生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

自分の意志を大事に

気がつけば2023年に入って早22日が経過。

もう新年の挨拶というタイミングでもないのでしれっとブログを書き始めてみる。

 

まずは近況

とりあえずは生きている。生きているし、そこそこ元気ではあるのだけど、とにかく仕事が忙しい。兎にも角にも忙しい。兎年だからというわけではない。

 

12月手前頃から忙しい日々が始まったのだけど、さすがに年が明けたら落ち着くかなと思っていたら、そんなことはなかった。むしろ忙しさは増しているのではないか。土日も少なからず働いているし、日々心身をすり減らしながら過ごしている。

 

まあそんな中でも、プライベートの予定もこなしながら、夫婦の時間もある程度取りつつ過ごしているので、よくやっている方なのではないか。少なくとも一人暮らしをしていた頃に比べればかなり人間らしい生活をしている。(あの頃はただの引きこもりで、人間だったかどうか怪しい)

 

去年の振り返り

近況報告はこの辺にしつつ、毎年やっている去年の振り返りをざっと。

 

清水寺よろしく漢字一文字で表すとすれば「飛」という字がしっくりくる。

 

去年はとにかくパートナーといろんな経験をした。新婚ということもあり、旅行だったり、人付き合いだったり、新しい体験をたくさんした一年だった。

 

とくにパートナーはアクティブで新しい刺激が好きなタイプなので、僕が自分一人では絶対にしないようなところに誘ってくれたり、連れて行ってくれたりした。

 

その最たるものが、新婚旅行として秋に行ったアメリカ旅行だった。まさしくアメリカへ「飛」んだ。これはもうほんとうに素晴らしい体験で、一生の想い出になった。これ1回きりではなく、今後もアメリカへ行きたい。

 

という感じでいろんなことにチャレンジした一年だったのだけど、いわゆる「挑戦」という感覚よりは、いろんな不安とか恐怖とかもあるなかで「えいやー!」ととりあえず「飛」び込んでみた、という感覚に近いので、この漢字を選んだ。

 

今年のスローガン

そんな去年を終えて、今年はどんな心持ちで生きていくか。

 

漢字で表すなら、「我」という字をスローガンにしたい。

 

もっと自分なりの我を出していきたい、という気持ちからこの字を選んだ。

 

昔からそうなのだけど、僕はあまり自分の確固たる意志みたいなものがない。もしくはあってもそれを遠慮して人に言えなかったりする。結果、「まあなんでもいいや」とか「それでいいよ」とか言ったり、思ったりしがち。

 

そうしてきたのは、結局人とぶつかったり、波風を立てたり、嫌われたりしたくない、という思いからなのだけど、いままではその生き方でもそんなに困らなかったというか、ある意味うまくいっていた。

 

なんだけど、だんだんとそれだとやっぱり結局自分のやりたいことができない、とか、生きたい生き方ができないなと思うことが増えてきた。

 

仕事でも、なんでも言われたことをほいほいと受けてしまって、無限に仕事が膨れ上がり、たいしてやりたくもない仕事に一生時間を取られてしまう。それがずっと続いていくと、本当に「なんのために生きてるのか」わからなくなってくる。

 

それに結婚してからは、以前のようにすべての時間を自分の好きなように使えるわけではないので、限られた時間をどう使うかということを余計に考えるようになってきた。

 

そんな中で、自分の意志をしっかり持つことと、それを必要に応じて相手に伝えることが大事だと、今更ながらに思うようになった。とくに去年、パートナーと共同生活をするなかで、自分が思っている以上に自分が思っていることをしっかり言葉で伝えないと、相手には伝わらないんだということを実感した。

 

それに、遠慮したり、我慢したりしても、結局誰も幸せにならない、ということにようやく気づきはじめた。自分の意志を押し殺しているので、当然自分は幸せにならないけど、周りの人にとっても別にありがたいことではないということがわかってきた。

 

場面によっては、相手の意見を尊重することになるので相手の為になるかもしれないけど、深い付き合いにおいて、例えば相手はよかれと思ってやっていたことが、実は僕にとっては嫌なことだったりするのであれば、それはちゃんと主張しないと誰も幸せにならない。

 

職場でも上司は僕がこの仕事が好きで、この領域でキャリアを築いていきたいと思って、いろんな仕事を振ってくれたり、アドバイスをくれたりしてたとしても、僕がそこまで思っていないのだとすれば、僕はただただ仕事が増えるだけだし、上司にとってもあまり意味がない労力になってしまうので、誰も幸せにならない。

 

そんな学生の頃に気づいてもよかったようなことにようやく気づきはじめたので、今年は自分の意志を持って、それを主張して、自分の生きたい人生を生きれるようにしていきたい。ときには人とぶつかるかもしれないけど、そこはコミュニケーションの取り方次第だと思うので、うまくやっていきたい。(たぶんここが今年の課題になると思う)

 

三十路

今年30歳を迎えようかという男のスローガンとしてはあまりに稚拙だけど、等身大で生きるしかないし、見栄を張ってもしょうがないので一歩ずつ成長していければ。

 

このブログも引き続きやっていきたい。2014年に始めたので、今年で9年目になるはず。いやびっくりだ。続けているというか、ただ辞めてはいないという感覚に近いが、今年も辞めずに細々と、いや細々ではなく、今年こそはちょっと力を入れて、ブロガーとまでは言わないまでも、精力的にやりたい。いややります。

 

ということで、今年もよろしくお願いします。