生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

生き方がうまくなりたい

しばらく現状維持が続いていて、人生が停滞しているなあと感じている。

 

半年前に一人暮らしをスタートするという大きな動きはあったものの、それ以外はとくになく、おもに仕事において地味につらい状況が続いている。仕事でメンタルを消耗し、土日はそのメンタルの回復に努めるというサイクルの繰り返し。

 

仕事に対して、情熱をもって取り組めているわけでもなく、ただただ言われるがまま、振り回されるがままになんとかこなす状態が 1 年続いている。以前は「もっとできるようになりたい」という向上心が一応あったが、いまはそれもなく完全に惰性でやっている。

 

平たくいうと、「気分が乗らないから仕事楽しくない、つらい」と言っているようなもので、それは社会人としてどうなの?とも思うのでやっぱりクズだなあ..と思う。

 

仕事自体だけじゃなく、職場での人間関係でも消耗していて、けっこうしんどくなってきた。最初は楽しく、にぎやかにやっていて、とても充実していたのだけど、それもちょっと疲れてきた。

 

いろいろ嫌な状況、環境があって、結果つらいなあと感じているわけなのだけど、でもたぶんそれは 100% 環境が悪いわけではないと思っていて。自分自身がもっと器用だったら、うまくつらい環境を避けたり、逃げたり、変えたりできるのになあ、と。

 

不器用で、愚直すぎるからつらいのだと思う。会社でも言われるのだけど、なんでもそのまま受け止めてしまう。受け入れてしまう。受け流したり、うまくごまかしたりができない。人の期待に応えようとしてしまう。嘘がつけない。

 

なんか...誰にも迷惑はかけていないはずなのに、なんでこんなにつらいんだろう。愚直に生きるってそんなに悪いことなのかな、と思ったりするんだけど、結果めちゃくちゃ自分がつらいので良い生き方ではないんだな...と痛感する。

 

でもなんか腑に落ちない。誰にも迷惑かけてないのに、って。(自分でいうのもあれだけど)お利口さんに生きてるはずなのに、なんでこんなしんどいんだ、って。どこか納得がいかない。

 

でもこの状態を変えるには、自分が変わるしかないというのもよく分かっている。嫌われるのを恐れすぎてる自分。他人からの評価で自分を評価してる自分。そして自己嫌悪・自己憐憫することで安心している自分。こんな自分を変えないとなにも変わらない。

 

でもなんだかんだ惰性で過ごすだけで、現状維持してしまっている。自分で稼いで、暮らしている今に満足しているからなのか、そんな気力も湧かないほど疲れているからなのか。気力がほしい、活力がほしい、やる気がほしい。

 

生き方がうまくなりたい。