生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きづらさから抜け出すには、やっぱり「人」と会うしかないのかもしれない

8日ぶりのブログ更新。1度、ブログを書こうとはてなブログの編集画面を開いたのだけど、10分以上考えてもネタがなかったので書くのを断念した。じつは今日もあまりネタがない。だけど今日は、ネタがないことをネタにして書いてみようと思う。 このブログのタ…

第1回「生きづらさを抱えている人の集会」を開催しました!/リバ邸八王子にて

1か月前、このブログで「生きづらさを抱えている人の集会」をやりたいと言い、参加者を募った。すると思った以上にたくさんの人が参加を希望してくださり、ついに昨日7月19日に第1回を開催することができた。 「生きづらさを抱えている人の集会所」を作りま…

見捨てられ不安が強いから、「働きたくない」は禁句

「働きたくない」 これだけは、実際に口に出すことができない。文字にするのも、すこし勇気がいるくらいだ。働きたくない、なんて情けないことを言ってしまえば、人々に見下され、「ダメ人間」認定されてしまう気がするからだ。(ダメ人間だと自称してるくせ…

採用面接よりも、働くことのほうが何倍も怖い

ここしばらく、派遣バイトに行っていない。最近はいくらかお金に余裕があったから、なんとなく行かないでいた。けど、そろそろお金がなくなってきたので、行かないといけない。 しかし、いざバイトの応募をしようと思うと、こわくなってしまう。どうしても気…

「自分は存在していい」という感覚がない

自己愛性パーソナリティ障害。自分は特別な存在だとし、肥大した自己意識を持つ。一見、ナルシストのような自分大好き人間に見えるが、その背景には強烈な劣等感を持っており、その裏返しとして他者からの評価を求め続ける。 ACだとか、真面目系クズだとか、…

コミュ障でダメ人間の僕が、はじめて採用面接を受けた

昨日、はじめて採用面接に行ってきた。正直、入社したいとはこれっぽっちも思っていない企業で、なんとなく受けてみただけ。適性検査を受けたら、なぜか受かったので面接に行ってきた。 業界でいうと、フードサービスの企業でなかなか有名なところ。とりあえ…

ほどよい距離感の対人関係を築くには/『嫌われる勇気』

いまさらながら、『嫌われる勇気』を読んだ。発売当初からずっと読みたいと思っていた本。なかなか手に入れる機会がなかったが、とある友人から貸していただいたのでやっと読むことができた。 生きづらさを感じていて、それをなんとかしたいと思っている人な…

就職しなくてもなんとかなるかな、というクズ思考

僕は大学4年生。今日は7月2日。世間は就職活動まっただ中。僕は自宅でまったり。 のらりくらりとここまで過ごしてきて、たいして就活をしていない。まったくしていないわけではないんだけど、真剣に取り組んでいない。ただなんとなく、説明会に行ってみたり…