生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

今週についてのシンプルな日記

シンプルに日記形式で今週を振り返る。

 

「今日はね」というサブブログもやっていて、そっちでもちょこちょこ書いているけど、こちらでは少し時間を置いて、俯瞰した感じで書いてみたい。

 

2020/04/20

さっそくあまり記憶がない。

 

前日の日曜にけっこうがっつり仕事をしていて、その勢いのまま午前中から集中してやっていたのは覚えている。ひとつMTGを何事もなく無事に終えられてほっとしていた記憶。

 

ただそのほかの業務の進捗が悪くて、どんどん落ち込んでいった。

 

その日の夜、めちゃめちゃネガティブになってしまってサブブログに鬱々とした日記を書いてしまった。

 

2020/04/21

もっと記憶がない。

 

とにかく焦りながら、忙しくしていたと思うんだけど、なにでそんなに忙しかったのか記憶がない。

 

うーん、ダメだ本当に覚えていない。仕事しかしてなかった気がする。

 

2020/04/22

ひとつ大きな出来事があって、やっとニトリから机とイスが届いた。

 

これまで家には二人がけの座椅子みたいなソファとローテーブルしかなくて、そこでずっと仕事をしていた。長時間PCワークをするにはちょっと厳しい環境で、とにかく腰、背中、首が痛かった。

 

リモートワークになる前からもともと高さのある机とイスが欲しいなと思っていたので、これを機に購入。ニトリで安いやつ。注文から二週間くらい経ったこの日、やっと届いた。

 

仕事中のお昼休憩1時間を使って、一気に組み立て。晴れて作業スペースができた。

 

安いものだけど全然問題なく、とてもコスパがよい。仕事もしやすく、集中力も少し続きやすいように感じる。配置場所的に座ったまま手の届く場所に冷蔵庫があるので、すぐ水が取り出せて便利。

 

いまもそこでPCを広げてこのブログを書いているけど、なんかちょっと気分が変わって楽しい。二つで9,000円ちょっと。いい買い物をした。

 

2020/04/23

朝、目が覚めた瞬間から左目の奥が痛かった。

 

これはもう眼精疲労がきているという紛れもない証拠だった。じわじわと頭痛と吐き気がくるようになり、耐え凌ぎながら仕事をしていた。ずっと仕事でPCを見ているし、そうじゃないときもテレビでYouTubeを見ていたりするので、いつも目を酷使している。

 

おまけに前日に机とイスの組み立てをして、それなりに疲れたのでどーんと体にダメージがきてしまったのだと思う。

 

仕事を休むほど辛いわけでもないレベルのなんとも厄介な頭痛と吐き気。こまめに小休止を挟みながらなんとかやり過ごした。今回、ひとつ気づいたのは眼精疲労で体調悪くなってる時は、指先がめちゃくちゃ冷えていた。

 

体が冷えてるのかと思い、あったかいお茶を飲んだらいくぶん気分がよくなったので次回以降、眼精疲労がきたら体をあっためようと思う。

 

2020/04/24

前日の夜は体調を考慮し、残業を諦めて22時に寝た。たっぷり寝て翌朝6時過ぎに起床。8時前には仕事をはじめるという社会人の鑑。

 

しっかり寝た日の朝は集中力もよく、ぱぱぱっと進めることができた。上司に報告した結果、手戻りが発生したのであんまり意味がなかったのだけど・・・。

 

小刻みにテレカンが入っていたので、あまり作業を進めることはできなかった。久しぶりに仲の良い先輩と話せたのですこし気分転換にはなった。いったんどうしてもこの日中に終えなくてはいけない仕事はなかったので、そのまま華金の夜へ突入。

 

今週は疲れ切っていて、夜に自炊なんかほとんどできなかったけど、この日は肉野菜炒めをつくって食べた。ただ炒めただけなんだけど。

 

この日、早起きしたことで一日いい気分で過ごすことができたので、この日も23時前には就寝。

 

2020/04/25

朝は7時頃起床。時間としてはたっぷり寝たけど、なんとなく体の調子的にいい睡眠ではなかった気がする。

 

朝のルーティンをこなし、一週間ぶりに洗濯をし、ゆっくりYouTubeを見て過ごした。その後、やりたいと思っていた作業があったので着手。会社関連で、ちょっとした動画を作ってみようと思い、久しぶりにPremiere Proを立ち上げて動画編集。

 

これが思いの外、楽しくて。使い方をほとんど忘れてしまっていたので、チュートリアルを復習しながらの作業だったけど、時間を忘れて没頭していた。11時くらいからはじめて、最初はiPhoneの音楽をMacに取り込むことに苦労したのだけど、なんとか成功して13時くらい?から動画をつくりはじめた。

 

そこから気づけば夜。

 

たった2分くらいの動画なのだけど、すごい時間をかけて素材をつぎはぎして、曲とタイミングを合わせたりしていた。この作業がすごく楽しかった。久しぶりにひとつの作業に没頭できた。

 

しかも、この動画で他人を喜ばせることができるかもしれないと思うとより楽しかったし、もっといいものを作りたいと思いながら作業できた。

 

粗々だけど、とりあえず一通りの流れができたところでいったん終了。

 

この日も23時ごろには就寝。

 

2020/04/26

そして今日。

 

7時半ごろに起床。のんびりと朝のルーティンを行い、朝ごはんにハムチーズエッグサンドを作った。食べながら、YouTube阿部慎之助上原浩治の対談動画を見ていた。阿部より上原のほうが年上なのがなんか意外だった。

 

10時ごろに買い物に出発した。自宅からチャリで10分弱のところにある駅前スーパーへ。ここへ来るのは2週間ぶりくらい?

 

日曜だし、まだ午前中だし、緊急事態宣言下だし、ほとんど人いないんだろうなーと思ったら、めっちゃいた。駅前はそんなもんなのかもしれないけど驚いた。他人の事情などわからないけど、一見不要不急の外出にしか見えない人たちもいて、おやおやと思った。

 

まあたしかにめっちゃあったかくて、いい天気だったから外に出たくなるのもわかるけど。

 

そこそこの食糧を調達して帰宅。

 

さっそく動画編集の続き。昨日作ったものにテロップを入れたり、素材の明るさを編集したりと微調整。それも一通りできて満足したところで、やっぱり最後の部分を編集しなおしたいと思い、もう一度作業。

 

さらに時間をかけて16時ごろに今度こそ終了。ものすごく拙いものだけど、自分的にはけっこう満足。出来栄えを見たくて、何回も何回も繰り返し再生して、自己満足に浸っていた。

 

途中、なにか参考になるものを求めて、同じ曲を使った素人制作の動画がないかとYouTubeで検索したりしていたのだけど、結婚式の余興の様子とかが出てきて、なんかいいなあ・・・とほっこりしたり、全然知らない高校の文化祭の映像とかが出てきて、青春だなあ・・・と思ったり。まあそんなのも楽しかった。

 

そんなこんなで今日もあっという間に時間が過ぎ、いまブログを書いているという次第。ネタはどうしようかなと思ったんだけど、とりあえず昨日、今日にかけてやった動画編集がとにかく楽しかったので、そのことを留めておきたいと思ったのと、今週前半はけっこう落ち込んでいたので、そのことを消化するべく今週を振り返ろうと。

 

おしまい

 

もっとさくっと書くつもりが、3,000字も書いてしまった。最近長くなりがち。

 

対面で人と会話することがないので、ここで一方的にたくさん話したくなってしまうのかもしれない。ほかの一人暮らしのリモートワーカーたち大丈夫だろうか。ぼくは一人が好きだし、引きこもり気質なのでまだ大丈夫だけど、真逆のタイプの人はしんどいだろうな、と思う。

 

ま、そんなこんなで今週もなんとか乗り切りましたよ、と。珍しく充実した土日を過ごすことができてとても気分がいい。あしたから平日再開かと思うと、また気分も沈むけど、GWという希望の光があるので、それまでなんとかがんばるべ。

 

それじゃ。