生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

乱れている

今日はひどい一日だった。昨日、会社の人たちと飲み、それなりに酔っ払い、帰宅してすぐそのまま寝てしまって朝を迎えた。とくに二日酔いはなかったけど、酔っ払っていたときの楽しさとの落差がすごくてげんなりしていた。

 

なにか明確にイヤなことがあったわけではないはずなのに、なにもやる気が起きずずっとダラダラと動画を観ていた。ただただ時間を消費しているだけで廃人のようだった。たしか15時過ぎくらいにようやく部屋から出て、ごはんを食べた。

 

それから、18時くらいにまた寝てしまって20時に起きた。起きたとき、ちょっと動悸があって、自律神経が乱れているような気配を感じた。一応、夜ごはんを食べて、いつものように弟と会話をした。それですこし気分は晴れたが、また自室に戻ってきたいま、イヤな倦怠感がある。

 

2週間くらい前からなんとなく調子がおかしい。体調が悪いわけではないけど、いまいちよく寝れなかったり、ずーっとダルさや疲れがある。コンディション整えたくて、ゆっくりお風呂に入ってみたり、すこし運動してみたり、部屋掃除してみたり、いろいろやっているのだけど、あんまり改善されない。

 

お酒がいけないんだろうか。最近、毎日のように飲んでいる。会社の人と飲みに行くことも多かったし、家で晩酌もよくしていた。良くも悪くもお酒の楽しさを覚えてしまった。なんとなく引っかかっているモヤモヤを吹き飛ばしたくて飲んでいる節もあるのだけど、あまり効果はない。一時的に楽しくなるだけ。

 

なににモヤモヤしているのかは自分でもよくわからず、なんとなく思い当たる節はあるけどよくわからない。業務内容が変わったことは少なからず影響してそうだなとは思う。いままでとは仕事の進め方がちがうので、新しいことに対するストレスみたいなものは感じているかも。

 

あとは最近やたらと寂しさを感じる。この話をちゃんと書くと、メンヘラ感がすごくて自分でも引いてしまうのであまり書かないでおく。。お酒を呑むとそれが顕著に表れるのでこわい。「ああ、自分かまってほしいんだなあ..」と気づく。恥ずかしい死にたい。

 

とにかく最近、微妙に情緒不安定なのではやく落ち着きたいという話。GWにやりたいことがけっこうあるので、せっかくの連休を無駄にしないように調子を上げていきたい。休むときは休んで、メリハリを付けて活動したい。