生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なにをするにしてもお金がかかる東京は、ミニマリスト的な生き方には不向き

とある本を読むと、僕が暮らしている日本、とくに東京という街が、いかにお金がかかる場所か分かる。吉村葉子さんの『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』に、興味深いことが書かれていた。東京にいる留学生のだれもがこう思う。こ…

僕が生きづらさを感じるようになったのは、冷めきった家族が原因なのかもしれない

このブログのメインテーマである「生きづらさ」は、親の愛情と密接な関係を持つ。子どもは誰でも、親からの暖かい愛情を求めている。その望みどおりに、健全な愛情を注がれて育った子どもは、健全に発達していく。しかし、親の愛情を受けそびれてしまうと、…

ブログで読みやすい文章を書くための5つのポイント

気づけばもう8ヶ月間、ブログを続けている。これまで書き連ねてきた記事数は125。それなりにたくさんの文章を書いてきた。だいたい1記事、900〜1500文字くらい書いてきたので、合計で15万字書いてきたことになる。そんな僕が普段、ブログを書くときに気をつ…

自分が誰かの役に立っていることを実感できれば、仕事は楽しくなる

昨日、僕は生まれてはじめての引越しバイトをこなしてきた。とは言っても、たいしたことはやっていなくて、段ボールやイスや、小さな本棚などを運んだだけ。荷物自体はとても軽かったが、それらの荷物を4階までエレベーターなしで運んだ。階段を駆け上がりな…

バイトは行くまでが怖いだけで、行ってしまえばなんとかなる

久しぶりに派遣バイトに行ってきた。結論から言うと、昨日の不安や心配は、まったくの杞憂だった。今日やったのは、引っ越しのバイトだった。今まで、事務所移転などのバイトはやったことがあるが、引越しははじめてだった。だから、僕は少し緊張していた。…

久しぶりに行く派遣バイトが怖すぎる

2月4日に、一人暮らしを始めてから、まだ一度も派遣バイトに行っていない。一人暮らしが始まった最初の一週は、いろいろと買い物をしたり、片付けをしたりと、バタバタしていた。それに、もともと入っていた予定もあり、なかなか忙しかった。だから、派遣バ…

仕事行きたくないって思ってしまう自分を責めるくらいなら

昨日、勉強嫌いな人が嫌いなのは、あくまで学校の勉強であって、学ぶこと自体は好きなはずだよ、ということを書いた。今日はその続き。これは、仕事についても同じことが言えるんじゃないかと思う。仕事に行きたくない、仕事したくない、って思っている人は…

勉強嫌いな学生は多いと思うけど、みんな学ぶこと自体は嫌いじゃないと思うんだ

勉強が好きじゃない、勉強が嫌いって人は少なくないと思う。僕だって、学校が休みになったり、課題が減ったりすると嬉しい。勉強が嫌いで、なかなか学校の成績が良くないことを気にしている人もいると思う。自分では自覚していなくても、無意識のうちに、自…

これでミニマリストの仲間入り?とことんシンプルを追求したiPhoneのホーム画面

僕は昔から、整理整頓が好きだ。なんでもキレイに整っているのが好き。ちょっと潔癖なところがある。僕はいつも、iPhone5を使っているのだが、これを使うときにも整理整頓は欠かせない。ホーム画面は、納得のいくまでキレイに整理しておかないと落ち着かない…

一人暮らしを満喫している僕は、毎日自炊してます。

一人暮らしをはじめてから、大好きなカップ麺やインスタントラーメンは封印している。毎日3食、がんばって自炊している。もともと実家にいたときから、週1〜2くらいの頻度で料理していたとはいえ、料理の腕前はほぼ素人。だが、前々から料理への憧れを抱いて…

グズが一人暮らしを始めた結果、むしろグズがなおった

一人暮らしをはじめて、早一週間。だいぶ板に付いてきて、寂しさや心細さはほとんどなくなった。お気楽1人ライフを楽しんでいる。一人暮らしをはじめて、自分の中でひとつ変化があった。実家にいたときの僕は、何をするにしてもスタートが遅かった。あらゆる…

孤独好きだと思っていたけど、いざ一人暮らししてひとりになってみたら。

今日で一人暮らしがスタートしてから、3日が経った。いやー、時間が経つのが早い。ここまで特にトラブルもなく、順調に生活できている。まあまあ快適な生活を送っている。生まれてきて21年間。生まれてはじめて、完全に"ひとり"という状況になってみて感じた…

真面目系クズ?な大学生が、ついに一人暮らしをはじめた

ついに昨日から、僕の一人暮らし(仮)がスタートした。(仮)がついているのにはワケがあって、今回の一人暮らしは、今度の春から僕の実家となる家で行っているからだ。つまり、僕はいま、学生ひとりが住むには十分すぎるほどのスペックを持つ家で暮らしている…

知識を知っているだけの物知り屋さんから、頭の切れる賢い人になるための勉強法

昨日、友人を介してすばらしい出会いをした。