読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

自分のプロフィールサイトを作ってみたので公開する

f:id:enpitsu_megane:20150917210559j:plain

 

このブログを読んだことをきっかけに、自分のプロフィールサイトを作ってみようと思い立ち、実際に作ってみた。

 

完成したえんぴつメガネのプロフィールサイトはこちら↓

ENPITSU MEGANE

 

とりあえず細かい内容とかデザインは後回しにして、さっさと作って公開しようと思って作ったので、中身はだいぶ薄い。作るきっかけになったまみぺこさんのプロフィールサイトを参考にして作ったので、コンテンツ内容も似てしまっている。

 

このサイトは一応、一から自分でhtmlとcssをいじって作った。もともと中学生のときに、自分のホームページを作ったことがあったし、このブログのデザインをいじるときにも、すこしcssを勉強したりしたので、すんなりできた。また、先月にhtmlとcssを学べるサイト「Progate」でhtmlとcssを学んだのでその知識も活用した。

 

 

コードをいじるときに使用したツールは「Brackets」というフリーのソフト。初心者の僕でもすぐ使えたし、効率よく作業ができるようになっていて、とてもよかった。コードをいじったら、リアルタイムで変更を確認できるプレビュー機能や、画面を二分割して複数のファイルを編集できる機能も便利だった。

 

なおレスポンシブには対応していないので、スマホタブレットから閲覧すると、うまく表示されなかったり、文字が小さかったりすると思う。その点は今後、レスポンシブデザインに対応させようと思っている。やり方を調べて、やってみるつもりだ。中身やデザインもこれからもっと充実させていきたい。

 

とりあえず約1週間でコードをいじって、レンタルサーバーを借りてサイトを公開できたっていう事実にいまは満足している。完璧を求めすぎず、スピード重視で作業を進められたのでとてもよかったなー、と思っている。ちょうどよいヒマつぶしにもなったし。

ENPITSU MEGANE

© 2014 enpitsu