生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走中?キャラ崩壊?僕の最近の精神状態について

ブログを書こうとはてなにログインして、記事作成ページに入る。そして、今日はなにを書こうかと数分思案して、テーマが思いついたらタイトルから書きはじめる。決まったテーマは、だいたい自分のコンプレックスのことや、クズについての話、もしくは不安な…

意外と馴染めた合同説明会の感想は、「やっぱり人間力が大事」

世間では3月からスタートしていた就職活動。世の中の新・大学4年生たちはせっせと就活を始めているなか、僕はまだのんきに春休みを過ごしていた。ただ、大学がはじまってスーツを着て大学に来ている友人たちを見て、「そろそろヤバイのかな」と焦りはじめた…

「反省はするけど、改善はしない」それが自己愛が強い僕の欠点

高校時代、友人に突然言われた。 「おまえの欠点分かったわ。反省はするけど、改善はしないとこ」 この指摘が的を得すぎていて、言われた当時はかなりの衝撃を受けた。それからよくこの言葉を思い出す。何度思い出しても、的確な指摘すぎてなにも言えない。 …

ほんとはバカなくせに賢い自分に憧れて行動できない僕

ほんとはそこまで頭よくないんだよ。自分の頭で考えられないんだよ。 でも、昔から学校の成績はいいんだよ。記憶力はあるから、テストはできるんだよ。直前に知識詰め込んでおけば、テストなんてだいたいなんとかなるんだよ。 でも僕はそういうまじめなだけ…

希望に溢れているネットと、現実的なリアルの世界

好きなブロガーさんのなかには、「好きなことだけして生きていこう」というメッセージを発している人がいる。「やりたくないことを無理してやる必要はない」「やりたいことだけやろう」と魅力的な言葉を並べてくれる。僕はその言葉に希望を感じた。 そういっ…

真人間になるか?クズのままいくか?どうすりゃいい?

僕は真人間になる努力をすべきなのか?それともクズのままでもいいのか? ぼくの借金85万円を父が全額返済してくれた話 - ミヤモ the Media いい加減にしろよこのクズ野郎 - クソログ 誹謗中傷ともいえる批判記事に冷静に答えてみた! - ミヤモ the Media …

いつまで寝ぼけたこと言ってんだよ?

いつまで寝ぼけたこと言ってんだよ? 「生きづらい」?「人がコワイ」?「社会がコワイ」?「働きたくない」? 「真面目系クズ」?「自己嫌悪」?「毒親」? いつまで被害者面してんだよ。いつまで悲劇のヒーロー気取ってるんだよ。 いろいろブログに書いて…

ニート・引きこもりに超オススメの映画!『イエスマン』を見れば今すぐ人生を楽しみたくなる

Google Playで映画を一本無料でレンタルできるというメールが来たので、「イエスマン "YES"は人生のパスワード」という映画を観た。これがめちゃくちゃおもしろくて、何度でも見返したくなった。毎日人生に退屈している人、ネガティブな人、人付き合いの悪い…

生きづらさは僕の武器だ!自分で書いた過去の文章に励まされた話

このあいだ久しぶりに大学に行って友達と会った。そこでこれまた久しぶりに自己嫌悪してしまった。友達と会って話してみて、いろいろと自分のダメなところに気付いてしまって、「やっぱり俺、ダメじゃん...」と落ち込んでしまった。そんなときにふと、このブ…

自己嫌悪してしまう人は、毒親による人格否定が原因かもよ

僕が物心ついたときから、母親は父親を激しく嫌っていて、いつも人格否定していた。いつのまにか僕も母に倣って父を嫌っていて、僕は「絶対に父のようになってはいけない」と思うようになっていた。もしかしたら、この人格否定が原因で僕は自分で自分を認め…

僕が「生きづらさ」を感じるキッカケになったあの日の出来事

今までさんざん僕が言ってきた「生きづらさ」。その生きづらさは、おもに強い自己嫌悪感が原因になっているのだけど、そもそも僕が激しく自己嫌悪するようになったのは、高校3年のある日の出来事がキッカケだった。

自己嫌悪による生きづらさから、自己愛によるクズへ

人と会う機会が増えたからなのか、一人暮らしを経験したからなのか、なんなのかよく分からないが、最近生きづらさをあまり感じなくなってきた。しかし逆に、今度は自己愛が強くなってきてどんどんクズになっていっている気がする。

ちょっとしたキッカケだけで人は変われるってことを横浜DeNA・山口投手が教えてくれた

中学3年生のころからずっと、プロ野球の横浜DeNAベイスターズを応援している。ベイスターズには山口俊という投手がいるのだが、この選手は去年までめちゃくちゃメンタルの弱い選手だった。しかし、ちょっとしたことをキッカケにまるで人が変わったように強気…

「決めるのは自分だ」という強い意識が人を自由にする

人から強制されたり、強要されたり、無理強いされたとき、誰だって不自由に感じるはず。そのことを分かっているからこそ、自分は相手の意思を尊重してあげようなんて思ったりする。でも、それじゃあ自分自身の主張を相手にぶつけられない。

雑談とかめんどくさいから、軽く挨拶かわすだけでいいよね?

人間関係において雑談は大事、なんてよく言うが、僕は雑談があんまり好きじゃない。むしろ雑談をめんどくさく感じてしまうことが多い。ダラダラと雑談するくらいだったら、「おはよ」とか「よう」とか、簡単な挨拶だけ交せばそれでよくない?と思う。