生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は人生を舐めている、けどきっと僕だって頑張れる

僕は人生を舐めている。社会を舐めている。だから、こうして努力もせず、呑気に暮らしている。 けど、頭の片隅では「このままじゃダメだ、このままじゃヤバイ」と思っている。思っているけど、本気になって動き出せない。いろんな不安や恐怖、葛藤があってマ…

憧れる人間像は、個人主義的なナルシスト、そして一匹狼

自分がどんな人になりたいか、考えてみる。僕がなりたい人間像とか、どんな人に憧れるか、について書いてみよう。 じゃ、まずは憧れる人物やキャラクターなどを、思いつく限り書き出してみる。 坂上忍(タレント)、チャック・バス(海外ドラマ・ゴシップガ…

読者のみなさん、アンケートにご協力お願いします。

かれこれ1年近く続けているこのブログ。6月7日に晴れて、1周年を迎える。更新頻度はそれほど多くはなかったが、のらりくらりと続けてきた。 続けてきた甲斐あってか、それなりに読者を集めることができた。本当にありがたい。把握できる数字だけでも、はてな…

就活とかいう気持ちの悪いイベント

就活していると(たいしてしていないが)、違和感を感じることがある。 おととい、都内の合同説明会に行ってきた。合同説明会に参加するのは、これで2回目。今回も複数の企業のブースに行き、話を聞いてきた。それに加えて、面接のコツや、自己分析のコツと…

父親は怖かった、だってあの暴力は理不尽だもん

これまでの人生のなかで、両親との思い出はもちろんいくつかあるが、もっとも印象的なのはきっとあれだ。それは「思い出」というよりは、「事件」なんだけど。 あれは僕が何歳のころだったか。たぶん小学3、4年生だったと思う。僕は4つ下の弟と7つ下の弟、そ…

「個人プレー」を大切にしたい僕と、「チームプレー」を大切にしたい企業

僕は小さいころから、個人プレーが好きだ。「一人で」「自分で」というのが好きで、なにをするにも、個人プレーを貫いてきた。中学時代はテニス部に入っていたが、僕はシングルス専門(?)で、ダブルスはほとんどやったことがなかった。小学校6年間+高校3…

頭と心がリンクしてくれない問題

僕は自分の生きづらさを解消するために、今在学している大学の学部を選んだ。人間とは?人間の心とは?人間の人生とは?といった疑問を解消したかったのだ。そして、大学4年になった今、その疑問は解消されたのか。生きづらさは解消できたのか。 結論からい…

自分の考えを大切にする/癒し系男子さんとお会いした話

昨日、はてなブログで「大切」を大切に。というブログをやってらっしゃる癒し系男子さんと会ってきた。数週間前に、僕の方から「会ってみたいなーなんて」という声をかけたところ、「僕もお会いしたいです」との返事をいただいて、会うことになった。 これま…

リアルでの居場所がなくなった今、僕の拠り所はブログ

去年の6月にこのブログをはじめてから、およそ1年が経とうとしている。この1年で、このブログは329人の方に読者登録していただけるブログになった。同じくツイッターのフォロワーは、278人にもなる。(ともに5/16現在) ブログをはじめたことによって、実際…

過剰なプライドとは、この世でもっとも邪魔なものである

自分への誇り。そういう意味では、プライドは誰しもが持っているべきものだ。しかし、行き過ぎたプライド。必要以上のプライド。虚栄心とも言い換えられるようなプライドは、この世でもっとも邪魔なものでしかない。 自分に自信がないことを隠そうとするため…

「いま」に集中することで、人生は楽しくなっていく

テレビやスマホ、パソコン。これらは画面を眺めるだけで、たくさんの情報を頭に流すことができるから便利だ。スマホであれば、いつどこでだって情報にアクセスすることができる。 これらは便利な代物ではあるけど、使い方がいきすぎると、ちょっとまずい。ま…

心はいったいどこにあるのか、という問いの答え

心はいったいどこにあるのか。 心は胸のあたりにある。心は目には見えないなにかだ。心とは神秘的な存在だ。心は頭のなかにある。などなど、さまざまな考え方がある。 心はどこにあるのか、心とはいったいなんなのか、という問いは今もなお多くの学者によっ…

ひきこもる若者たちのメンタリティ-『ポストモラトリアム時代の若者たち』

『ポストモラトリアム時代の若者たち』という本を読んでいる。3月にリバハチに行ったときに、管理人の方にオススメしてもらった本だ。まだ読み切っていないけど、なかなかおもしろい。 この本は、現代の若者の心理状態を的確に分析している。とくに、タイト…

超平和で安定した人生と、適度に不自由で不安定な人生、どっちが幸せか?

なんだかんだいって、最近は現状に満足している。 とくに大きな悩みもないし、生きづらさもあんまりないし、病んでもいない。生活がとても安定しているし、さほどストレスも感じない。なにかに焦ることもなければ、向上心も湧いてこない。脳がフル回転するこ…

ニンゲンはセカイをコトバで捉えている

人間ほど言葉をうまく操る生き物はいない。人間はこの世のあらゆる存在に名前を付け、分類している。目に見えるものは当然だが、目に見えないモノゴトにすら名前が付いている。 あれは雲だ。 あれは車だ。 あそこにあるのは木だ。 看板が見える。 太陽が照っ…

コミュ障で、個人主義の僕に向いている仕事はなんだ?

そろりそろりと就活をはじめたので、僕に向いている仕事はなにか、を考えてみる。 自分のなかではっきりとした希望はまだなにもない状態。希望業界や希望職種はなにも固まっていない。あえて選ぶとするならば、IT・教育・広告・出版業界に興味がある。ただど…