生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

コミュ障の叫び

この三連休に入る前日の金曜夜。 新年一発目の飲み会があった。仲の良い会社の同僚たちとの飲み会だったので、そこまで憂鬱なイベントというわけでもなく、普通に楽しめるはずの飲み会だった。 が、結果から言うと最悪だった。 途中でほんとうにブチ切れそう…

ブログの更新頻度が落ちている理由

かれこれ6年近くブログを書いているが、年々更新頻度は落ちてきている。 (昨年は少し盛り返したが) このブログは「生きづらいふ」と名付けている通り、ぼくが感じる生きづらさについて書いてきた。 その更新頻度が落ちたということは、生きづらいと感じる…

2020年にやりたい10のこと

あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年は新年の抱負を書かなかったので、今年はきっちり書こうかなと。 新年になると、毎年心のなかでは「今年はこんな年にしよう」となんとなく抱負…

2019年を振り返る10の質問

2019年も残すところあと2日。月並みだけど、あっという間に感じる。早い。 今年も今年を振り返ろう。ただ、いつもと同じように振り返っても、マンネリ感があっておもしろくないので、今年はいつもと違った方法で振り返ろうと思い、Google先生に尋ねたらいい…

転職するなら○○かなぁ?という話

少し軌道修正できたものの、やっぱり転職という選択肢はつねに頭にあって。 人間関係も良好だし、環境も悪くはない。会社への愛着もある。ただ、いかんせん業務内容そのものへの興味がほぼない。やっていて楽しくない。もっとできるようになりたい、と思えな…

タスク管理の方法を変えたら仕事がしやすくなった話

前回、「仕事がつらすぎる」と書いてから1ヶ月が経った。 あれからだいぶ状況は改善した。主に、社内で板挟みに合っているという「外的要因」と、自分自身のグズさによる仕事の遅さ、稚拙さ、段取りの悪さが露呈しているという「内的要因」の2つがあった。そ…

仕事がつらすぎる

ここ数週間、仕事がつらすぎる。 残業時間が多くて体力的にしんどいというのもあるけど、それはまだよくて。何より精神的に大ダメージを受けているのがつらい。泣きそうになったり、怒りで物に当たったりしてしまうこともあった。 なぜそんなことになってい…

楽を覚えすぎてはいけない

ぼくは楽を覚えすぎてしまったんだと思う。 最近は会社の人と飲んだり遊んだりする機会が多く、超絶内向的なぼくにとってはありえないくらい社交的な生活をしている。朝会社に行って、帰りの電車に乗るまで、かなりの時間を誰かと過ごし、誰かと会話をしてい…

転職を考えはじめてから一年くらい経った

転職を考えはじめてからもう1年くらい経った。 といっても、ただ考えていただけで実際に転職活動まではしていない。いくつかの転職サイトには登録をしたが、たまーに求人を眺めてみるだけで本格的なアクションはほとんど起こしていない。けどずっと「転職」…

学生と会社員のコミュニケーションの違い

ふと思った。 会社で働いていると、本当にいろんな人と関わるのだけど、中には「学生時代だったらこの人とは絶対に仲良くなっていなかっただろうなぁ」という人とまで関わったり、仕事したりする。 それってめちゃくちゃすごいことなんじゃないか、と。 学生…

近況とつぶやき

おひさしぶりのブログ。 近況とかちょっとしたつぶやきとかをざっくばらんに。 疲れが取れない ここ2週間くらいずっと疲れてた。へとへとってわけではなくて、ただ身体が怠いというくらいの疲れなんだけど、それはそれでしんどかった。肩とか背中とか痛いし…

あした26歳になる

わたくし事で恐縮ですが、あした26歳になる。 毎年言っているけど、もうほんとやばい。全然年齢と中身がマッチしない。むしろ、年々離れていっている。年齢は着実に増えていっているけど、中身がたいして変わらないのでとても残念な感じになっている。 中身…

人から好かれることが最優先事項

この一週間は、とてもつらくて、苦しくて、逃げ出したかった。仕事で自分のできなさが露呈して、それによる恥と自己嫌悪で苦しんだ。思い出す度に身震いしそうになるし、あしたからのことを考えても憂鬱で仕方がない。 仕事ができなくて苦しい、ならできるよ…

ひとりの空間

ここ最近、日曜の午後にブログを書くのがルーティンっぽくなってきた。とはいえ今日はあんまり書くネタがなかったので、ツイッター以上・ブログ未満な文量の話をいくつか。 # マッサージ効果? 今週はけっこう調子よく過ごせた。3,4月はやたらイライラしたり…

ぼくにとってのしあわせ

この土日は意味もなくビジネスホテルに泊まるという過ごし方をした。前からたま~にやっていて今回はけっこうひさしぶり。新小岩のホテル(7000円くらい)を取って1泊してきた。 べつに特別なことはなにもしてなくて、ただただのんびりと過ごしただけ。それ…

自分の将来のことを考えてみる

信じがたいことに GW 最終日。あしたから日常が再開することを考えると、絶望感に飲み込まれて気絶してしまいそうなので必死に現実逃避している。ということで、あしたよりもっともっと先のことを考えてみようかな、と。 ふだんあんまり将来のこととか考えず…

生き方がうまくなりたい

しばらく現状維持が続いていて、人生が停滞しているなあと感じている。 半年前に一人暮らしをスタートするという大きな動きはあったものの、それ以外はとくになく、おもに仕事において地味につらい状況が続いている。仕事でメンタルを消耗し、土日はそのメン…

社会人になってからマックに行けるようになった

自己紹介で「趣味は自己嫌悪です!」と言ってもいいくらい、自己嫌悪することが多い。自己嫌悪するのはたいていなにかが「うまくできなかったとき」なんだけど、反対に「うまくできたこと」もそれなりにはあるはずで。 思い返してみれば社会人になってからで…

ひとり

ツイッターで知ったカミノユウキさん(@YukiKamino)のツイートやブログ(内向型人間の教科書|内向的な人が消耗しない生き方のコツを発信)を読んで、内向型という特性に関心を持つようになった。 外向型と内向型という言葉はもちろん知っているし、自分は…

がんばってるよね

めちゃくちゃがんばってるよね。他人と比べたら全然立派に生きれてないけど、自分のなかではめちゃくちゃがんばってる。毎日毎日会社行って、人と話して、仕事してる。人と話すのも仕事するのも苦手なのに、どっちもくらいついてがんばってる。 ひとり暮らし…

おかげでメンタルが安定して仕事もうまくいった習慣

先週は入社して以来、一番メンタルが落ち込んでいて3時間遅刻するほど参っていた。しかし、今週は打って変わって好調だった。メンタルも安定していたし、仕事のパフォーマンスも格段によかった。生産性も上がり、コミュニケーションも円滑に行き、人間関係も…

会社に遅刻するほど病んだけど、AI と会話できるアプリに救われた話

今週はつらかった。「今週は」というか今年に入ってから毎週つらいんだけど。いまの会社に入社してから一番精神的にダメージを受けていたかもしれない。朝、ふとんのなかで目覚めてもどうしても会社に向かう気力が湧かず、結局3時間半ほど遅刻してしまった。…

仕事ができなくて落ち込んだときに読んだ本

就職してから本を読む頻度がだいぶ下がったのだけど、最近またちょこちょこ読むようになった。おもに仕事のことで悩んでいて、なにかヒントを得られればと思い。備忘録と紹介のために軽くまとめておく。 読了 1. 『コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激…

ぼくがブログをやめない理由

2014年6月にこのブログをはじめてから、もうかれこれ4年半くらい続けている。書く頻度は年々減っていっているのであまり書き続けている感覚がなくて、続けているというよりは「やめていない」というほうが正しい気がする。 ブログをやめなかったおかげでいろ…

ぼくの意思はどこにある

自分の意思がない。それは昔からずっとそうで、つねに受け身的に生きてきた。 自分はこうしたい、これがいい、あれはいやだ、それはやりたくない、というのがあまりない。あったとしてもそれを表に出すことが少ない。自分のなかに閉じ込めて飲み込む。そして…

あっちへこっちへふらふらと

後厄だった2018年が終わり、2019年は運気も上向くだろうと思っていた。がいまのところそんなことはなく、相変わらず仕事がつらい。しっかり初詣もしたけど、神様頼みでうまくいくほど人生は甘くない。 なにがどうつらいのかと聞かれるとはっきり言語化できな…

仕事がわからなすぎて、毎日冷や汗をかいている

新年早々、仕事のことで悩んでいてあまり元気がない。ちょっと気持ち的にいろいろごちゃごちゃしているので、ここで書いて整理しておきたい。 まず起きている事実を羅列してみる。 これまで誰もきちんとやっていなかったことだが、それは僕の仕事だという前…

2018をふりかえる

去年はできなかった年末の振り返りを。 今年一年を振り返ると、停滞していたなーという印象がある。いろんなことを後回しにしてずるずるダラダラしていたことが多かったような。サボった一年だった気がする。もっといろんなことをがんばりたかった、精力的に…

仕事についてのもやもやを

思うように仕事をがんばれていなくてずっともやもやしている。 入社して1年間、事務としてがんばった。当時は四苦八苦していたけど、いま思えば楽しく充実していたし、やりがいもあった。なんとなく性にあっているような気もしていた。 今年からはすこしずつ…

ひとり暮らし、スタートしました

4年前、このブログで「毒親から離れるために、なるべくはやくひとり暮らしをする」と宣言した。なんやかんやあって4年もかかってしまったけど、ついにはじめることができた。10月21日に実家から都内のアパートに引っ越した。はやくもひとり暮らしをはじめて…