生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとは変われるのか

いまでこそ元気になった僕だけど、ちょっとまえまでは自分のことが大嫌いだった。激しく自己嫌悪して、毎日つらかった。なんでこんなにクズなのか、どうしたら普通になれるのか、どうしたら性格を変えられるのか。毎日考えていた。 あれからなんやかんやあっ…

社会人のコミュ力はえぐい

はやくも入社して3週間が経った。ぼくは元気にやっている。 思っていた以上に大変だけど、思っていたよりはなんとかなっている。自分がちゃんとした社会人になれるのか非常に不安だけど、毎日がんばって働いている。仕事のスキル云々というよりは、コミュニ…

就職から逃げたコミュ障がついに社会人になった

こないだの月曜日からついに社会人になってしまった。まだとても「社会人です」と名乗れるような人間ではないのだけど。敬語とかマナーを知らなすぎて、学生が会社に潜り込んでいるような感覚だ。 ようやく最初の1週間が終わった。早かったような長かったよ…

ダンゴムシの会を卒業した

こないだのダンゴムシの会が個人的に最後の参加だった。卒業だなんてちょっとおこがましいけど、ほかに表現が見つからないので一応「卒業」ということにしておく。自分の生きづらさがひと段落したことと、4月から心機一転してがんばりたいという理由から3月…