生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

じぶん年表

お題「じぶん年表」

 

じぶん年表 - CLOSET

こちらの記事を見て「いいな」と思ったので、書いてみる。

 

1993~1999年(幼少)

 

2000~2002年(小学校1~3年)
  • 小学校入ってはじめてできた友だちが金髪ロングの男の子だった。
  • 親の事情で2ヶ月で転校。金髪くんとお別れ。
  • この転校で人見知りを本格的に発症した気がする。
  • でもみんな仲良くしてくれたから一応なんとかなる。
  • ポケモンとか遊戯王とかやってた。
  • 親の勧めで習い事をはじめる。水泳と体操の二択で体操をチョイス。

 

2003~2005年(小学校4~6年)
  • ハーフのいじめっ子に毎日ちょっかい出されてた。
  • 情緒不安定で毎日泣いていた時期があった。
  • 家庭環境も悪かった気がする。
  • 父親に対する母親のストレスがマックスだったような。

 

2006~2008年(中学生)
  • 6年間続けた体操を辞めて、テニス部に入る。
  • 一時、飽きてサボってたけど、再開後はテニス大好きだった。
  • 生徒会の副会長をやった。とくになにもしてない。
  • プロ野球にハマる。
  • 涙の卒業式。楽しい3年間だった。

 

2009~2011年(高校生)
  • 体操を再開するため体操部のある高校へ。
  • 人見知りからコミュ障へ昇格した。
  • 入学して1ヶ月間、誰とも話せず。
  • 一度きっかけをつかんでなんとか友だちができた。
  • 部長になった。なんかがんばってた気がする。
  • 部活を引退してからいろいろ狂いはじめた。
  • 自分に失望した瞬間があって、そこから病みはじめる。
  • 塾には行かず、独学で受験勉強。
  • ネットで参考書とか勉強法を調べてばっかりで全然勉強してなかった。
  • がんばってるみんなと比べて自己嫌悪がやばかった。
  • 運よくはやい段階で受験終了。

 

2012~2015年(大学生)
  • 友だちはできたけど、対人恐怖がひどかった。
  • 極力、人を避けていた。
  • 孤独と自己嫌悪がピークで学生相談室に駆け込む。
  • アダルトチルドレンとかパーソナリティ障害とかを知る。
  • バイトしていないことにものすごく引け目を感じてた。
  • 目標に向けて努力してた時期があってそのときはすごく調子がよかった。
  • 自分に自信が持てて、性格もちょっと明るくなった。
  • そのおかげで友だちとの関係もよくなってめちゃめちゃ楽しく遊んでた。
  • いまでもこのときの状態が理想的だなと思う。
  • 長くは続かずまた対人恐怖が強くなる。また孤独に。
  • どうにか人と接することなく生きる方法はないか探してた。
  • ちょっと気分が上昇してきたころにこのブログをはじめた。
  • ブログを通じていろんな人と会うことでコミュ障がすこしだけ緩和。
  • ブログから派生して「ダンゴムシの会」というコミュニティを起ち上げる。
  • 一応、就活生っぽいことをする。なぜかノリで受けた企業に内定をもらう。
  • やっぱり働くのがこわくて内定を蹴り、そのままノープランで卒業。
  • 親にはなにも言ってなかった。いま思えば相当やばい。

 

2016年(ニート~フリーター)
  • ただただニート
  • 家にいるか、図書館行くか、散歩するかして過ごしていた。
  • とにかくもやもやしていた。
  • あるとき吹っ切れてとにかく自分が楽しく過ごすことを優先しはじめた。
  • それによってだんだん気持ちも上がってきて日雇いバイトをすこしやった。
  • それで勢いがついて派遣で働きはじめた。フリーターへ昇進。
  • 半年くらい働いたら、ちゃんと就職しようと考えていた。
  • フォロワーさんに会社を紹介していただきそのまま入社決定。
  • 「ダンゴムシの会」の運営を降りる。

 

2017年~いま(社会人)
  • 事務員として働きはじめる。契約とか請求とか。
  • 四苦八苦しながらもなんやかんややってきた。
  • 多少、メンタルの浮き沈みはあるものの基本的には元気に過ごせている。
  • 帰りの電車でのひまつぶしとして日報ブログをはじめる。
  • 最近は平日と休日の温度差をなんとかしたいなあと思っている。

 

そんな感じ。