生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

最近の

最近のマイブーム

※このマイブームは、ただ自分の好きなものについて語ってるだけなので興味ない人は読み飛ばしてね。

プロスピAにハマっている

4年前くらい前からずっとやっている野球のアプリゲーム。ここ半年か1年くらいちょっと飽きてサボっていたんだけど、先月くらいからまためちゃくちゃやってる。無課金を貫いているので、とにかく時間を割かないといい選手が手に入らなかったり、強くならなかったりするので、めちゃくちゃ時間割いてる。

 

いろんな選手を集めて、自分なりのオーダーを作るのが主な遊び方。いま自分のオーダーのショートが巨人・坂本で、間違いなく現役選手で一番強いショートなんだけど、2年くらい前に手に入れたバージョンなので、能力は高くてもゲーム内での価値はあまり高くない状態。

 

ということでいまの補強ポイントはショートだったんだけど、昨日楽天・茂木が手に入ってめちゃめちゃ嬉しかった。今週で一番嬉しい出来事だったかもしれない。

 

CLAYさんというゲーム実況Youtuberにハマっている

プロスピA絡みなんだけど、主にプロスピAの実況動画を投稿しているCLAYさんというYoutuberにハマっている。最初はプロスピAの攻略方法を知りたくて見ていたんだけど、だんだんCLAYさん自体にハマってきて、最近はいろんな動画を見ている。

 

ほぼ毎日、夜に生配信していたりするのでそれを見たり、実写動画もあげてたりするのでそれを見たり。今日は、過去にやっていた「47日で47都道府県を巡る」旅動画をいくつか見たりした。あとは平日に残業してるとき、CLAYさんのマリカ生配信を聴きながら仕事したり。

 

www.youtube.com

 

ブラックリスト』にハマっている

Netflixで『ブラックリスト』という海外ドラマを観るのにハマっている。ある日突然、FBIに最重要犯罪者が自首してくるところから始まるストーリーで、その人物が持っているいろんな凶悪犯の情報をもとに事件を解決していくという話。

 

で、主役がその犯罪者で、吹き替えが大塚芳忠さん。一番と言ってもいいくらい大好きな声優さんが大塚芳忠さんなので、めちゃくちゃ観るのが楽しい。しかも何を考えてるかわからないサイコパスっぽい感じ、悪いやつなんだけど人間味ある感じが芳忠さんにめちゃめちゃハマってて最高。

 

そのほか、ヒロインが甲斐田裕子さんだったり、主要キャラに宮内敦士さんがいたりと地味に豪華。あとこないだ悪役として、山路和弘さんが出てきてめちゃくちゃよかった。芳忠さんとか山路さんみたいなかっこいい悪役が似合う声優さんが好きなので、最高だった。別の回では青山穣さんまで出てきたし。

 

現在、S1の14話くらい。たしかS7くらいまであるので、まだまだ楽しめる。

 

www.superdramatv.com

 

太田上田にハマっている

一昨日くらいから、やたらYoutubeのおすすめに出てくるのでいくつか見たらハマった番組。爆笑問題・太田とくりぃむしちゅー・上田が二人だけでトークする番組。いま公式で、5〜10分くらいに編集された動画が100本くらい上がってて、見やすいサイズなのでついどんどん見てしまう。

 

あまりテレビを見なくなったけど、こういう形でテレビ番組を観るとやっぱり芸能人っておもしろいなあと思う。いろんな賑やかな企画をやるよりも、こういうただ話すだけの番組とかが好きなのかもしれない。

 

www.youtube.com

最近の習慣

ここ三週間くらい続けている習慣がある。

2分間の腹筋ワークアウト

自粛生活が続く中、まったく運動をしていないのでなにかしたいということではじめた。Youtubeでストレッチとかトレーニングの動画をあげている「のがちゃんねる」の動画を見ながら腹筋をしている。

 

実際にやっているのがこれ

youtu.be

 

20秒×6種類の腹筋をやるトレーニングで、たった2分なんだけどそれなりにきつい。ちょうど4/30くらいからほぼ毎日やっている。ちょっと今日はどうしても気分が乗らないな、という日は潔く休むことにしているけど、それ以外は毎日朝起きたらすぐにやっている。夜だと疲れてサボるので。

 

相変わらずお腹はぶよぶよなんだけど、腹筋自体はついてきてる気がする。筋肉はついても、脂肪は減らせてないと思うのでそれは走ったりとかしないとダメなのかなと思っている。とりあえず1ヶ月は続けたいので5月末までをいったんの目標に。

 

10分間、思考をノートに書き出す

これも毎朝のルーティンにしている。腹筋と同じタイミングではじめた。10分間、そのとき浮かんだ思考をひたすらノートに書き殴るだけ。これが意外と、感情や思考の整理になったりしている。

 

書くテーマを決めてるわけじゃなく、そのとき頭に浮かんだことを書いているので、いま自分が気になっていることはこれなんだと気づくことができる。やっぱり最近は転職のことばかり考えているんだな、とか。身体が痛くて困ってるんだな、とか。

 

仕事が憂鬱な朝は、なにがどう嫌なのかを書くことですこし気持ちを落ち着けている。そして自分を「大丈夫だよ」と諭している。頭の中でぐるぐる考えているだけじゃなく、文字にして客観的に見ることですっきりする感はあるし、なんとなく考えてただけではない辿りつかない思考に行き着くこともある。

 

これもたまに休むけど、できるだけ続けていきたい。

最近の調子

あまりいいとは言えない。どちらかというとこの土日は病んでいる。

 

原因は100%仕事なんだけど、もう考えるだけで落ち込む。なにがきっかけで、いま自分はなにを気にしていて落ち込んでいるのかはなんとなくわかっていて、それがめちゃくちゃどうしようもなく、ただただ情けないだけなので書きたくもないんだけど、それだけに消化先がなくてもやもやする。

 

ただ傷つきたくない、嫌われたくないという思いが仕事のミスだったり、不十分さを生んでいる。要は保身をしているだけ。

 

それに、昔から「人といっしょに何かをする」ことが嫌いで苦手な時点で組織内で働くことに向いてないんだと改めて感じる。というか、社会生活が向いてない。

 

スポーツでいえば、サッカーだったりバスケみたいに同時に複数の人が動き回って、それぞれ連携しながらゴールを目指すスポーツが嫌い。相手の動きと味方の動きをよく見て、それに応じて自分の動き方を変えるというのができない。

 

なので個人競技のほうがいい。学生時代は体操をやっていたのだけど、体操はまさに個人競技。自分一人だけが動いて、いい演技をすることに集中する。それに点数をつけて、順位を競う。相手がどうとか、味方がどうとか気にする必要はない。団体戦もあるけど、それも個人個人の演技に集中することに変わりはない。

 

ゲームとかでも同じで、基本的に相手と直接戦うものが苦手。たとえばスマブラ。ぼくは相手を倒したい。だから相手を殴ったり、爆弾を当てたりしたい。けど、相手もぼくを倒したいと思ってるし、自分自身は倒されたくないと思ってる。だからぼくが攻撃しようとすれば、逃げたり防御したりするし、ぼくの意に反して攻撃をしかけてくる。

 

そういう状態で、相手の動きをみて対応しつつ、自分のやりたいことをすることが必要だと思うんだけど、それができない。相手の動きを考慮するというか、対応することができない。できないというか面倒だと思ってしまう。ただ自分がやりたいことだけをやろうとしてしまう。柔軟性がないというか。

 

将棋とかも同じ理由で苦手。ぼくは相手の王を取りたい。そのために駒を進める。けど相手も同じことをしようとしているので、自分の目的だけ果たそうとすると負けてしまう。だから相手の駒から自分の王を守りつつ、相手の駒を取りに行くという、ある意味でのマルチタスクをしないといけないんだけど、それができない。

 

ひいては人間関係全般が苦手ということになる。人間関係が発生すれば、必ずそこには自分の意思だけじゃなく、相手の意思も存在することになるので、うまいこと中和させながらやっていかないと衝突が生まれてしまう。けどそういう相互関係を続けることができないので、自分の意思だけを貫くか、もしくは相手の意思だけに従うかになってしまう。

 

で、ほとんどの場合、嫌われるリスクが少ない方、つまり相手の意思だけに従うという方法を取るので、自分の意見が言えなかったり、相手に言われたことしかやらない受け身的な人間関係になってしまう。そして仕事もうまくいかない。

 

そういう意味では、完全に分業化された仕事だと多少うまくいくのかもしれない。自分がやるべきことだけに集中すればいい仕事だったら、今よりはマシになるのかもしれない。

 

そのあたりの自分の向き不向きも考えながら、近い将来の転職を目指しているのだけど、そこにたどり着くまでは当然いまの仕事を続けなくちゃいけないわけで、それがもうしんどすぎる。最短で転職できたとしても、現実的に考えるとあと半年弱は続けないといけないと思うので、そこまで耐えられるかがわからない。

 

あと最近はだんだんと、果たして転職することによってこの苦しさは解決するんだろうか、という不安も出てきた。結局、どんな仕事をしようが同じことで悩むんじゃないか、という気もしてきて転職へのモチベーションが揺らいでしまう瞬間もある。

 

それはやってみないとわからないし、仮に同じことで悩んだとしても、それは転職しないとわからなかった事実なので、どちらにしても転職する前提で準備は進めていこうと思っている。

 

...

 

どうにか今日から日曜日が永遠ループして、一向に月曜日が来ない世界になったりしないだろうか。