生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

心配性なHSPが海外旅行をした結果(前編)

遅くなってしまいましたが、無事にアメリカに降り立つことができ、順次旅をしている最中。

 

今回、アメリカ国内で複数の旅先がある中で、最初の旅先だったボストンでの滞在が終わった。およそ1週間ボストンにいたのだけど、なんやかんやブログを書く時間がなかったのでこのタイミングになってしまった。

 

日本からアメリカに来て、早1週間が経った。前回書いた通り、いろいろと心配性で神経質なHSP気質を持った人間が海外旅行をするとどうなるのか、という観点で自分自身を観察しながら過ごしていた。いったんボストン旅ではどうだったかを書いてみたい。その前に、ざっくりボストン旅の感想から。

 

ボストン旅の感想

もう一言で言えば、「最高」だった。

 

ボストンが大好きになったし、来年も来たい、というか毎年来たいし、なんなら住みたい。

 

元々、奥さんが学生時代にボストンに留学をしていたということがあってボストンを今回の旅先に選んだ。そして奥さんが当時お世話になった方々に協力していただいて滞在させてもらっていた。そういった状況・環境だったので、比較的安心して過ごせたというのもある。

 

一方で、そもそもボストンという街が、治安が良くて、街がキレイで、過ごしやすい気候だった。

 

詳細は後述する。

また、日々の観光の様子はTwitterで毎日つぶやいていたのでそちらも見てみてください。

 

そして、今回の滞在でお世話になった方々との出会いも素晴らしかった。本当によくしていただいて、日本に帰ってからも今後もずっと繋がり続けたいと心から思うような方々と出会えた。

 

元々の人見知りなところに加えて、英語が話せないこともあって、思うようにコミュニケーションできなかったのが心残りなので、再会するときにはもっと会話できるように英語力を上げたい。

 

では、本編のHSPが海外旅行するとどうなるのか、を体調面とメンタル面に分けて書いてみる。

 

HSPが海外旅行すると(体調面)

結論、まったく問題なかった。

 

時差ボケで毎日現地時間の19時前後(日本時間の朝方)に気絶しそうなくらいの眠気に襲われるということと、単純に歩きすぎて足腰が痛くなることはあったけど、それ以外に頭痛や、体が怠くて動けなくなるといったことはまったくなかった。

 

今のボストンは本当に過ごしやすい気候で、毎日20℃前後で長袖でちょうどいいくらいの感じ。旅の最中はほとんど快晴で、毎日とても爽やかな天気だった。そのおかげなのか、時差ボケが抜けきらない中でも、毎日体調はよかった。

 

一応、普段飲んでいるサプリを日本から持ってきていたり、あまり予定を詰めすぎずにゆるりと観光していたり、またなるべくラクに動ける服装にしたのもよかったのかもしれない。上は長袖Tシャツにパーカー、下はジャージ、こっそり着圧ソックスを履く、という感じで出歩いていた。

 

HSPが海外旅行すると(メンタル面)

こちらもまったく問題なかった。

 

はじめてのアメリカでいろんな不安があったけど、ボストンではそのほとんどが杞憂だった。

 

まず、ボストンは治安がとてもよくて、安心して街を歩くことができた。一応、つねに荷物に気を配ったり、変な人がいないかなど警戒はしつつだったけど、実際になにか盗られそうになったりしたことはなかった。むしろみんな暖かくて親切でいい人たちばかりだった。

 

唯一、最終日の夜にバスを待っていたら、不審な男性に声をかけられて少し怖い思いをしたけど、でもそのくらいだった。(とくになにも被害はなく無事だった)

 

あとは上述の通り、今回奥さんが昔お世話になった方々によくしていただいたのだけど、その方々に迎え入れてもらえているという安心感がとてもあった。中には日本人の方もいて、日本語で会話できる安心感も大きかったし、なにか旅の最中に困ったことがあれば助けを求められるという安心感もあった。

 

なにより皆さん暖かく、親切で、ファミリーのように接してくださったことが嬉しかった。旅行というより、別荘で暮らしているような感覚だった。またあそこに帰りたい。

 

海外旅行をするHSPへのアドバイス

以上のボストンでの経験から、もしHSPが海外旅行をするなら次のことをオススメしたい。

 

  • 治安のいい旅先を選ぶ
  • 過ごしやすい気候・服装を選ぶ
  • (可能であれば)旅先で頼れる知人がいれば頼る(いなければSNS上で繋がっておくとか)

 

心配事の大半が治安だと思うので、治安のいいところを選ぶのはかなり重要だと思う。行ったことのない国・地域だと余計に悪い想像ばかりしてしまって楽しめなくなってしまうので、事前に調べて治安のいいところを選ぶのがいいと思う。アメリカならボストンはめちゃくちゃオススメ。

 

また、体調面において気候はとても大事だと思うので、過ごしやすい気候の場所や季節を選ぶこともオススメ。またラクな服装でいること、持ち歩く荷物をなるべく軽くすることも大事だと思う。それだけでも体力の消費が軽くなって疲れにくくになるはず。

 

ということで、約1週間のボストン旅はとても楽しむことができた。毎年再訪したい。

 

いまはすでにボストンを離れて次の旅先に向かっているが、こちらはまた気候が変わるし、知人もいない環境になるので、どうなるかわからない。治安の面でも若干不安なので行ってみないとわからない。きっと楽しめると期待して、無理しすぎないように旅を続けようと思う。

 

また時間を見つけてブログを書くようにします。Twitterではこまめに観光の様子を呟いています。