生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

<告知>第5回 石の裏のダンゴムシの会/参加者募集

第5回目の石の裏のダンゴムシの会の告知です!

 

日程や時間をお知らせするまえに、ひとつだけお知らせすることが。

 

前回のダンゴムシをやったあと、僕自身、この会はすごくうまくいっていると思う一方で、このままでいいんだろうか?という疑問を持ちました。というのも、これまでのダンゴムシは参加者さんに集まってもらって、生きづらさを吐き出してもらい、それをみんなで共有することで、安心感や居心地のよさを感じる空間を作り出していました。それはそれで成功だと思っています。

 

が、そろそろこの会はステップアップする時期に来たのではないか、と感じ始めています。生きづらさを共有し、安心感を得ることができた。同じような悩みを抱える人たちと出会うことで、孤独から抜け出すことができた。ここまではクリアしました。今後は、この先に進むためにダンゴムシの会でなにができるか、を考えていく必要があると思っています。

 

具体的に今後どうしていくか、今、検討しているところです。少なくとも、次回は今までとはすこし違った会になると思います。もちろん、次回から新しく参加する方が戸惑わないような工夫・配慮をするつもりです。

 

そんなわけで、次回は少し変化を加えた会になるであろう、第5回に参加を希望する方はぜひご連絡ください。もし、興味はあるけど不安でなかなか切り出せない、という方などは事前に僕とSkype通話でもしましょう。一度、Skypeで話してみたい、という方からの連絡も待っています。

 

第5回 石の裏のダンゴムシの会

日程 11月29日(日)

時間 14:00~17:00

場所 都内のどこか(参加人数が決まりしだい、場所を決めます)

人数 未定(10名~20名くらい)

費用 500円~1000円(会議室のレンタル代)

期限 ※11月15日(日)23:59をもって募集を締め切ります。

 

参加を希望する方は、この会に参加したいと思った理由と一緒に連絡をください。

 

※すでに募集は締め切りました。

 

※参加希望者にはLINEグループに入っていただきます。これまでに参加された方たち全員が加入しているグループです。もちろん強制ではありませんが、詳細な連絡事項は基本的にそのLINEグループで行っています。11月15日23:59までにそのLINEグループに加入していただきたいので、参加希望の連絡はお早めにお願いします。

 

参加希望、質問などはこちらへ。

メール:enpitsumegane@gmail.com

ツイッターえんぴつメガネ (@enpitsu_megane)

 

この会について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

石の裏のダンゴムシの会