生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

<運営報告>そろそろプチ炎上を狙っていこうか?/2015.9

f:id:enpitsu_megane:20151002083257j:plain

 

久しぶりにこのブログの運営状況について書いてみようと思う。

 

まずは2015年9月のアクセス数から。先月は、24記事書いた。これは2014年12月の20記事を超えて、過去最多。いま現在まで毎日更新を継続していて、今日で24日連続更新となる。これも過去最長記録。だいぶ習慣づいてきた。

 

そして、先月のアクセス数は。28,178pvだった。これはアクセス解析をはじめてから、ワースト3の記録。毎月、安定して3万pvはいっていたのに、ついに3万pvを割ってしまった。その要因としては、おそらく8月に全然更新していなかったせいで、固定読者が離れてしまったから、じゃないかと思う。

 

検索流入自体はそこまで落ちていないので、はてな読者やrss購読してくださっていた人たちが、離れていってしまったんじゃないかな、と分析している。それに、先月は僕が「なんか生きづらさなくなったかも?」とか言っていたので、「なんだ、えんぴつメガネ生きづらくないのか。つまんないな。」と、離れていってしまったのかもしれない。

 

 

記事は書きまくったのに、なかなかアクセスが増えないもどかしさを感じた9月だった。以前のように、はてブでバズることもめっきりなくなったし、ここらでプチ炎上を狙ってみるのも有りか。

 

というのも、最近は炎上を恐れて、あまり自分の意見をズバッと書くような記事を敬遠していたのだ。だから、炎上を恐れずに自分の意見を書けば、気に入らない人も出てくるだろうが、反対に賛同してくれる読者も増えるんじゃないか、と。ま、炎上すると非常にメンタルがやられるので、大炎上はしたくないのだけど...。ボヤ騒ぎ程度のプチ炎上を狙っていきたい。

 

今月は、なんとか31日まで毎日更新を続けることと、4万pvあたりまでアクセスを伸ばすことを目標にしたい。過去最高アクセスは2014年の8月に記録した、44,502pv。はやくこの記録を抜いて、5万pvを目指したい。年内には5万pvを達成する。

 

というわけで、今月も生きづらいふ、がんばります。

© 2014 enpitsu