生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

理想のソーシャルボタンを配置することに躍起になった

f:id:enpitsu_megane:20140812183202j:plain

 

このブログのデザインを少しいじった。

デザインとはいっても、主にソーシャルボタンのデザインや配置を変更しただけだが。

 

これまでも、各記事の下部にはてブツイッターフェイスブックなどのソーシャルボタンを配置していた。

しかし、前々からもっとキレイにパシっと配置したいなあと思っていた。なんだかキレイに整っていない感じが気になっていたのだ。

 

今日は久しぶりに1日ひまな日だったので、お昼ごろから「ソーシャルボタン模様替え」の作業に取り掛かった。

 

 

はてなブログ ソーシャルボタン」とかなんとかで、ググると参考になりそうなサイトがたくさん出てきた。手順が分かりやすそうなサイトを見つけ、その説明どおりにやってみた。

 

最初は順調にできていたものの、途中で僕の理想の形にはならないことが判明した。こういうときの僕のこだわりはすごい。昔からとことんこだわる癖がある。自分の理想の形を追い求め、試行錯誤するのだ。

 

また別の検索ワードでググり、役立ちそうなサイトを探す。いくつか良さげなサイトを見て回ったが、どれもしっくりこない。それに、cssとかhtmlが出てきてよくわからない。簡単なhtmlなら、中学生のときにホームページを作ったことがあるからある程度分かる。だけど、複雑なものになるとお手上げ状態。

 

結局、1~2時間パソコンの前で格闘。「わっかんねーなー!」と頭を抱える状態に。なんだか中学生のときにホームページを一生懸命作っていたときと似ている。あの頃も、必死にhtmlをいじくりまわし、試行錯誤しながら理想のホームページを作ろうとしていた。なつかしい。

 

そして、やっとたどりついた先が「忍者おまとめボタン」だった。このサービスに登録することで、多種類のソーシャルボタンを自分のサイトやブログに配置することができる。有名なソーシャルメディアはもちろん、さまざまなソーシャルメディアのボタンを利用できる。うれしいのは、それぞれ何種類かの形のボタンを選べるところ。はてブだけでも、10種類以上のボタンがある。

 

これで理想の形のボタンを選べば、キレイにパシっと決まるぜ、やった!ということで、さっそくこのブログに取り入れてみた。この記事の直下に新しいソーシャルボタンが配置されていると思う。以前のより、キレイに配置されているはずだ。それに大きくなって見やすくなったのではないだろうか。僕も満足。

 

ついでに、最近登録したブログランキングのバナーも配置させてもらった。ぜひ、1クリックお願いしたい。

 

ちょっとしたブログ改造だったが、ホームページ作りに熱中していたあの頃を思い出した。こういう作業が案外、好きなのかもしれない。完璧主義なところがあるから、自分の理想のものを作り上げるのに必死になる。でも、試行錯誤の上、できあがったときの満足感が気持ちよかったりする。またホームページ作ってみようかな。