生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

2020年にやりたい10のこと

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年は新年の抱負を書かなかったので、今年はきっちり書こうかなと。

新年になると、毎年心のなかでは「今年はこんな年にしよう」となんとなく抱負を思い浮かべたり、今年のテーマを掲げたりしていた。

していたんだけども、いっつもぼくが思う抱負は抽象的だった。自分の意志を大事にする、とか、自分の中で方向性を明確にする、とか。

基本的に抽象的な思考をする癖があるので、その方がしっくりくる部分があるんだけど、今年はちゃんと具体的な目標を決めておこうかなと。目標達成を「やった」か「やってない」かで測れる形にしたいな、と。

会社でも最近ちゃんと目標設定するようになってて、その時にちゃんと達成度合いが測れるように数値に落とし込んだりしてるし、それと同じ感じでなるべく測りやすい目標にしようかなあ、と。

ということで、2020年にやりたいことを10個挙げておく。

2020年にやりたい10のこと

  1. 車の免許を取る
  2. Vlog を作って投稿する
  3. Wordpress に再チャレンジする
  4. ブログを月に最低3本ずつ書く
  5. iPhone アプリを一つ作る
  6. 彼女を作る
  7. 口元、顎周りのニキビを治す
  8. ぽっこりお腹をなくす
  9. 貯金を〇〇万円する
  10. 副業で1万円の収益を出す

こんな感じ。一つずつざっくり説明。

1. 車の免許を取る

今年で27歳になるんだけど、恥ずかしながら車の免許を持っていない。いま思えば、親にお金を借りてでも時間があった学生時代に取っておけばよかったと激しく後悔している。

ただ、いままで免許なくても困る場面がそんなになかったし、たぶんこれからもなんとかなると思う。けど、さすがに一生免許ないのはどうかなあとも思うし、去年パスポートが失効したので、いま顔写真が付いていて身分を証明できるものが何もないので、免許証欲しいなあ、と。

なるべく学生が少ない時期を狙って、教習所通う。何月がいいんだろう?
あと、学生でお金がないことをネックに免許取るの見送ってる人、絶対就職する前に取っておいたほうがいいよ。間違いなく。

2. Vlog を作って投稿する

これは、ほんと最近のマイブームなんだけど、Vlog を撮って、編集して、YouTube に投稿してみたい。11月下旬くらい?にたまたま YouTubeVlog というジャンルの動画があることを知って、そこからハマって毎日いろんな人のを見てる。

で、見てたら自分でもやってみたくなったという単純な興味本位。

Vlog が何かというと、動画版のブログで、いわゆる YouTuber がやっているような企画物じゃなくて、何気ない日常を動画に収めてるやつ。

ぼくが観てるのは、こんな人たち。(一部、抜粋)

ナイトルーティンとかのルーティン系が好き。意外と、他人の朝起きてから家を出るまでとか、夜帰ってから寝るまでの習慣って見えないし、自分にとって当たり前だと思ってたことと全然違ったりとかして、異文化を見てるみたいでおもしろい。

ちゃんと自炊してるんだなあ、とか、食べたらすぐ食器洗うんだなあとか。そんなとこに憧れたりして、久しぶりに自炊してみたり、ちゃんと後回しにせず食器洗ったり。

あとぼくは夜帰ってご飯食べたら、だらだらと YouTube 見て寝るだけなんだけど、みんなの余暇の過ごし方が見えるとおもしろい。べつに生産的なことじゃなくても、映画見て過ごしてるとか、ゲームしてるとか、ぼくと対して変わらなくても、他人がやってるのを見るとすごい充実してるように見えるのなんなんだろう。

というわけで、そんな凝ってなくていいので、自分で Vlog 作ってみたい、という話。

3. Wordpress に再チャレンジする

いままで2回くらい Wordpress でブログ運営するのにチャレンジしたんだけど、三度目の正直ということで。将来的な転職を考えたときに、そういう道に進むかはまったくわからないけど、最低限 Wordpressをいじれるようにはなっておきたいので。

このブログごと Wordpress に引っ越しするのか、新しく作るのかは未定だけど、あんまりたくさんブログを管理するのは面倒なので、ここを引越しするのが濃厚かなあ。

4. ブログを月に最低3本書く

ここ2年くらい惰性で書いている感あったので、少しまた注力したい。といっても、ネタがないとどうしても書かなくなってしまうので、毎月1本はいまここに書いている10の目標の進捗状況を書こうかな、と。

もう2本は、近況なり、好きなことについてなり、読書感想なり、なんでもいい。

5. iPhone アプリを一つ作る

元々は転職を考えていたときに、どんな道に進みたいか、と考えたときに SELF とか emol みたいなメンタルヘルス関連のアプリを作ってみたいというのがきっかけで、アプリ制作に興味が湧いた。

SELFとの出会い:会社に遅刻するほど病んだけど、AI と会話できるアプリに救われた話

ただド素人なので、とりあえず入門書とか買って、超簡単なアプリでいいので1個形にするところまでやりたい。自分的に理想の ToDo 管理アプリでもいいし、Markdown で書けるメモアプリでもいいし、なんでもいい。

6. 彼女を作る

こんなところでおおっぴろげに言うのは恥ずかしいんだけれども...

まあいい年なので...がんばりたいな..と...

学生のときは狭いコミュニティがあったので、こんなぼくでも何かの間違いで彼女ができることはあったんだけども、社会人になるとちゃんと努力しないとできない。まじでできない。低スペック男子があぐらかいてたらそりゃできるわけないんだけども...

まずどうやって出会ったらいいのかわかんないんだけど、最悪マッチングアプリを試そう...(悲愴感)

7. 口元、顎周りのニキビを治す

長年の悩みなんだけど、いっつも口元と顎周りにニキビができる。そのくせとくにケアをしていないので、なんか残念な感じになっている。ニキビ自体が治っても跡みたいのが残っていて、はっきり言って汚い。それをなんとかしたい。

ニキビの原因はだいたい食生活、寝不足、ストレスのどれか、あるいは複数なので、その原因を除外するところから。(あとシェーバーが合っていない説もある)。あとはなんかクリーム的なのも試したい。どういうのがいいのかさっぱりわからないので、詳しい人いたら教えてください。

8. ぽっこりお腹をなくす

一応、細身だと自負しているんだけど、社会人になってから見事にお腹が 出てきまして。他の部位はまったく太らないんだけど、お腹だけぽっこりしてきまして。さすがに笑えない感じになってきたので、こいつを制圧するのを目標にする。

もうすでにミッション開始していて、年末に体重計とストレッチマットを買ったので、ステータス管理ツールと筋トレの主戦場をゲット済み。これで日頃から己の身体の状態をチェックしつつ、がしがし筋トレしていこうと。

いまの体重自体は維持しつつ、脂肪をそのまま筋肉に変えられたら理想。

9. 貯金を○○万円する

現状+〇〇万円の貯金をする。薄給サラリーマンの貯金額なんて大した額じゃないので別に伏せなくてもいい気がするけど、なんか生々しいので一応伏せとく。

教習所に通う費用も考えた上で、最終的にいくら貯金していたいか、で考えたときに〇〇万円かなという計算。ただ正直、同じ年代、同じくらいの年収の人がどれくらい貯金してるのか全然わからないので、これが適切なのかぜんぜんわからん。 まあしないよりマシでしょう、くらいの感覚。

10. 副業で1万円の収益を出す

上述の貯金の件もあるし、YouTube もブログもやるんだったら、お小遣い稼いでもいいんじゃないかな、と思ったので。そのほうがモチベーションも上がるだろうし、少しでも薄給の足しになればと。

2年くらい前まで、このブログにもアドセンス貼ってしれっと収益化してたんだけど、もう全然お金になってなかったし、確定申告するのめんどくさくてやめてしまった。ので、Wordpress 再チャレンジのタイミングでまた一からやりたい。

累計1万でもいいかと思ったんだけど、いったん単月1万円を目指したい。これが低すぎる目標なのか、高いのかわかんないけど、たぶん普通にがんばればそんなに壁にぶつかることなくクリアできるんじゃないかな、と踏んだので単月1万円に設定。

何はともあれ楽しく

思いのほか超大作になってしまった...

いろいろ書いたんだけど、結局一言で集約すると、

やりたいとおもったことをやって、楽しく過ごしたい

Vlog もブログもアプリ制作も筋トレも恋愛も楽しむためにやりたい。自己研鑽とか将来のため的な目的もあるけど、あくまで大目的は楽しむためということを忘れないようにしたい。やってみて楽しくないなと思えばやらなくていいし、楽しそうだなと思えばやればいいし。そういう行動基準で動きたい。

ちょうど今日、けんすうさんの note を見て背中を押された感じしたので、今年は興味を持ったいろんなことをやる一年にする。

ということで、今年も一年間よろしくお願いいたします。