生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

今年はとんでもない一年でした

ここに文字を書くことが一年ぶりだなんて信じられない。気づけばブログを放置したまま、一年が経ってしまった。決して、自分がブログをやっていることを忘れてしまったわけではなく、むしろ毎週のようにブログを書こうかなと思ってはいたのだ。しかしどうしてか、書くことなく大晦日を迎えてしまった。

 

一年ぶりのブログ。今年を振り返ったりする前にまずは生存報告。

 

生きてます。確実に生きてます。大病や精神を患うこともなく、元気に生きています。健康診断で、C判定(再検査)が出る程度には老いてきているけど、基本的には生きています。今年もリモートワークでずっと家で仕事をしながら、コロナが落ち着いてきた下半期からはわりと外にも出たりして、人並みの生活をしておりました。

 

私は生きてますし、このブログも生きてますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

生存報告おしまい。

 

例年の如く今年も、今年を振り返ろうと思う。

 

今年はとんでもない一年だった。いい意味でよいことづくしというか、この先20年分くらいの幸運をすべて使い果たしてしまったんじゃないかというくらい、ポジティブな出来事が多かった。

 

まず前回、今年の正月に書いたブログで、今年の2つの目標というか方針を書いた。

 

一つは、「収入を上げること」

 

これに関しては、ありがたいことにある程度叶うことができた。ふつうの会社員なので、よほどのことがなければ上がってはいくと思うのだけど、自分の目標としていたラインを超えた昇給をいただけたという意味で、目標達成できた。

 

給与のベースラインが上がったことによって、当然会社における期待値も上がるし、「これくらいやって当たり前」の基準が上がるので単純に給料が上がって嬉しい気持ちと、より一層レベルアップしなければ、というプレッシャーも感じた。

 

もう一つの方針は、「恋人を作ること」

 

こちらもありがたいことに今年恋人ができました。

 

話せば長くなってしまうので細かいことは書かないけど、一つ年下の元々知り合いだった方とお付き合いしております。

 

そして、もう一つ報告がありまして。

 

その方と先日、婚約いたしました。

 

年始に、今年こそは恋人を作りたいと書いたけど、まさか結婚までとは一ミリも考えていなかった。将来の結婚願望はあったもの、そこまで急いではいなかったし、まあ35歳くらいまでにできればいいかなくらいにしか思っていなかった。けどいろいろあって急展開を迎えた。

 

あ、あともう一つ。婚約とほぼ同時期に、同棲をはじめました。

 

整理すると、今年一年で、恋人ができて、同棲をはじめて、婚約をしました。

 

改めてとんでもない一年だったなあと思う。特に下半期は怒涛だった。土日もほぼ予定がない日がなく、引っ越し関連のなんやかんやだったり、婚約関連の買い物や準備だったり、お互いの両親への挨拶だったり、と。特に今月上旬は師走らしい師走だった。

 

それから、お相手の方について少しだけ紹介しておくと、実は最初の出会いからかなり特殊というか、変わった出会い方をしていて、最初の接点はTwitterだった。しかもこのえんぴつメガネのアカウントで。

 

ちょうど5年前の今頃、Twitterで話しかけてくれたことが最初の出会いだった。そして、当時の僕はまだ定職についておらず仕事を探していた。彼女は当時、小さなベンチャー企業で働いていた。

 

彼女はこのブログを読んでくれて、文章の雰囲気などから「この人と働きたい!」と思ってくれたらしく、その旨をTwitterで連絡をくれた。

 

普通なら見ず知らずの人からそんなDMが来たら、なにか怪しい人なんじゃないかと疑ったり、もう少し警戒してもいいと思うし、実際にこのブログ経由で連絡やコメントをもらった中でなにやら怪しげな人は一瞬でわかったので取り合わないようにしていたが、このときはまったくそんな風に思わなかった。

 

なので、そこから実際に会って話を聞いて、そして本当に彼女が紹介してくれた会社に入った。

 

それから5年が経った今年、なんやかんやあってその人とお付き合いすることになり、結婚することにもなった。我ながらすごい展開だ。フィクションみたいだ。ブログを書いていたら、就職できて、結婚までできてしまった。信じられない。ブログすごい。

 

そして何より、いまや婚約者になってくれた彼女に大感謝だ。

 

一度は社会からはみ出してニートになったが、いまや普通の会社員として生活できているのは彼女が会社に誘ってくれたおかげだし、たいした人間ではない僕といっしょに生きることを選んでくれた。こんなに幸せでありがたいことはない。

 

ということで今年はタイトルどおり、とんでもない一年になった。

 

このブログのタイトルは、生きづらいふ。元々は僕が大学生だった時、いろいろと人生に思い悩んでいることをつらつらと書いていた。そんなブログで、結婚報告することになろうとは。(ちなみに入籍は来年の予定です)

 

ここ数年はあまり生きづらさを感じることも少なくなってきていたのもあって、生きづらいふというタイトルを続けるべきなのか迷っている。このブログはそのままにタイトルだけ変えるのか、もうここは更新終了という形にして、別で新しく始めるのか。

 

ブログそのものを辞める選択肢はいまのところ考えていないので、そのどちらかにすると思う。来年、もう少し生活が落ち着いたらそのへんも整理しつつ、ただの日記のような内容になると思うけど、月イチくらいを目標にブログを続けていきたい。

 

思いの外、長くなってしまったけど、今年の振り返りでした。

 

本当に激動で、怒涛で、幸せな一年だった。来年はさらにいい年になりますように。

 

そして、ずっと更新していなかったのでもうこのブログの存在を忘れてしまった人が大半であろう中、これを読んでくれている方、ありがとう。来年はもう少し書こうと思うので、引き続きよろしくおねがいします。

 

それでは、よいお年を!