生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

近況

ほぼ月1更新になっている今日このごろ。近況を。

ひとり暮らしする物件を決めた

ようやく決めた。こないだ申し込みを済ませたので、いまはオーナーさんのOK待ち。OKが出たら契約をして引っ越し決行、という段取り。もう4年くらいまえからひとり暮らしをはじめることが目標だったので、やっと実行できてうれしい。


8月の中旬くらいにはじめて内見に行ってから3週間くらいあんまり行動できてなかった。先々週、またネットから不動産屋に問い合わせて、気になる物件の内見を申し込んだ。そして先週の3連休に内見へ。1日で3件見たのだけど、悩みながらもそのうちの1件に決定。翌日申し込んだ。


まだ正式に引っ越し日が決まっていないのだけど、一応10月中の予定。それまでに家電・家具などを買わないといけないし、持っていく荷物を積めたりしないとで、けっこういろいろやることがある。はじめてなので不安。


あと懸念は家族。これまでとくに引っ越しに関して否定してこなかった母がLINEでちょっとネガティブなことを言ってきたので、出て行かれることへの不安とかがあったりするんだろうか、と思ったり。でもそこを気にしていたらいつまでたっても独立できないのであまり気にしない。出ていくまえにごはんご馳走したりとかはしたい。

転職を考えはじめる

転職したほうがいいんだろうなあ、というのは前々から思っていたけど「転職したい」という気持ちになったことがなかった。けどこないだからそういう気持ちが出てきていて、ちょっともうほんとうに転職を考えようという感じになっている。


ちょっとあまりに「何でも屋」になりすぎて自分がなにをやってるのかよくわからないというのが一つと、道筋のない仕事をすることの難しさ、そしてやってもやってもうまくまわらないことへの無力感がすごくて、気持ちが折れてきてしまった。


一回、組織がある程度ちゃんと整っている会社で働いてみたい、というのがいま一番の希望。じゃないとどういう風に組織のルールを整えたらいいのかわからない。ぼくがもっと能動的に動ける有能だったら、いまの環境でも自分で変えていけるのかもしれないからそこはがんばらないといけないのだけど、やっぱり難しいと思った。


といいつつも、「ひとり暮らしする!」と言ってから4年ずるずると現状維持してきた人間なので、なんだかんだずるずる働きつづけるかもしれない。けどいったんは来年の3月まで、という区切りで考えている。年末くらいまでに気持ちが変わっていなければ動き出そうかなと。わりところころ考えが変わるので分からないけど。いまはそういう気持ち。

新しいブログをつくった

こないだTwitterでしれっと流したのだけど、おもむろにWordpressでブログをつくってみた。とりあえずサーバー借りてドメイン取得してWordpressインストールしただけなので、まだなにも出来ていないけどとりあえず公開してみた。

今日もなんとかなった(https://enpt-mgn.com/)


つくろうと思ったきっかけはブログURLのSSL化がどうのこうのというやつ。Googleさんが、今後URLは「httpsにせなあかんで、httpのままやと警告出すでー」とおっしゃってたのでこのブログもその対応をしないといけないな、と。でもなんかいろいろめんどくさそうだな、ということでいっそいちからつくっちゃえと。


あとまえまえから独自ドメインでやってみたいなと思っていたのと、Wordpressをいじれるようになっておけば、なにかの役に立つかなと思ったので。ちょっと触ってみた感じやっぱりWordpressさん難しそう。無料でいろいろ簡単にできるはてなブログさんすごいや、と実感した。


それからこのブログからすこし卒業したかった気持ちもある。「生きづらいふ」というタイトルは気に入っているから変えたくないのだけど、けどもう「生きづらい」という言葉をあまり使いたくなくて。使いたくないというか、使う必要がなくなってきたという感じか。


もっといろんなことを書いていきたいのだけど、「生きづらいふ」と冠しているとやっぱりそういうことを書かないといけないのかな、みたいな気分になってしまう。なにを書くかはぼくの自由なのだけど、なんとなくタイトルに引っ張られてしまう感じがする。


なので、生きづらさとかいったん忘れて、自由にいろいろ書けるブログをつくりたかった。新しい自分のベースになるような場所をつくりたかった。


まだタイトルも仮だし、見栄えとかも全然いじれていないのでこれからちょっとずつ。ちゃんと整えたら、ここを卒業してWordpressに引っ越ししようかな、と。なのでしばらくはまだこっちを更新する。引っ越した後もここは消さずに残す予定。


よろしくね。

今日もなんとかなった(https://enpt-mgn.com/)