生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

生存報告と言い訳

生きています。

 

7月19日に書いて以来、4ヶ月もブログを更新していなかった。こんなに書かなかったのはこのブログ史上最長かもしれない。

 

ここまで放置していたことに特に理由はなく、ただただ書くことがなかったからだ。いやそれは「生きづらいふ」という看板を掲げているこのブログにとってはとても良いことなのだと思う。生きづらいと感じることがなかったということなのだから。

 

実際この4ヶ月間、生きづらいと感じることはあまりなかった。当然あまりうまくいかない日や落ち込む日、ダメだああああと自己嫌悪する日もあった。以前ならなにか突破口や救いのようなものを求めて、このブログに筆を走らせていたと思う。

 

けど、今回はそこまでではなかった。自分でもよくわからないけど、ブログを書こうという気にならなかった。ただそれだけ。もうブログがめんどくさいとか、書きたくないとか、興味がないとかそんなことは全然ない。ただ書かなかった。それだけのこと。

 

いや毎週日曜には「今日はブログ書こうかな」と思ってはいたのだ。「今日はあれとあれとあれをやって、時間が空いたら夕方か夜にブログを書こう」となんとなく予定を立てていたのだ。しかし世の中予定通りにいくことなどそうなくて。たいていどこかでダラダラっと過ごしてしまって時間がなくなり、「ブログはまた来週だな」と、未来の自分にパスしていた。

 

それを繰り返して早4ヶ月。ようやくブログを書く気分と時間を確保したので、こうして書いている。しかしこれといって書くことはない。とりあえず生きていますという生存報告と、ここまで放置していたことへの言い訳を書こうと思い、久しぶりにはてなブログのエディタを開いた。

 

そもそもこんなに長文を書くこと自体、久しぶりだ。仕事でも文章を書くことはしているが、仕事で書く文章とブログとではまるで違う。特定の誰かと意思疎通を図るための文章、あるいは適切に情報を整理して広く共有するための文章ばかり仕事では書いている。一方、ブログは不特定の誰かに自分のとりとめのない気持ちや思考を表現するために書く。

 

ここまでで860字くらい書いているけど、案外楽しい。たいしておもしろいことは書いていないけど、頭に浮かんだことをつらつらと書いていくことが楽しいということを思い出してきた。もっと書きたいとも思えてきた。

 

ただネタがない。

 

どうしてだろう。どうして書きたいと思うトピックが浮かばないんだろう。以前は浮かんでいたのに。

 

何かこう普段から自分や周囲について思い巡らす時間が減ったからかもしれない。コロナが蔓延する世の中になり、仕事はほぼ完全リモート体制で始終自宅で仕事をするようになった。通勤することがなくなったのでほとんどを家の中で過ごす。歩いたり、電車に乗ったりする時間がなくなった。

 

これまではそういう移動時間に何かいろいろ考えたり、思ったりしていた。そういう時間がなくなって、いまは仕事をしているか、それ以外の時間はほとんどYouTubeを見て過ごしている。だから内省したり、思い巡らせたりする時間がなくなってしまい、結果ブログに書くような話題が浮かばなくなってしまったんじゃないか。そんな気がする。

 

あとは本も読まなくなった。それはもっと前からそうだけど、やっぱり本を読むといろいろと考える。書いてあることを起点にして、いろんな考えが浮かんできてそれをきっかけに自分なりの思考の時間が始まったりする。けどそれもしなくなってしまった。

 

圧倒的に内省する時間がなくなってしまった。

 

これはいいことなんだろうか。変に余計なことを考えてネガティブにならなくなったという意味ではいいことなのかもしれないけど、何も考えずただ生きているだけなような気もしてあまり良くない気もする。いやたくさん考えていた時期もたいして良くはなかったのでどっちみちダメなのかもしれない。

 

なんにせよ、とりあえず今日こうしてブログを書いて、文章を書くことを楽しいと感じられたのでまずはそれでよしとしよう。またすぐに何か書きたいとも思えたので、きっとそのうち書くだろうと思う。そのために明日からネタになりそうなことを血眼になって探そう。