生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

じぶん年表

お題「じぶん年表」

 

じぶん年表 - CLOSET

こちらの記事を見て「いいな」と思ったので、書いてみる。

 

幼少時代

  • 1993/6/10/に生まれる。名前の候補が2つあったらしく、ひとつは6月10日が「時の記念日」だということで「時男」だったらしい。幸いもうひとつの候補が採用された。
  • 幼稚園に通う。ねんどで餃子を作って遊んでいた記憶。
  • ビデオに録画したドラえもんやクレヨンしんちゃんを繰り返し見ていたり、ウルトラマンダイナが大好きで、3つ下の弟とごっこ遊びをしていた。
  • 両親の喧嘩を目撃し、ちょっとしたトラウマになる。

 

小学校時代

  • 入学して2ヶ月で、親の事情により引っ越しと転校。転校したことで人見知りを発動するも、友だちに恵まれる。
  • 小1から体操を習いはじめる。
  • 7つ下の弟が生まれる。男三兄弟になる。
  • 小4のとき、父にパソコンをもらい、インターネットにハマる。
  • 小5のとき、やたら情緒不安定で、毎日のように癇癪をおこしたり、泣いたりしていた。
  • 小6時点での将来の夢は「体操選手」

 

中学校時代

  • このころから体操に飽きはじめる。さらにテニス部に入ったことで、ずっと通っていた体操を辞める。
  • 親友と呼べる存在ができ、つねに一緒にいた。彼が生徒会長、僕が副会長になり、二人で学校を牛耳る。
  • このころ見よう見まねでHTMLとCSSをいじくって、自分のホームページを作っていた。いま思えばなかなかの黒歴史。
  • クラスメイトに熱烈な巨人ファンがいて、彼の影響でプロ野球にハマる。以来、横浜DeNAベイスターズのファン。
  • やっぱり将来は「体操のコーチ」になりたいと思い、器械体操部がある高校を志望校に選ぶ。
  • 体操部がある公立高校と私立高校に合格し、公立高校に進学。

 

高校時代

  • 入学して1ヶ月。クラスの誰ともしゃべれず、華々しくコミュ障デビューを飾る。5月の球技大会のときに、意を決して自分から話しかけたことで友だちの輪に入ることに成功。
  • 高2から体操部の部長を任される。
  • 先輩から「とらドラ」を勧められたことがきっかけで半年間だけアニメオタクになる。このままだと戻れなくなると思い半年で辞めた。
  • 部活を引退。
  • 体育の授業でのちょっとしたできごとがきっかけで自分が大嫌いになる。一気に病みはじめる。生きづらさを感じはじめた瞬間。
  • 病みはじめたことで、「自分・人生とはなにか」を知りたいと思い、人間を総合的に学べる大学を志望する。
  • 塾には行かず、独学で受験に挑もうとするが、なかなか勉強せず。クズな自分をもっと嫌いになる。勉強法や評判のいい参考書にはやたらくわしくなる。
  • それなのに、運よく第1志望に合格し、受験終了。

 

大学時代

  • 心配していた友だちづくりには成功し、順調なスタートを切る。
  • 自己嫌悪と人間不信がどんどん強くなり、人を避けることが多くなる。
  • 大学1年の夏休み。孤独・自己嫌悪がピークに達し、学生相談室に駆け込む。このときが病みのピークかもしれない。結局、半年ほど通う。
  • ネットでさまざまな精神病などを調べ、パーソナリティ障害やアダルトチルドレンを知る。
  • 生きづらさを感じている人を助けたいと思い、精神保健福祉士を目指すも、自分は助ける側ではなく、助けられる側だと悟り、あきらめる。
  • 日雇い派遣をはじめる。
  • 家入一真さんの存在を知り、「起業」に興味を持ちはじめる。いわゆる意識高い系のような感じになる。
  • 自分の意見や価値観を書きたくなり、このブログをはじめる。
  • ついにやってきてしまった就活。とりあえず大きな合同説明会に行ってみたり、東京しごとセンターという支援機関に行ってみる。結局3社ほど受け、そのうちノリだけで応募した1社に内定をいただいてしまう。悩んだ末に内定辞退。
  • 大学4年の7月、このブログから派生した「石の裏のダンゴムシの会」を立ち上げる。現在まで毎月開催。この会のおかげでだいぶコミュ障が改善された。
  • 卒業後のプランもないまま、大学を卒業。

 

ニート~フリーター

  •  とりあえず興味のあったWEBデザインを独学で勉強する。HTMLとCSSはだいたい使いこなせるように。PHPやJavaScriptに手を出したところで、変数にコテンパンにされて挫折。
  • 9月に派遣で5日ほど働く。この経験で自信がつき「働こう」と思う。
  • 10月から派遣社員として働きはじめる。週3日/1日4時間というゆるい条件でデータ入力の仕事をしていた。これが生まれてはじめての長期の仕事経験。初任給に感動。2017年3月末、退社。
  • 一人暮らしをはじめる、という目標を立てる。
  • ダンゴムシの会を涙の卒業。

 

社会人~現在

  • 2017年4月、縁あってITベンチャーに入社。履歴書すら書かずに就職できてしまった。

 


 

23年間いろいろありましたね。これからも生きます。