生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

30秒で自己肯定感を上げる方法を見つけた

こないだ皿洗いをしているときにふと思った。 家にはいろんな物があるなあ、と。 そして、その物のほとんどが自分のお金で買ったものだなあ、と。 見渡してみると、お皿、コップ、スポンジ、洗剤、フライパンなどのキッチン用品。右を見れば、炊飯器にティフ…

耽りたい

物思いに耽る。 そういう時間が好きだ。 取り止めもなく、なにかを思う。あのときのこと。あの子のこと。これからのこと。 小学生から高校生にかけて、一年に一度、家族旅行に行っていた。親が車を運転し、静岡まで旅行に行くのがお決まりだった。だいたい夏…

ただ平凡に幸せになりたい

ただ平凡な幸せを手に入れたい。そう思うのは贅沢だろうか。 誰もが羨む大成功とか、大それた人生なんていらない。ただただ平凡で、庶民的で、小さくて、ささいな日常に幸せを感じられる、そんな人生がほしいだけ。 小さい頃は、当たり前のようにそんな人生…

ブログをはじめて6年が経ちました

月日は流れ、このブログをはじめてから今日でちょうど6年が経った。6年前はまだ大学3年生だった。いまよりも強く自己嫌悪していて苦しかった時期で、その苦しさを文字にして表現して誰かに見てもらうことで和らげようとブログをはじめた。 あれから6年。社会…

どうすれば幸せになれるのか『幸せになる勇気』感想

久しぶりに読書感想を。 ベストセラー『嫌われる勇気』の続編『幸せになる勇気』を読んだ。 前作を読んだのはもう5年くらい前で、友人に借りて読んだので手元にもない。なので内容をほとんど覚えていないんだけど、ひとつだけ覚えていることがあって、それは…

それどころじゃなかった【2020の目標 / 進捗報告】

とても長く感じた5月。今月はどんな1ヶ月だったか振り返ろう。 2020年にやりたいこと(おさらい) 車の免許を取る Vlog を作って投稿する Wordpress に再チャレンジする ブログを月に最低3本書く iPhone アプリを一つ作る 彼女を作る 口元、顎周りのニキビを…

最近の

最近のマイブーム ※このマイブームは、ただ自分の好きなものについて語ってるだけなので興味ない人は読み飛ばしてね。 プロスピAにハマっている 4年前くらい前からずっとやっている野球のアプリゲーム。ここ半年か1年くらいちょっと飽きてサボっていたんだけ…

自分から人を誘ったことがほとんどない

自分から人を誘ったことがほとんどない。 「遊ぼう」「一緒に行こう」「食べよう」など日常のほんの小さなものから、大きなものまであらゆるものを含めて、ほとんど自分から誘った記憶がない。 ちっちゃい頃も、友だちに誘われない限り誰かと遊ぶことなんか…

あまりオンライン飲み会が好きではない

オンライン飲み会があまり好きではない。 世の中で流行り始めている中、ご多分に漏れずぼくの会社でも企画されることがぼちぼち出てきている。まだ実際には1回しか参加したことはないのだけど、やっぱりあんまり好きではないなぁと思った。 そもそもリアルの…

いまたくさん悩めば、いい大人になれると思いたい

性格上、よく悩んでしまう。 優柔不断で、いろんなものが怖くて、不安。人生を左右する大きな決断、日常の小さな決断を問わず、なにかと立ち止まって悩んでしまう。小さいころから、いまに至るまでずっとそんな感じで生きてきた。 悩むのはつらい。悩んでい…

そろりそろりと【2020の目標 / 進捗報告】

本当にあっという間だった4月。今日で終わりなんて信じられない。 2020年にやりたいこと(おさらい) 車の免許を取る Vlog を作って投稿する Wordpress に再チャレンジする ブログを月に最低3本書く iPhone アプリを一つ作る 彼女を作る 口元、顎周りのニキ…

今週についてのシンプルな日記

シンプルに日記形式で今週を振り返る。 「今日はね」というサブブログもやっていて、そっちでもちょこちょこ書いているけど、こちらでは少し時間を置いて、俯瞰した感じで書いてみたい。 2020/04/20 さっそくあまり記憶がない。 前日の日曜にけっこうがっつ…

Netflix『サバイバー:宿命の大統領』から学ぶこと

リモートワーク 2月下旬ごろから始まったリモートワーク。 はじめは1週間、2週間程度で終わるのだろうと思っていたけど、気づけば2ヶ月近く家で仕事する日々が続いている。先週まではちょこちょこと出社していたりもしたんだけど、緊急事態宣言を受けて、い…

引きこもっていたわりには【2020の目標 / 進捗報告】

はやいもので、もう3月が終わってしまう。今月も進捗報告を。 2020年にやりたいこと(おさらい) 車の免許を取る Vlog を作って投稿する Wordpress に再チャレンジする ブログを月に最低3本書く iPhone アプリを一つ作る 彼女を作る 口元、顎周りのニキビを…

元ニートが社会人になって3年が経った <後編>

前回の続き。 3年目、その少し前 3年目に突入する少し前。ちょうど去年のバレンタインの日だった。 直近あたっている業務に関して、もうどうしたらいいかわからなすぎて、めちゃくちゃ病んでしまった。前日、先輩に少し厳しいことを言われたのも相待って、メ…

元ニートが社会人になって3年が経った <前編>

2017年4月に就職してからおよそ3年が経った。 その一年前、2016年3月に大学を卒業してから、ぼくはノープランでニートになった。内定もあったのに、わざわざ辞退してまでニートになった。とにかく社会に出るのがこわかったから。たったそれだけの理由で、そ…

怠惰な2月【2020の目標 / 進捗報告】

今月の進捗報告。ささっと。 ちょっと全体的に今月はサボっていた。2月はどうも無気力だった(言い訳) 先月の進捗報告はこちら。 さっそく Vlog を投稿した【2020の目標 / 進捗報告】 - 生きづらいふ 2020年にやりたいこと(おさらい) 車の免許を取る Vlog…

コロナ対策でリモートワークしてみた感想

こないだ弊社でもコロナウイルス対策としてリモートワーク推奨がアナウンスされたのではじめて1日自宅で仕事をしてみた。結論から言うと、めちゃくちゃ仕事捗って最高だったけど、対面でコミュニケーションできないことで起きる弊害もあるので一長一短あるな…

なぜメンヘラホイホイしてしまうのか

どうもこんにちはメンヘラホイホイです。 こんなこと堂々と宣言するものではないのだけど... 残念ながらそんな傾向があるので、ちょっとそれについて書いてみようかな...と。 けっこうメンヘラな人に対してネガティブなことを書くので、見る人によっては気分…

さっそく Vlog を投稿した【2020の目標 / 進捗報告】

年始に「2020年にやりたい10のこと」という記事を書いた。 この記事の中でも言っているけど、ただ目標を掲げただけでは意味がないので、ちゃんと達成できているか、達成に向けて進められているか、月に1回進捗報告をする。今回はその第1回目。 会社でも KPI …

コミュ障の叫び

この三連休に入る前日の金曜夜。 新年一発目の飲み会があった。仲の良い会社の同僚たちとの飲み会だったので、そこまで憂鬱なイベントというわけでもなく、普通に楽しめるはずの飲み会だった。 が、結果から言うと最悪だった。 途中でほんとうにブチ切れそう…

ブログの更新頻度が落ちている理由

かれこれ6年近くブログを書いているが、年々更新頻度は落ちてきている。 (昨年は少し盛り返したが) このブログは「生きづらいふ」と名付けている通り、ぼくが感じる生きづらさについて書いてきた。 その更新頻度が落ちたということは、生きづらいと感じる…

2020年にやりたい10のこと

あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年は新年の抱負を書かなかったので、今年はきっちり書こうかなと。 新年になると、毎年心のなかでは「今年はこんな年にしよう」となんとなく抱負…

2019年を振り返る10の質問

2019年も残すところあと2日。月並みだけど、あっという間に感じる。早い。 今年も今年を振り返ろう。ただ、いつもと同じように振り返っても、マンネリ感があっておもしろくないので、今年はいつもと違った方法で振り返ろうと思い、Google先生に尋ねたらいい…

転職するなら○○かなぁ?という話

少し軌道修正できたものの、やっぱり転職という選択肢はつねに頭にあって。 人間関係も良好だし、環境も悪くはない。会社への愛着もある。ただ、いかんせん業務内容そのものへの興味がほぼない。やっていて楽しくない。もっとできるようになりたい、と思えな…

タスク管理の方法を変えたら仕事がしやすくなった話

前回、「仕事がつらすぎる」と書いてから1ヶ月が経った。 あれからだいぶ状況は改善した。主に、社内で板挟みに合っているという「外的要因」と、自分自身のグズさによる仕事の遅さ、稚拙さ、段取りの悪さが露呈しているという「内的要因」の2つがあった。そ…

仕事がつらすぎる

ここ数週間、仕事がつらすぎる。 残業時間が多くて体力的にしんどいというのもあるけど、それはまだよくて。何より精神的に大ダメージを受けているのがつらい。泣きそうになったり、怒りで物に当たったりしてしまうこともあった。 なぜそんなことになってい…

楽を覚えすぎてはいけない

ぼくは楽を覚えすぎてしまったんだと思う。 最近は会社の人と飲んだり遊んだりする機会が多く、超絶内向的なぼくにとってはありえないくらい社交的な生活をしている。朝会社に行って、帰りの電車に乗るまで、かなりの時間を誰かと過ごし、誰かと会話をしてい…

転職を考えはじめてから一年くらい経った

転職を考えはじめてからもう1年くらい経った。 といっても、ただ考えていただけで実際に転職活動まではしていない。いくつかの転職サイトには登録をしたが、たまーに求人を眺めてみるだけで本格的なアクションはほとんど起こしていない。けどずっと「転職」…

学生と会社員のコミュニケーションの違い

ふと思った。 会社で働いていると、本当にいろんな人と関わるのだけど、中には「学生時代だったらこの人とは絶対に仲良くなっていなかっただろうなぁ」という人とまで関わったり、仕事したりする。 それってめちゃくちゃすごいことなんじゃないか、と。 学生…