読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

一人暮らしを満喫している僕は、毎日自炊してます。

雑記
一人暮らしをはじめてから、大好きなカップ麺やインスタントラーメンは封印している。


毎日3食、がんばって自炊している。もともと実家にいたときから、週1〜2くらいの頻度で料理していたとはいえ、料理の腕前はほぼ素人。


だが、前々から料理への憧れを抱いていて、一人暮らしを始めたら、いろいろ自分で作ってみよう!と意気込んでいた。


で実際に、これまでにいろんなものを作ってみた。食材はそこまで豊富にはないし、調味料なども最低限しか揃えていない。ケチャップやマヨネーズはないが、醤油はあるというレベル。


そんななかで作ってみた料理たちをちょっと紹介したい。素人男子がてきとーに作っても、意外と簡単にできる。


チャーハン。白菜が大量に入ってる。
f:id:enpitsu_megane:20150215224820j:plain


お次は、中華丼。これは丼にしたのが失敗だった。ご飯と別にして食べた方が絶対おいしかった。
f:id:enpitsu_megane:20150215224943j:plain


これは、きのこのバター醤油パスタ。遊びに来た彼女に振る舞った。
f:id:enpitsu_megane:20150215225704j:plain


そして、今夜は炊き込み御飯を作ってみた。ちょっと味が薄かったが、それなりにおいしかった。
f:id:enpitsu_megane:20150215225534j:plain


どれもこれも、絶品とは言いがたい。料理の知識に乏しいため、かなりおおざっぱで雑な料理ばかりだからだ。


まぁ食べられればいいだろう、というスタンスで作っている。もう少し、経験を積んだら味や見た目にもこだわってみようかと思う。


やってみると、料理はけっこう楽しい。思っている以上に簡単だし、創作体験は心にも良い影響を与える。


クックパッドで、作りたいものを検索すればレシピがごまんと出てくる。そのなかから、シンプルで簡単そうなものを選べば、素人でもすぐに作ることができる。


自炊すれば、食費の節約にもなるし、ひとつのスキルにもなる。いいこと尽くめだ。


さて、明日はなにを作ろうか。



© 2014 enpitsu