生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

転職に迷う秋

新しい環境に行くべきか迷っている。

 

シンプルに転職するという選択肢もそうだし、それ以外にも副業等も含めていろいろと一番いい形を検討したりしている。

 

いまの会社にはかれこれ5年半ほどいるのでそれなりに長いこと在籍している。厳密には出向したり、転籍したりなど社内でいろいろと環境が変わっているので、ずっと同じではないものの一応転職はしていないので、同じ環境に居続けている状態。

 

正直直近1年くらいは、目立った成果を上げられていなくて、その結果給料もそこまで上がっていなくて、ちょっとくすぶってきている。さらにいろんな外部要因等もあってちょっといまの環境下でモチベーションを維持するのが難しくなってきている。

 

というのがあって、新しい環境に行くことを検討していて、まだ本格的ではないものの情報収集から少しずつ動き始めているような感じ。

 

ただいざ考え始めてみると、いろんなことを考えてしまう。

 

「そもそも自分は何がやりたいのか」

「どんな人生を送りたいのか」

「その前に、自分は何ができるのか、何が自分のコアバリューなのか」

 

などなど。

 

一応、現職としては経営企画の領域なので、その延長線上でキャリアを描くのが一番現実ラインなのだろうけど、本当にこの道でいくのがいいのか確信は持てていない。

 

かといって、完全なキャリアチェンジをするにはなかなかハードルの高い年齢にもなってきてしまったのでちょっと不安だし、そこを跳ね除ける覚悟を持てるほどやりたいことが明確にあるわけでもない。

 

なんか究極、職種とかポジションにはあまりこだわりはなくて、自分が興味を持った事業やビジネスで、明らかに自分が苦手な領域の仕事(営業職とか)ではなくて、気が合う人たちとやれるのであればなんでもいいような気もする。

 

送りたい生活水準を実現できるほどの給料があって、健康的かつ文化的に充実した生活を楽しく送れればなんでもよいのだけど、それがかんたんに手に入るほど世の中は甘くないのだろうな。

 

そんな感じで、いろいろ物思い、迷う秋