会社で、このポジションで、この仕事をしているのか。いまはそれに対する答えがない。

 

じゃあ転職か。

 

でもこの中途半端なスキルセットで転職できるのだろうか、とか。その上ポジティブとは言えない動機で転職なんかしていいのだろうか、とか。いろいろ考えてしまってなんだかどんどん気が滅入ってきてしまった。僕はなにをしているんだろうと。

 

さらには、日常をただ送ることすら面倒に感じてきてしまった。毎日、朝起きて、着替えて、デスクに向かう。ご飯を食べて、お風呂に入って、また寝る。それすらも意味のないことというか、なんのためにやっているのか。とにかく無気力だ。

 

これは一時的な感情で、周りがお盆休みだから気が緩んで5月病のようになっているだけなのかもしれない。今日は天気もよくなくて低気圧でもあったから不調なだけなのかもしれない。そう思いつつ、仕事のモチベーションが上がらないのは昨日、今日の話ではないので、根本的な原因は別にあるのだろうとも思う。

 

明日、明後日が来ることも憂鬱だが、週末を超えたらまた来週が来ることもうんざりする。なんとか気をそらそうと、Netflixで適当なものを流してみたり、本を読んでみたりしているが、まさに気をそらしているだけであって、根本的な解決にはなっていない。

 

どうしたものか。こういった類のモヤモヤは定期的に来るので慣れてはいる。

 

今回はいつどうやって抜け出すか。様子を見ていくしかない。