生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

自分の将来のことを考えてみる

信じがたいことに GW 最終日。あしたから日常が再開することを考えると、絶望感に飲み込まれて気絶してしまいそうなので必死に現実逃避している。ということで、あしたよりもっともっと先のことを考えてみようかな、と。

 

ふだんあんまり将来のこととか考えずに生きているので、たまにはちゃんと考えようということで、いまから5年後、10年後にどんな状態になっていたいかを考えてみる。ついネガティブに書いてしまいそうだけど、なるべくポジティブに。

 

5年後(2024年・31歳)

5年後って、もう31歳なのか...なんかすごく焦る。めちゃめちゃ焦る。え、どうしよう。

 

イメージというか理想だけでいうと、仕事もプライベートも一番充実してそうな年齢。仕事ではそれなりのポジションになってきて、やりがいと責任を感じながらがんばってる!みたいな年齢。プライベートだとちょうど結婚してるか、そろそろ結婚しようかって時期。

 

それは年齢からイメージする理想であって、実際自分がどうかって考えると...うーんやばい。

 

まず仕事でいうと、さすがにそのころにはどこかへ転職しているだろう。2社目あるいは3社目かもしれない。ただどんな仕事をしているか、全然想像できない。いまの仕事の分野を続けているのか、全然違う路線へ行っているのか。できれば違う路線へ行きたい。

 

いまの仕事で一生食べていこうとは考えていないし、すごく向いていないと思う。地頭が弱いので、問題解決したり、創造したりする仕事は苦手で、どちらかというと知識量で勝負するタイプの仕事のほうが向いているのかもしれない。

 

興味だけでいうと、心理系・教育系の世界に興味がある。大学で心理系をやっていたというのもあるし、自分が病んでいた分、同じような思いをしている人を何かしらの形でサポートしたいという気持ちがあるので。あと単純に人になにかを教えるのが好きなので教育系に興味がある。

 

ただ具体的な職種レベルまではイメージが湧いていないので、今できることとしてはとにかくいろんな求人を見てみてどんな仕事があるのか知るところからか。そんな悠長なこと言っていられないとは思いつつ...。というか、それ就活の時にやることじゃない?いまさらじゃない?

 

プライベートに関しては、結婚願望はあるもののその希望が一ミリもないのでがんばらないといけない。奥手すぎてもう...このままだと元気よく一生独身コースに突き進むと思われるので努力しないと...が、がんばる。

 

住む場所に関しては、いまのアパートにも十分満足してるけど、もうちょっと駅近のところに住みたい。東京にこだわりもないし、むしろちょっと離れたい気もするので横浜とかその辺に住みたい。仕事もその辺で。

 

10年後(2029年・36歳)

もうおっさんだね。どこでなにやってんだろ。

 

31歳のときにどうなってるかで、このときどうなっているかが決まってくる気がする。31歳までに仕事の路線固めていないともう遅いし。結婚に関しては36歳からでもまだワンチャンあるかもしれないけど、自分のスペック的に厳しいと思うので31歳くらいまでになんとかがんばらないと。

 

ちょっと想像してみて思ったけど、30代後半以降ってどういうモチベーションで生きるんだろう。家族を作っていればその家族を守るのが最大のモチベーションになると思うんだけど、そうじゃないとどうするんだろ...?

 

よし、考えるのをやめよう。

 

仕事に関しては、このときはもう自分のなかでしっくりくる仕事についていて、いまみたいに「できない、どうしたらいい」と苦悩せずに自分でコントロールしながら仕事できるようになっていたい。なっていないとやばい。

 

このころには仕事もプライベートも路線が固まっていて、あとは老後までその路線で生きていくっていうイメージなんだけどそれはもう古い価値観なのかな。40、50になっても新しいことやっていく、みたいな感じなのかな。ちなみに40歳前後くらいで、地方都市に引っ越して穏やかな気持ちで暮らしたいという青写真もあったりする。

 

願望から計画へ

書いてみた結果、具体的な計画はほとんどなくて、ただ「こんな感じだったらいいなあ」という願望レベルでしかないなあと分かって焦ってきた。ここ4、5年もあっという間だったので、5年後もあっという間に来るんだろうな、と思うといまからやっていかないといろいろやばい。

 

たぶん一番の課題は仕事だと思うんだけど、だいぶ行き詰っているというか打開策が見えてない状態なので、こういうときは全然べつの方向をてこ入れすると、なんか触発されていろいろ好転していくような気がするので仕事以外の時間をどう使うかに注力しようかなと。

 

だって仕事つらいのに、それ以外の時間も仕事のこと考えてたらずっとつらいもん。

 

で、少しずつ願望を具体的にしていって、ただの「こんな感じがいいなあ」を「こうなっていたい」にする。来月で26歳。いろいろ焦るけど、自分がどうしたいのかちゃんと自分の気持ちを聞いて、それを大切にして、進んでいきたい。