生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

仕事がつらすぎる

ここ数週間、仕事がつらすぎる。


残業時間が多くて体力的にしんどいというのもあるけど、それはまだよくて。何より精神的に大ダメージを受けているのがつらい。泣きそうになったり、怒りで物に当たったりしてしまうこともあった。


なぜそんなことになっているか。


原因は主に2つあって、ひとつは環境のせいで、もうひとつは自分自身のせい。割合でいうと、4:6くらいだと思っていて、自分自身がもうちょっとしっかりしていれば回避できることなんじゃないかと。


環境のせいというのは、社内のことなのであまり書かないけど、簡単に言うとえらい人たちに板挟みにあっているという状況。ぼくの業務は当然、自分の上司の指示監督のもとで行うべきなんだけど、それができない・それを無視せざるを得ないようなことになっていてつらい。


ぼくにはまったくそんな権限はないのに、マネージャーのように同列のメンバーを動かそうとしなければいけない、しかもそれを直属の部長の意向を無視しして。当然部長からストップはかかるし、でもそれを指示する人たちからはなんでやらないんだと言われるし。


その板挟みがつらすぎて。どっちの指示を優先したらいいのかわからなくて。感情的になって、誰もいない会議室でイスを蹴飛ばしてしまった。もういい加減にしてくれと。みんな勝手なことを言うな、と。なぜ平社員のぼくを仲介して話をするんだ、と。


一方で、自分自身にもたくさん悪いところがあって。


挙げればキリがないほどなんだけど、一言で言うなら「グズ」すぎるということ。先延ばし癖、逃げ癖や、段取りの悪さ、計画性のなさ、コミュニケーション不足などなど。仕事をする順序も悪いだろうし、それぞれにかける時間が長いし、はじめるのも遅い。


それによってすべてが後手後手になって、もうプロジェクトがうまくいかない原因をつくってしまっている。ぼく自身がボトルネックになってしまっている。


上に書いた板挟みの件も、両者と器用にコミュニケーション取れば回避できることなんじゃないかと思う分、やっぱり自分の問題だなと思う。それに自分の意見、意思がなくて、ただ言われたことをそのまま受け取っているだけなので、結果挟まれてしまう。


両者の意見の内、自分の中で優先したい意見があるのなら、そっちに傾くように働きかけたりできるだろうけど、ぶっちゃけどっちでもいいと思っていて、ただ言われたことしかできないので、そんなことになる。そこが本当に無能だなと思う。


自分の考えがないというよりは、それを言えないだけだと思うんだけど、それは自分の意見なんてどうせ間違ってるとか、採用されないとか、いい意見じゃない、通用しない、という思い込みがあるからだと思う。


実際、自分の正直な考えを示すなら、たいてい「やりたくない」「現状維持でいい」「めんどくさい」になってしまうと思うので、もう働くことに向いてないんだと思う。


もちろんそんなことを正直に言うわけにはいかないので、結果自分の「まっとうな」意見は全然なくて、ただ周りから言われたことだけをやる形になってしまう。周りの意見に自分自身が共感してるわけでもなく、課題感を実感できてもいないので、推進したい人たちと、ぼくとの間で温度差が生まれる。


その状況を改善するには、いまのところ2つやれることがあると思っていて、ひとつは成功体験を積むこと、もうひとつはやりたいことを仕事にすること。


ぼくは基本的に現状維持を望んでいるので、なにかリスクをとって行動することが苦手だ。それは仕事するときにものすごく障壁になるので、取っ払う必要がある。


じゃなぜ現状維持を望んでいるか。自分の中に「どうせやっても無駄だ」という無力感があるからだと思う。それは自信のなさから来るものだと思うので、小さなことでいいから成功体験を積んでいくことで、自分がなにか建設的な行動を起こせば、より幸せになれるんだということを覚えていくのがいいんじゃないかな、と。


もうひとつは、自分の興味のあること、自分から率先してやりたいと思うことに取り組まないと、そもそも建設的に思考・行動ができないと思うので、転職するなり、いまの業務とはちがうことをするなりしたほうがいいんだろうな、と。


いまの業務をやりはじめて1年半が経つけど、楽しいと思ったことがほとんどない。全然楽しくないし、やりがいとか向上心もない。義務感から、もっとちゃんとやらなきゃ、できるようにならなきゃ、という思いはあるけど、能動的なモチベーションは全然ない。


だから最近はなにをやりたいのか、何が向いているのかをよく考えている。たぶん管理職系より、技術職のほうがいいんじゃないかな、とか。で、やりたいことを探すにあたって、できることの選択肢を増やすためにスペックのいい PC が欲しいなと思って、検討したりもしている。


という感じで、中長期的な解決方法はぼんやり考えている。けど、いまつらい事実はなにも変わらない。このタイミングで三連休があって本当によかったと思う。けど、すでに休み明けのことを考えると本当につらいし、無断欠勤とかしてしまいそう。


そんな無責任なことは実際しないけど、とにかくつらい。