生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

夜型から朝型生活へ、そして来週で一人暮らしは一旦終わり

最近、とても健康的な生活をしています。前までは、どっちかといえば夜型の生活でしたが、今では朝型の生活にシフトしています。

 

朝は、6:30~7:00の間に目が覚めます。そこから二度寝をすることもありますが、遅くとも8時くらいまでには起きだしています。

 

朝、起きたら窓から太陽の光を浴びるようにしています。朝、太陽の光を浴びると体内時計がリセットされて生活リズムが良くなる、みたいな話を聞いたことがあるので。たしかに、朝陽を浴びながら伸びをすると、目が覚めて「今日も1日がんばるぞー」という気分になります。

 

そのあと日中は、洗濯物や食器洗いなど家事をやり、それが終わってヒマになったらネットサーフィンしたり、DVDを観たりと、実にヒマそうな過ごし方をしています。気が向いたら散歩へ行ったり、WIFI目当てに近所のマックへ行きます。

 

日が暮れてきたら、夕食を作って食べ、シャワーを浴びます。基本的には、湯船には浸からず、シャワーのみで済ませます。それが済んだら、筋トレと柔軟をします。筋トレと柔軟は最近始めたばかりです。

 

僕は小学校6年間と、高校3年間、器械体操をやっていました。当時は少しは体操選手らしい身体をしていましたが、今ではガリガリになってしまいました。さすがに細くなりすぎて焦ってきたので、筋トレを始めました。ついでに柔軟も始めてみました。

 

 はじめて1週間ほどが経ちましたが、若干腕が太くなったような気がします。本人にしかわからない程度の変化ですが、ついついシャワーのときに鏡の前で筋肉具合を確認してしまいます。基本、3日坊主の僕ですが、いつまで続けられるか試してみます。

 

筋トレと柔軟が終われば、あとはとくにすることがありません。またネットサーフィンをするか、食器洗いでもしています。そして、23時を過ぎたあたりで寝る準備をはじめて、23:30には就寝します。

 

とても就活の時期を迎えている大学生とは思えない穏やかな日常を送っています。もちろん、派遣バイトに行くときもあれば、外へ出かけるときもありますよ?ま、基本はヒマ人です。

 

こんな平和で穏やかな一人暮らし生活も、残り1週間もありません。来週には家族が引っ越してくるからです。その時点で、僕の一人暮らし(仮)が終わります。そのあと、どうするか、どうなるか、は僕にも分かりません。できることなら家族から離れて暮らしたいと思っています。

 

2ヶ月近く、一人暮らしをしてきて、意外と僕には生活力があることがわかりました。家事・自炊に関してはなんの問題もなくこなすことができました。ホームシックにもなりませんでした。むしろ一人が快適すぎてやばいです。

 

僕が抱える唯一の問題は、お金です。経済的な自立をなんとか達成しなければ、本当に独り立ちすることはできません。今、現在もかなりギリギリの状態です。お金がありません。

 

お金がない、という問題には、ここ数年ずっと悩まされているので、そろそろ解決したいところです。派遣バイトで細々と稼いでいますが、十分ではありません。ブログからの収入もまだ安定はしていませんし。

 

経済的な問題さえ解決できれば、自分のことをクズ呼ばわりしなくても済む気がするので、なんとか打開策を考えたいところです。