生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

はてなブログで収益を得ている場合、税金を払う必要があるのか調べた

ブログで収益を上げている場合、税金を払う義務が生じるのかどうかずっと気になっていた。このブログではアドセンスAmazonとnendという3か所から収益が出ている。最近はほとんどマネタイズに注力していないし、PVも500/日程度のものなのでたいした額ではないけど、ちょっとしたお小遣い程度には利益が出ている。

 

で、ほんとうにいまさらなんだけど、ブログで収益が出ている場合、税金を払う必要があるのかどうか調べた。恥ずかしながら税金についてほとんど無知だったので、理解するまでにだいぶ苦労したけど、たぶんこの理解で合っているのだろう、というところまで調べたのでここでまとめておく。

 

結論からいうと、僕の場合は来年から住民税を払う必要があるそしてこのブログで得た利益に対する住民税を申告しなければいけない。

 

まず自分に収入があった場合に払わなくてはいけない税金が2種類あって、所得税住民税だ。収入があったら基本的にはこの2つを納めなければいけないのだけど、年収が103万以下であれば所得税は非課税となり、年収100万以下であれば住民税は非課税となる。つまり納める必要がなくなる。

 

僕は去年まで年収が100万以下だったのでどちらも納税する必要がなかった。ブログによる収益のほかに、派遣で働いて得た収入を合わせても100万以下だったので税金はかからなかった。むしろ派遣バイトの場合は、給与から所得税をひかれて支払われていて、払わなくてもいい税金を払っている状態だったので、税務署に還付申告をして還してもらっていた。

 

だけど今年は年収が100万を超える。なので所得税も住民税も払わなくてはいけない。が、会社から給与が支払われるときにすでに税金がひかれた状態で支払われるので自分で納めるという手間はかからない。ちなみに所得税はその年の収入に対してその年に納税するけど、住民税は前年の収入に対して納税するので、2017年分の住民税は来年払うことになる。だから新卒2年目から住民税がかかるのだ。

 

で、ここからがすこしややこしい。もし僕がブログで収益を上げていなくて、ただのサラリーマンだったらこれで完結してめでたしめでたしなのだけど、実際ブログからお金を得ているのでその分の税金を納める必要がある。

 

また結論から言うと、本業(会社員)のほかに収入を得ている副業(ブログなど)がある場合、その年収が20万以下であればその副業に対して所得税はかからない。けど住民税はかかる。そして僕のブログ収入は20万以下なので、住民税のみ納めることになる。

 

で、住民税は自分が住んでいる自治体に納める地方税なので、税務署ではなく市役所に申告することになる。ちなみに所得税は国に納める国税なので税務署の管轄になる。んでもって、さっきも言ったように住民税は前年の収入に対して払うので2017年1月1日から12月31日分の住民税は2018年に納税することになる。

 

なので僕のやるべきこととしては、来年になったら2017年にブログで得た収入を計算し、そこから経費を引いて利益を割り出す。んで、それらの証拠となる資料を用意して、さらに会社からもらった源泉徴収票を持って、市役所に行って住民税を申告する、と。

 

そのときに注意しないといけなのが、納税の仕方。特別徴収普通徴収という2種類の方法があって、特別徴収は会社が給与を支払うときに勝手に引いておいてくれるという払い方。普通徴収は自分のところに納付書が来て自分で支払うという払い方。ここで特別徴収を選んでしまうと、会社に副業がバレてしまう可能性が高くなる。

 

ブログ収入による住民税が加わっている分、本来の住民税より多く給与から引かれることになるからだ。そこに会社の経理とかその辺の人が気づいて「こいつの住民税なんでちょっと多いんだ?ははーん、さては副業やってやがるな?」となってしまう可能性が出てくるのだ。

 

一応、会社の就業規則を確認したところ、副業ダメと書いてあったのであまりバレたくない。ので、普通徴収を選んで自分で納税しておいたほうがいいということになる。ただそうしたからといって絶対に副業がバレないわけでもないらしい。副業しているという事実がある限り、絶対バレないというのはあり得ない。けど普通徴収にすることによってその可能性を下げられるよ、という話。

 

と、ここまでがほぼ丸一日かけてネットをかけまわって調べた内容。細かく言えば、例外とかいろいろあると思うんだけど、とりあえず自分がどうしたらいいのかを知りたかったのでその部分だけ簡略化して書いた。なので情報としてはあまり信憑性が高くないことを書いていると思うし、間違っているところもあるかもしれない。もし間違っているところがあればぜひ教えていただきたいです。むしろ詳しい方に間違いを正してもらいたくてこれを書いてるというのが正直なところです...

 

このことを知らずにブログやっている人ってけっこういるんじゃないだろうか。僕がただ単に無知すぎるだけなんだろうか。税金について学校で教えてほしかった...

 

てことで、副業でブログやっている人の税金についてまとめてみた。何か間違っていたらコメントなりツイッターなりで指摘していただけとありがたいです。

 

調べたときに参考になったサイトをいくつか載せておきます。

副業する時に意識したい20万円とは?確定申告と住民税に注意しよう【クラウドワークス】

副業の所得が年20万円以下のブロガーに必要な住民税の申告の仕方 – それってどうなの?

ブログから収入が発生した場合の税金はどうする?アフィリエイト・アドセンスなどの確定申告の基本 | 内田敦税理士事務所