生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ブログをはじめて6年が経ちました

月日は流れ、このブログをはじめてから今日でちょうど6年が経った。6年前はまだ大学3年生だった。いまよりも強く自己嫌悪していて苦しかった時期で、その苦しさを文字にして表現して誰かに見てもらうことで和らげようとブログをはじめた。

 

あれから6年。社会人4年目を迎え、いまだに自己嫌悪する日々だけど、当時よりは幾分マシになった。ダメダメだけど、一応仕事もして、自分で生計を立てて一人暮らしをしている。それだけで目覚ましい成長だと思いたい。

 

で、曲がりなりにも6年ブログを続けてこれたわけで。何事も長続きしないぼくがここまで続けてこれたわけで。それはもうすごいことなわけで。そして6年も続けていれば、積み上げてきたものがそれなりにあって。さらにこのブログをやっていたおかげで得られたものがたくさんあって。

 

ということで今日は、この6年間で積み上げてきたものと、このブログから得られたものを振り返ろうと思う。

 

積み上げてきたもの

積み上げてきたものというか、単純にPVとか記事数とか、そういう数字面を振り返ってみたい。データソースは Google Analtytics。

 

まずPV。

昨日までの累計PV数は、1,263,633!!

 

126万...。すごくない...?

 

単純計算で、月平均17,500PV。実際には始めたばかりのころに3回くらいはてブでバズったので、そのときだけ異常にPVが跳ね上がっている。けど最近はだいぶ落ち着いてきていて、月3,000PVとかそのくらい。昔はそれなりにPV数を気にして対策していたのと、当時ブログが流行っていたのでいろいろアクセスも増えやすかった。

 

続いて記事数。

この投稿を含めて、426記事。

 

これも単純計算で5日に一回、ブログ書いてたことになる。(計算合ってる?)

 

最初の2年くらいまでは、ほぼ毎日書いてる時期もあったくらいたくさん書いていたけど、働きはじめてからは月に多くて4〜5本くらいのペースが続いている。生きづらさ自体が徐々に和らいでいって書くことがなくなったのと、忙しくなって時間がなくなったことで、ペースが落ち着いて行った。

 

ちなみに、2017年7月からもう一つブログをやっていて、そっちはブログとツイッターの間くらいの立ち位置のサブブログ。おもに仕事帰りにその日一日を簡単に振り返る日報の役割を持っている。書かない日もあるけど、基本的に平日は毎日書いているので、記事数はすでにこのメインブログを超えていて、585記事。

 

ほんとに淡々とぶつぶつと書いているだけで、検索にひっかかるような記事でもないので、アクセス流入はほぼ100%ツイッターから。一日5〜20PVくらい。およそ3年間の累計は15,093PV。スマホでぽちぽち更新してるので、こっちよりかしこまらずに文章を書けるメリットがあって、意外とあっちのほうが本音を書いてたりする。

 

サブブログ→https://enpitsu.hateblo.jp/

(6月は土日も含めて毎日更新にチャレンジ中です)

 

次は、これまでで一番読まれた記事。

 

126万PVの内、一番読まれたのは 226,401PV のこちらの記事。

頑張れない、努力できない人の生き方 - 生きづらいふ

 

内容自体は、ちょっと情けないというか恥ずかしいような内容なんだけど、タイトルがよいのか検索流入が安定している。ブログはじめて半年後くらいに書いたんだけど、当時はSEOを気にしてタイトルも工夫していたのでそれがうまくいったような感じ。

 

最後に、426記事の中から一つだけ紹介したい記事をピックアップ。

 

最初は印象に残っているというか、気に入っている記事を紹介しようと思ったんだけど、どれにしようかと昔の記事をさーっと見返しているときに、「あ、これは」と思って開いて読んだら、我ながらいいこと書いてるなと思ったのでこれを。

 

生きているほうがいいに決まってる - 生きづらいふ

 

これを書いたとき、友人に自殺願望を抱えている人がいて、その人に伝えたくて書いたものだった。

 

ブログから得られたもの

このブログをやっていたおかげで得られたものがたくさんある。

 

いきなり下世話(?)な話になってしまうけど、当初はGoogleアドセンスをやっていたので、いくらかの広告収入があった。ほんのちょっとしたお小遣い程度の微々たるものだったけど、お金が発生していた。(いまはやっていない)

 

当時はお金がなかったので、少しでも収益が出ていることが嬉しかった。

 

そして、人との出会いも得ることができた。

 

このブログをやっていたおかげで出会えた人がたくさんいる。記憶が定かじゃないけど、たしか一番最初はリバ邸八王子の人たちだったか。何度か遊びに行かせてもらった。あとはブロガーの食事会みたいなところに呼んでもらったりもした。コミュ障すぎてほとんど喋れなかったけど。

 

さらには「石の裏のダンゴムシの会」というコミュニティを立ち上げたことでも、たくさんの人と出会った。同じような生きづらさを抱えている人たちが集まって、それぞれの悩みを話したり、聞いたりするオフ会みたいなもので、月に一回活動していたので、少なくとも50人くらいの人と出会ったと思う。

 

ずっと対人恐怖のような状態で、人と関わりたくない、人が嫌いと思っていたけど、この会で出会った人たちのおかげで、人と接するのは楽しいんだということに気づけた。(ぼくは活動を降りていますが、その会自体はいまも存続しているので、興味ある方は過去記事から探すか、「石の裏のダンゴムシの会」でググってみてください)

 

そしてそして、さらにはこのブログをやっていたおかげで就職できた。

 

あまり詳しくは書いてこなかったけど、このブログをきっかけにぼくのことを知ってくれた方から突然ツイッターでお声がけいただき、なんやかんやあって入社させていただくことになった。そのまま3年働き、いま入社4年目を迎えている。(※その方は人事担当とかそういう方ではないです)

 

まったく大袈裟でなく、ブログで人生が変わったと言える。

 

この就職のおかげで、またたくさんの人と出会って、いろんな経験をして、いろんなことを学んだ。いま仕事自体はとても難しく苦戦しているけど、ここでの経験とか出会いはほんとうに財産だと思っている。

 

3年前、ほんとうになんにもできなかったけど、いまは少しはできることが増えた。なにより人とのコミュニケーション力が格段に上がった。もともとマイナススタートなのでまだまだ標準以下だけど、過去の自分と比べれば雲泥の差だ。そして純粋に人と話すことを楽しいと思えるようになった。というか、そう思える人たちと出会えたことが一番幸せ。

 

就職できたおかげで、一人暮らしも始めることができた。はじめてから一年半、一応不自由なく生活ができている。たまーにひとりで寂しいなあと思うこともあるけど、基本的にはひとりの時間を謳歌している。

 

ということで、このブログを続けてきたおかげで、余りあるくらいたくさんのものを得た。得たというか、読んでくださっている方々に与えていただいた。まず誰にも読まれていなかったら、確実にここまで続けてないので読んでくださっているだけで大感謝です。本当にありがとうございます。

 

辞めようかなと思った時期も何度もあったけど、いまは辞めるつもりはなく、このまま細々と続けていこうと思っている。とりあえず10年目を目指したい。そのころにはいい加減に「生きづらさ」と決別していたいけど、まあきっと一生付き合っていくのだろうと思うので。

 

最後に改めて、いつも読んでくださってありがとうございます。誰かに読まれているという実感が確実にモチベーションとなっているので、これからも引き続きよろしくお願いします。タメになるようなことは書いていませんが、なにか同じような思いを持っている人の心に刺さるようなことを書いていければと思います。