生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

結婚してしばらく経っての感想

3月に入籍してから早くも8ヶ月近くが経った。

 

ここまで本当にあっという間だった。同棲を始めてからも、もうすぐ1年経つので本当に怒涛の1年だったなという感じ。なんか普通にしれっと生きているけど、ちょっと前までは想像もできない生活の変化を体験している。

 

で、まあ同棲を初めて1年弱、入籍から8ヶ月弱と、パートナーと一緒に生活をしてきたわけなのだけど、とても楽しく充実していて幸せな日々を送れている一方で、やっぱり時には衝突というか、ちょっと相手とぶつかってしまう場面も何度かあったりはした。

 

その度に他人と暮らすことの難しさとか、自分の未熟さとか至らなさみたいなものを痛感してきた。

 

原因は様々で、本当に他人から見れば大したことのないような小さなことから、割と今後の人生に関わるような大きなものまでいろいろとあった。基本的には僕が未熟が故に、お叱りを受ける事が多くて、本当に申し訳ない。(それなのに、やたら反抗してしまったりして、さらに申し訳ない)

 

奥さんは僕とは性格が真逆で、価値観もけっこう違う。趣味もあまりかぶらない。だからこそ、お互いの得手不得手を補いあえるし、自分にはないものをたくさん持っていて尊敬できるので、違うこと自体は問題ではないのだけど、でもやっぱりそこでぶつかることもある。

 

だから結婚って、というか他人と暮らすことって難しいなと思う。

 

だけど、ぶつかる度にただ感情をぶつけあうのではなくて、きちんと話し合いができていて、その度に成長というか乗り越えられているような形を作れているので、これからもなんとかしていけるいいパートナーでいられるのではないかと思うし、そうなりたいとも思う。

 

以前にもすこし書いたけど、そもそも奥さんとはこのブログがあったおかげで出会っていて、ちょっと不思議な出会い方をしている。どこか運命的というか、台本があったかのようなストーリーでここまで来ているので、これからも二人でどこか不思議で奇想天外な人生を送れたらいいなと思う。そして奥さんとなら、それができるとも思っている。