生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

働きたくないと嘆いていた自分へ

就活生だったころにこんな記事を書いていた。

なぜ就職するのがこんなに嫌か - 生きづらいふ

 

働きたくないと嘆いていたときに、その理由を具体的に羅列した記事。それから1年4か月後には就職し、なんだかんだいいつつここまで働いてきた。ひさしぶりにこの記事に目を通したときに、「このころの自分はいろいろと誤解をしていたんだなあ」と思った。

 

就職前に抱いていた不安と、就職後に実感した現実。一部、誤解ではなかったものもあるけど、やっぱり大きな誤解だったところもあった。以下、ひとつひとつ言及してみる。見だしが当時、ぼくが働きたくない理由として挙げていたもの。その下に、実際に働いてみて実感したことを書いていく。

 

怒られるのがこわい

あまり怒られない。現状、ぼくを叱るようなポジションの人がいないというのもあるけど。たぶんこのころの僕は、怒鳴られたり、叱責されることをイメージしていたと思う。そんなことは一度もなかった。注意されることはもちろんある。「なんで○○しなかったの?」という感じで注意されてしまうときはあるけど、それは新人なのであたりまえだし、教えていただいているのだからありがたいこと。

 

そうは言っても、言われたら「やばばば」と動揺して、冷や汗かく。つらい。

 

自分のペースを守れないのがいや

そもそもどういう気持ちでこれを言っていたのか忘れてしまったけど、働いていてあまり不満に思ったことはない。「いや」というより「むずかしい」と思ったことならある。○○時までにこれをやらなきゃいけない、という制約のなかで作業するのはとてもむずかしい。けどそれをいやだ、と思ったことはあんまりない。

 

フルタイム週5も拘束されるのがいや

うん、いやだ。いやじゃない人はいないと思うのでこれはもうしかたない。学生時代だって毎日だるいなあ、と思いながらがんばって登校してたし、それとあまり変わらない。長期休暇がある学生が死ぬほどうらやましい。

 

満員電車に乗って出社、帰宅するのがいや

うん、いやだ。これも上と同じで仕方ない。でもいまはそんなにひどい満員電車に乗っていないからまだまし。ほんとうにいやだったら、近くに引っ越せばいい話だし。

 

組織、グループの一部として所属するのがこわい

最初はこわかった。なんかもう逃げられないんだって思うとすごくストレスだった。でも慣れてくると、だんだん居心地のいい場所になってくる。この集団のなかで、役に立つ存在になりたいなあ、って思えてくる。

 

周囲の期待に完璧に応えなくてはいけないというプレッシャー

期待に応えなくちゃ、というプレッシャーはあまり感じたことがない。そもそも期待されてるのかわからないし。ただ、自分が抱えていることをしっかりやらなきゃ、というプレッシャーはすごく感じている。

 

みんなと同じように生きるのがいや

尖ってたんだねえ。恥ずかしい。。当時はブロガーとか起業家とか、ふつうじゃない生き方をしている人たちに憧れてて、こう思っていたんだと思う。

 

飲み会に行かなきゃいけないのがいや

けっこう楽しい。そんなに頻繁にあるわけじゃないし、あまり仲良くない先輩に誘われたときは「どうしよう、行きたくない」と思ってすごいストレスを感じる。けどだいぶ打ち解けてきた方々と行く飲み会は楽しい。

 

一回、夜中の3時くらいまで飲んだことがあってそのときはさすがにいやだなあと思ったけど、いまになって思えば楽しかったし、たまにだったらこういうのもいいな、と思う。3時から会社で仮眠を取って、一度家に帰り着替えてまた出勤、というカオスな朝を過ごした。いい思い出。

 

空気を読まないといけないのがこわい

どういう場面を想像して書いたのか忘れてしまったけど、たしかにコミュニケーションの場面で「こわい」と思うことはたくさんある。業務上で、というよりは単純に先輩、同僚たちとの会話がへたくそで冷や汗をかくことはしょっちゅう。コミュ障つらい。

 

業務と人間関係のハードルがものすごく高く感じる

入社2日目で、このハードルを感じて心折れかけた。「あ、絶対むりだ」って思った。いまでもたまに思う瞬間はある。愚直にやっていくしかない。入った会社にほんとに恵まれていて、なんとかここまでがんばれている。

 

礼儀とマナーができないのがこわい

これはまずい。大学生のときにもっと飲み会とかを経験しとくべきだと思った。お酒の席でとりわけたり、お酒ついだりとか、グラスが空いたら「なにか呑まれますか」ときいたりとか。そういうの全然できてない。

 

上下関係が比較的ゆるくてフラットな会社だから救われてるけど、上下関係ガチガチの会社だったら干されてる気がする。

 

上下関係が苦手、とくに上司

これも上司のなにがいやなのか忘れてしまった。上にも書いたとおり、フラットなのであまり悩むことはない。たまに無礼なこと言ってしまったりするので、気をつけなきゃ…と思っている。

 

不測の事態に対応するのが苦手、テンパってしまう

苦手。めっちゃテンパる。毎日テンパってる。いろんなパターンを経験して、どんどん不測の事態を少なくしていくことである程度、解決できるかなと思う。いまは新人なのでしかたないと思って、どんどんテンパろうと思う。

 

総じて、当時思っていたほど会社はこわくないし、ほとんどのことは慣れでどうにかなる。でも当時、内定もらってた企業には行かなくてよかったと思う。もう辞めてる気がする。どんな会社で、どんな人たちと働くか、でだいぶ変わると思う。