生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬるま湯を脱出せよ、過保護のもと育った僕はすぐ人に甘えてしまう

3月24日に、家族が引っ越してきた。およそ1か月半、一人暮らしをしてきたが、これからはまた家族と暮らすことになる。数日、家族と暮らして気づいたのだが、どうも僕はすぐに人に甘えてしまうみたいだ。

超人見知りだけど、ブロガー会に参加してきた

今月はいろいろなところへ飛び回っている。3月上旬には、彼女と伊勢へ旅行。3/8には、リバハチのパーティに参加。こないだは、唯一の大学の友人たちと伊香保温泉に行ってきた。

真面目系クズが一人暮らしして変わったこと、変わらなかったこと

2月4日から始まった一人暮らし。早いもので、3月23日で終わることになる。およそ1カ月半、一人暮らしをしてきたが、この期間で僕のなかに起きた変化や、逆に変化しなかったことなどをまとめておこうと思う。

通信費もミニマルにするために、格安SIMでテザリングを検討

ノートパソコンを買ってから、ネットサーフィンが楽しくてしょうがない。やっぱり、小さなスマホの画面でちまちまと見るより、パソコンでさくさく見たほうが捗りますね。ついつい、長い時間ネットを見てしまいます。

ミニマリストが重視するのは機能なのか、それともデザインなのか

僕はときたま、このブログで「ミニマリストに憧れている」と言ってきました。実際、モノが少ない生活に魅力を感じるし、意識して実践している部分もある。けど、ネット上に広がっているミニマリストの人たちを見ていると、僕が目指しているのはミニマリスト…

夜型から朝型生活へ、そして来週で一人暮らしは一旦終わり

最近、とても健康的な生活をしています。前までは、どっちかといえば夜型の生活でしたが、今では朝型の生活にシフトしています。

ASUS EeeBook X205TAはブロガー向き?軽くてバッテリー持ちの良いノートパソコン

ついにノートパソコンを買いました。やっとです。やっとパソコンからブログを更新することができます。もうフリック入力でちまちま打つ必要はありません。キーボードでカタカタ打てます。嬉しいです。

9時から17時まで働くのは、長すぎて集中力が持たない

派遣バイトに行ってきました。自宅から電車で20分くらいの、比較的近めのところでのお仕事でした。ここには何度も来たことがありますが、今日やった作業は初めてでした。作業内容はごく簡単で、体力もさほど使いませんでした。ただ、淡々と作業をこなしてい…

病んでたクズが自己嫌悪をやめたら、ただの能天気なクズになった

僕は、数ヶ月前まで、病んだり病まなかったりを繰り返していました。自分の性格にげんなりして、自己嫌悪しまくって、落ち込むことが頻繁にありました。だけど、ここ数ヶ月前はとても調子が良くて元気です。一人暮らしが快適すぎて、あまりストレスを感じる…

グズを脱却する1番シンプルな方法ーあえて不便な環境にする

僕は実家にいたころ、それはもうグズ人間だった。なにをするにしてもスタートが遅いし、いつまでもダラダラとしていた。毎日、淡々と消化するだけの日々を送っていた。正直、一人暮らしをはじめた今でも、そのグズを完璧には脱却できていない。しかし、もし…

1ヶ月の食費6000円!一人暮らしをはじめた大学生がケチりまくった結果

2/4からスタートした僕の一人暮らし生活。一応、1ヶ月経ったので、2月の生活費をおさらいしてみた。その結果、食費がたったの6000円で済んでいたことが分かった。 僕は、iPhoneでZenyというアプリを使って、お金の支出と収入をおおまかにメモしている。正確…