生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

1日ネットを禁止して生活してみた

7/3(日)、1日ネットを禁止してみた。毎日、毎日ネットを見て時間を消費しているので、ネットを禁止して生活してみたらどうなるか、と思ってのことだ。実際に昨日はLINEなどのメールチェックを除いて、ネットを見ないようにして生活した。スマホの電源を切り、パソコンは引き出しのなかへ。

 

朝は9時くらいに目覚めまして。いつもは自室で朝ごはんを食べながら、パワプロのゲーム実況を見るんだけど、昨日はリビングでまったりと食べた。それから自室へ戻り、いま読んでいる『ハリー・ポッターと死の秘宝・下』を読んだ。最近テレビで映画を観たので、原作と映画の違いに注目しながら読んでいる。

 

それから12時くらいからリビングで「スクール革命」を観た。なんでも新メンバーが加入するということでそれなりに注目して観た。あと、なぜかNHKでやってる将棋を観た。べつに将棋に興味はないんだけど、そのときはやたらと熱心に観た。素人の僕でもあきらかに追い込まれていると思われる側の人が最終的に勝ったので、「この人すげー」とやたら感動した。

 

13時からは「横浜DeNA vs 広島」をテレビ観戦。インスタントの味噌ラーメンに、食べるラー油とすりごまを入れたら担々麺みたいになるんじゃないかと思い、それを食べながら。担々麺になったというよりは、担々麺風の味噌ラーメンになったが。どちらにせよおいしかった。野球は7回あたりから眠気が襲ってきて、ソファで軽く寝てしまった。試合は6-13で大敗。広島強すぎ。

 

また自室へ戻って、ハリーポッターを読み進めた。ほかにやることがないので、とにかく読んだ。ドビーのお墓を作ったあたりから、ホグワーツでレイブンクローの髪飾りを壊したあたりまで。やっぱり映画と原作では違う箇所が多い。原作は謎解き要素が多いけど、映画はアクション重視な感じがした。

 

19時くらいから夕飯を食べ、SASUKEやイッテQなどをちょこちょこ観た。21時くらいからはプレステ2でものすごい久しぶりに「サルゲッチュ3」をすこしだけやった。1時間くらいやってすぐ飽きた。で、また寝るまえにハリーポッターを読み、23:30くらいに就寝。ネット禁止生活完遂!

 

結果、読書・テレビ・ゲームをしただけの1日となった。なにかを見ている、という点ではネットをしているのとたいして変わらない。ただ気分的にはだいぶ違った。新鮮な気分だったし、毎日どれだけネットに時間を割いているかを実感した。それに、なんとなくだけどすこし孤独感を感じた。普段、ネットを「使っている」というよりは、ネットに「いる」という感覚に近いのかもしれないと思った。

 

1日過ごして、「あーネット見れないのつらい」と思う瞬間もあったけど、意外と普通に乗り切れたのですこし安心した。アルコール依存症のような感じで、ネット見てないと禁断症状が、みたいな感じにはならなかったのでよかった。これからも週に1回もしくは2週に1回くらいネット禁止生活やろうかなと思った。

© 2014 enpitsu