生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

アクセスが100倍に!バズって驚いたこと・気づいたこと

f:id:enpitsu_megane:20140816124518j:plain

 

お金に余裕があると心にも余裕が出てくるみたい - 生きづらいふ

 

この記事で初めてバズるという経験をした。

 

ことは、昨日の午後4時ごろにはてなブックマークの新着エントリーに載ったことから始まった。しかし、これまでにも何度か新着には載ったことはあったし、そのときには少しアクセスが伸びたくらいで、たいして拡散されなかった。だから、まさかバズるなんてことは予測していなかった。

 

 

だが、新着に載ってから数十分後にアクセス解析を確認すると、みるみるうちにアクセスが伸びていた!これまでのアクセストップは169/日だった。その記録もあれよあれよという内に通過してしまい、見たことのない数字になっていく。

 

「な、なにが起きてるんだ・・・!?」アクセスが300を超えたあたりから、僕かなり動揺。普段、1日のアクセスが70もあれば上出来だと感じるこの弱小ブログに、どんどんどんどん訪問者が。夕方から始まった爆発的なアクセス増加は留まることを知らず、今なお増え続けている。

 

最終的に、昨日のアクセスは6067を記録した。これは普段の100倍以上の数字だ。しかも、はてブのホットエントリーにも入ってしまった。ホッテントリなんて自分とは無縁だと思っていた。めっちゃうれしい。

 

ちなみにこれがアクセス解析画面。まさに爆発的に伸びているのが分かる。

f:id:enpitsu_megane:20140816121643p:plain

 

もうとにかく予想外の展開にただひたすらびっくりしていた。はてなの拡散力をまざまざと見せ付けられた感じだった。

 

はてブも現時点で、240ブクマしていただいている。それと同時にかなりの数のコメントもしていただいている。これが僕にとっては衝撃的だった。はてブでコメントをもらったのは初めてではないが、ここまで多種多様な人から様々なコメントをもらうのは初めて。

 

少しずつコメントを見させてもらっているが、ほんとにおもしろい。こんなに大勢の人に見てもらうことをまったく想定せずに書いた記事に対して、いろんな人がいろんな角度から意見や考えを示してくれる。そのことにたまらなく感動した。

 

僕はあまり頭が良くない。頭が堅くて、自分がこうだ、と思ったらそうとしか考えられない。一つの物事に対して柔軟に考えることがすごく苦手なのだ。しかし、コメントには僕の頭ではおよびもしなかったような考え方がたくさん見られた。「なるほど、たしかに!」と思わされるようなコメントがたくさんあった。とても勉強になる。

 

僕の印象では、はてなには賢い人が多い。自分の頭でよく物事を考えるのが好きな人が多いイメージがある。そういった人たちの価値観や考えを僕の記事へのコメントを通して知ることができた。これは僕にとってはかなり刺激になるし、勉強にもなる。僕の偏った思考に、いろんな考え方を取り入れることができる。それをもとにまた新しい自分の考えを形成していくことができそうだ。

 

そんなわけで、バズったことではてなの拡散力に驚き、そしてはてブコメントの魅力に気づくことができた。爆発的なアクセス増加と読者増加にかなりテンションも上がっている。だけど、僕としてはこれまで通り、マイペースに自分の書きたいことを書いてくつもりだ。あまりはてブを意識しすぎず、アクセスに一喜一憂することなく、書きたいことに集中しようと思う。

 

と、自分に言い聞かせないと、調子に乗ってしまいそうでコワイ。