読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

ブログ始めて4ヶ月、9月は12,000PVを超えました

ブログ

f:id:enpitsu_megane:20141008001811j:plain

 

今日でブログ開設4ヶ月目。先月からはじめた月の振り返りをする。

 

先月はPV数を確認して、分析(?)したりしてみたけど、めんどくさくなったのではしょります。適当ですいません。

 

てなわけで、PV数の多かった人気記事トップ5(9月編)だけ上げておく。9月に投稿した記事の中から、というわけではなく、全記事の中から9月に多くアクセスを集めた記事を紹介する。

 

9月の人気記事トップ5!

 

第5位 573PV

ちょうど1ヶ月前の記事。主にはてブのおかげでアクセスが爆発的に増えた8月を振り返った。8月の総PV数は44,502。そして、今月は12,005PVだった。大々的にバズった記事がなかったにも関わらず10,000PVを超えたのは喜んでいいことなのではないかと思っている。

 

第4位 748PV

初めて書いた書評。マツコ・デラックス池田清彦さんの対談本『マツ☆キヨ「ヘンな人」で生きる技術』を読んで気になった部分をピックアップして感想を書いた。マイノリティとして生きる術を心得ているお二人の考え方は興味深いものだった。

 

第3位 804PV

これも書評。香山リカさんの『私はのんびり生きてきた。』を読んで書いたもの。「効率良く・早く・ムダなく」が合言葉かのような現代社会では息が詰まってしまいそう。そんな時代の中であえてのんびりゆったり生きていこうよ、というメッセージが心に安らぎを与えてくれた。

 

第2位 946PV

今月も2位にランクイン。もうやめてくれ。この記事は炎上してアクセスが集まっただけなんだ・・・。この記事のおかげでブコメ恐怖症になってしまった。そして何よりも、批判的な文章を書くときにはよく表現に気をつけて書いた方がいい、ということを教えられた記事だ。いつかしっかりと書き直そうと思っている。

 

第1位 1835PV

9月にもっとも読まれた記事。クソが付くくらいにまじめな僕は、お祭り的なイベントでどんな風にハメを外したらいいのか分からない。それに、いつも体が強張っていて肩に力が入っている。もはや肩の力の抜き方が分からない。まじめという性格も考え物だなという思いを綴った。

 

 

そして先日、このブログの読者が90人を超えた。本当にありがたい。特に有益なことを書いているわけでもないし、むしろネガティブな内容が多い。それなのに定期的に読もうと思ってくださる人がいる。本当にうれしい。ありがとうございます。それに、いつもスターをつけてくれる方、はてブつけてくれる方、感謝です。

 

更新頻度が落ち気味ではあるが、これからも無理なくマイペースに続けていこうと思う。

 

こちらの記事もどうぞ

© 2014 enpitsu