生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

好奇心

今日、大学で授業受けてたんですよ。それが人間の脳についての授業でして。人間の脳をほかの動物の脳と比較することで、人間をより理解しよう、みたいな授業でした。

 

んで、人間に似てる動物、正確にいえば類人猿、の話題になり、大昔はそれらの類人猿とヒトは同じ祖先だったと。そんでもって、その祖先が少しずつ少しずつ進化をしていって、オランウータンやら、ゴリラやら、チンパンジーやらいろいろな種別に分かれていって、最後に現在のヒトであるホモ・サピエンスが登場した、っていう話を聞いてたんですよ。

 

この話を聞いていて、すごくわくわくしたんですよ。なんかこう好奇心をくすぐられるような感覚になりまして。

 

というのも、僕、こういう大昔の歴史とかが好きなんです。地球の歴史っていうんですかね。平安時代とか戦国時代とかの歴史も嫌いじゃないんですが、もっと大昔のほうがわくわくするんですよね。ちっちゃいころは恐竜とか好きでした。

 

あと宇宙も好きです。理数系じゃないので、難しい学問とかになるとさっぱりなんですが、宇宙ってなんであるんだ?とか考えたり、たまに星を見てやたら感動したりします。プラネタリウム観に行くのも好きです。

 

もう10年くらい前に、NHKスペシャルで「地球大進化」っていう番組がやってたんですが、それも好きでした。1話くらいしか見てないんですが...。山崎努さんっていう俳優さんが出てて、最近その人が出てるCMを見たら、かなりおじいちゃんになってて驚きました。

 

地球とか宇宙の歴史とかが好きなんですが、最近はそのことをすっかり忘れてたんですよ。今年は就活やら、卒論やらでいろいろ現実と向き合わないといけない時間が多くて、そんなこと忘れちゃってました。

 

でも、今日それを思い出してすごく元気になりました。ちょっと子どもに戻ったようなわくわく感を感じて。好奇心とかわくわくする感覚ってすごく大事だと思います。本人も楽しいですし、関わっている周りの人も楽しくなりますよね。

 

自分の好奇心、大事にしたいです。

 

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1