生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

あっちへこっちへふらふらと

後厄だった2018年が終わり、2019年は運気も上向くだろうと思っていた。がいまのところそんなことはなく、相変わらず仕事がつらい。しっかり初詣もしたけど、神様頼みでうまくいくほど人生は甘くない。

 

なにがどうつらいのかと聞かれるとはっきり言語化できない。それは悩みの大半が、不安感だったり恐怖感だったりするからだと思う。誰かに怒られるのではないかという恐怖、うまく進められないのではないかという不安、どうしたらいいか分からないという不安。

 

不安に思うのであれば、その不安をなくすための行動をしていけばいいのだけど、ぼくの場合は逃げようとしてしまう。会議をうまく進行できるか不安だから事前準備に力を入れる、とかすればいいのに、ただただ不安で震えているだけ。

 

あとよくないのはコミュニケーションに対する心理的抵抗が強くて機会を避けてしまう。わからないことだらけなのだから、がんがん先輩を頼って相談したりすればどんどん仕事も進むだろうに、それを避けてしまう。よくない。

 

幸い弊社ではチャットツールを使っているので、直接話すのが厳しいときはチャットで話しかけることができる。テキストベースのほうが伝えたいことを整理して伝えやすいし、逆に相手の言っていることも伝わりやすい。そして忘れることがない。

 

とはいえどうしても口頭のほうが細かいニュアンスとかを伝えやすいし、テキストだとだらだら長くなってしまいがち。なので口頭で話したほうがいい場面が多い。だけどそれを避けてしまう。今週は比較的ちゃんと話しかけて仕事を進められたと思うのでとてもよかった。

 

ここ最近は毎日のように感情がぶらぶら揺れている。「そこそこいい日だったな」と思う日もあれば、「ほんまもう仕事最悪や。。」という日も。まあ日々考えが変わるのは当たり前のことなんだけど、自分の意思で仕事を、生活を、人生をコントロールできてない感があってやるせない。

 

自分のなかの今年のテーマに「自分の意思」というのがあって、去年は意思がなかったり、主張できなかった結果、いろいろ振り回されたり、イヤなことに巻き込まれたりしたので今年は自分がどう思うのか、どうしたいのかをはっきり認識して、それを主張していけるようにしたいな、と。

 

だから年始から意識してはいるのだけど、なんとなく頭の片隅に置いているだけで行動まで変えられていない。まあまずは意識するだけでも変化は変化なのでいいと思うのだけど、はやく状況を改善できるようになりたい。

 

うだうだ言っているけど、単純に仕事ができないってつらい。言うほどできてなくはないかもしれないけど、自分のなかで手ごたえがないのであんまりおもしろくない。一応、いい歳した大人なので将来のこと(年収、結婚)とかも考えるともっとがんばらなあかんな、と。

 

あーあしためっちゃ気が重い MTG があるのでいまから頭を抱えているけど、抱えたところでなにか変わるわけでもないのでとりあえずおいしく夜ごはんを食べてゆっくり寝よう。さっきスーパーでサーモン買ってきたので刺身にして食べよう。