生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるのが楽になるほど価値観を変えた本4選

先日、12回目の石の裏のダンゴムシの会をやってきた。そのときに参加していたある男性が「ぜひおすすめの本があるのでブログで紹介してほしい」と。なんでもその方が、読んで価値観が変わって、だいぶ生きるのが楽になった本だという。僕自身は読んでいない…

自分の「軸」を持つために

いつも予防線を張っている。失敗したときのために、誰かにツッコまれないために。ツイッターとかブログで自分の意見を言うとき、誰にもツッコまれたくなくて、否定されたくなくて、どちらにも偏らない意見を言う。また、自分が失敗したときのショックを和ら…

生きづらいときこそ大事なこと

北海道発のバラエティ番組『水曜どうでしょう』のディレクター陣が書いた本、『腹を割って話した』を読んだ。どうでしょうを知っている人ならご存知だと思うが、ただのディレクターであるはずなのに、もはや出演者の一人として欠かせないキャラクターになっ…

人のことを好きになりたいのにもどかしい

人のことは基本的に好きだ、たぶん。けど、いかんせん僕は臆病だ。すぐに「嫌われてしまうんじゃないか」って不安になってしまう。だから目の前の人を手放しで好きになれなかったりすることがある。言葉を選ばずに言ってしまえば、目の前の人は僕のことを嫌…

父のどこが嫌いなのか

いままでこのブログでなんども、「僕は昔から母が父を死ぬほど嫌っていて、いつのまにか僕も一緒になって父を嫌うようになり、殺伐とした家庭環境だった」ということを語ってきた。けど、その父がいったいどんな人間でどんなところが嫌いなのか具体的に書い…

改・はじめてのおつかい

こないだ「はじめてのおつかい」という記事を書いたが、その内容が事実とはだいぶちがうということが分かった。昨日、母親に「はじめてのおつかいを覚えてる?」と聞いたところ、僕がこないだ書いたこととだいぶちがう事実を母が語ったのだ。僕が内心、冷や…

最近、生きづらさとの付き合い方について思うこと

最近、自分のなかで「生きづらさとの付き合い方」についての考え方がだいぶ変わってきている。その理由とかきっかけとかはよくわからないんだけど、あるとき気づいたら考え方が変わっていた。その変化が最近のブログやツイッターでの発言に繋がっているので…

はじめてのおつかい

最近、やたらとおつかいに行っている。ちょっと散歩に出るついでに、母親に「なんか買ってくるものある?」と聞くと、「じゃあ、○○と××買ってきて」という感じで頼まれるからだ。 おつかいの道中、ふと僕にとってのはじめてのおつかいの記憶がよみがえってき…

23歳になりました

6月10日、23回目の誕生日を迎えた。ハッピーバースデー。 23歳になった。正直、なんの実感もないし、そんなにめでたい感じもしない。ツイッターなんかのプロフィールを更新しなくちゃな、と思うくらいだ。 18歳になったときだったら、「これで18禁から解放さ…

そんなに病んでるように見えます?

あれはたしか2年くらい前の話。 その日はちょいと帰宅が遅くなり、23時くらいに最寄り駅に帰ってきた。「あー、つかれたなー」とか思いながら改札を出て、駅を出ようとしていた。周りには同じようにくたびれた様子のサラリーマンや学生などがまあまあの人数…

小さなプライド

いまひとつ悩んでいることがある。 僕は普段、LINEやツイッターやブログなどで自分が笑っていることを表現するときには、「笑」を文末につけている。たとえば、「ふとんが吹っ飛んだ笑」といった具合にである。 しかし、自分が笑っていることを文章で表現す…

今日はこのブログの2歳の誕生日です

2014年6月7日、「生きづらいふ」ちゃんがインターネット上に産声をあげました。あれから今日で2年。もうずいぶんと大きく成長しました。1年前には一人で立てるようになり、いまでは少しずつ言葉をしゃべるようにもなりました。 親として我がブログの成長を見…

近況

報告するようなできごとがあったわけじゃない。けど、とにかくやることがなくて、いらいらして、もやもやしているので、とりあえず文章でも書けばすこしはすっきりするだろう、ということでブログを書くことにした次第です。 4月からニートになったわけです…