生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュ障の僕は、「無理をしない」ことに決めた

1週間ぶりのブログ。とくにネタがなくて、更新しない日が続いてしまった。

〈募集停止〉生きづらさを抱えている人の集会所には9名が参加します

先週の木曜日に告知した、こちらの企画。 「生きづらさを抱えている人の集会所」を作ります! - 生きづらいふ

風通しのよいゆるい生き方/『持たない幸福論』

とある出来事の憂さ晴らしに買ったphaさんの『持たない幸福論』を読んだ。とある出来事についてはここに詳しく書いた。(家入一真さんに会いに渋谷へ、そして僕は...) phaさんの本を読むのははじめてだ。『ニートの歩き方』という本が有名だけど、まだ読ん…

「生きづらさを抱えている人の集会所」を作ります!

ほんとうに突然だが、「生きづらさを抱えている人の集会所」を作ろうと思っている。今までに何回か言ってきたことだけど、それを本当にやってみようと思う。生きづらいふ読者の方に、ちょっと興味を持って聴いてもらいたい。

時間もあるし環境にも恵まれてるのに、今を楽しめない

大学生というのは、時間がたっぷりある。とくに文系は。大学にもよるんだろうけど、僕の大学は普通に講義に出て、普通に試験受けてれば、簡単にそれなりの成績が取れるので、勉強に追われるという感覚があまりない。だから、基本的に時間は有り余る。

就職をひかえた大学生が観ておくべき爽快なコメディ映画

『きっと、うまくいく』という映画を観た。これは、かなりおもしろい映画だった。こないだブログでもおすすめした『イエスマン』と肩を並べるくらい良い映画だった。笑えて、泣けて、元気になれる、爽快なコメディ映画。 『イエスマン』の記事はこちら。 ニ…

承認欲求を満たすためだけにブログを書くことはむなしい

こないだのブログで、「ブログになにか変化を加えたい」と言った。辞めるのか、タイトルでも変えるか、内容を変えるか、ジャンルを変えるか、キャラを変えるか。なにかしら変化を加えて、ブログを有効活用していきたいという思いからそう言った。 昨日、少し…

人生の目的が見つかるという11の質問に答えてみた

こんなものを見つけた。 米で話題!人生の目的が見つかる「11の質問」 | TABI LABO 人生の目的を考えたりすることって、誰しもあると思う。「何のために生きてるんだろ?」って。そんな疑問を解決するヒントを与えてくれるような11の質問。実際に答えてみた…

話が分かりやすい人は、みんな脳内の片づけが上手い

話が分かりやすい人っている。頭脳明晰で、なんでも分かりやすく噛み砕いて話すことができる人。そういう人の話は、違和感なくすーっと頭に入ってくる。面白いくらい理解できるから、どんどん聞きたくなる。話が分かりやすいというのは魅力的な能力だ。 僕は…

ダラダラと惰性で過ごすだけの人生を変える4つの習慣

最近の僕は、たまに大学へ行き、たまに派遣バイトに行き、たまに就活っぽいことをし、たまーにリバハチへ行き、あとは家でだらだらとするという生活を繰り返している。それぞれ、特に目標を持たずに惰性で行動している感がある。 そんな日々はとても穏やかで…

〈1周年記念〉これから何のためにブログを書いていくのか

今日は6月7日。僕はちょうど1年前にこのブログ、「生きづらいふ」を開設した。つまり今日はこのブログの1歳の誕生日だ。ハッピーバースデー生きづらいふ。ハッピーバースデーえんぴつメガネ。 この365日で積み重ねてきた記事数は、177。だいたい2日に1回更新…

読者アンケートの結果発表!「どうしようもない自分」に悩む20代集まれ!

5/29~6/5まで実施した、読者アンケート。結果が出たので、発表したいと思う。 まず、総投票数はなんと93票。はじめたときは「50票くらいかな」と思っていたが、その倍近い票が集まった。100人弱の方が、定期的に読んでくれていることが分かって、とても感激…

生きづらさの原因は母親との愛着にあった/『母という病』

岡田尊司さんの『母という病』を読んだ。岡田さんの著書は、若者の生きづらさに焦点を当てたものが多いからよく読んでいる。この本もとても分かりやすくて、毒親、とくに母親との関係に悩んでいる人は、一読しておくといいと思う。 母という病とは、幼少期に…

家入一真さんに会いに渋谷へ、そして僕は...

ちょうど1年前に、はじめて家入一真さんの本を読んだ。『もっと自由に働きたい』と「こんな僕でも社長になれた』の2冊を読んで、僕は家入さんのファンになった。それから、なんやかんやあって、僕はリバ邸八王子に遊びに行くようになった。リバ邸はもともと…

周りの価値観に振り回されず、自分自身の声に耳を傾ける

もしかしたら、人生を舐めている僕はとっても恵まれているのかもしれない。 こないだコメントをくださった方から再度コメントをいただいた。 私も頑張れない人で、義務教育から大学までなんでみんな人と同じことをするために必死になってるんだろうって思っ…

今まで失敗してこなかったから、社会に出るのが怖い

昨日書いた記事に対して、こんなコメントが届いた。 そのままマイペースに頑張らないを続けてください。他人が決めた成功とか幸せとか追い求めて、かけがえのない自分の人生を無駄にしないでください。 人生舐めるのって結構贅沢な環境で育たないとできない…