生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

30秒で自己肯定感を上げる方法を見つけた

こないだ皿洗いをしているときにふと思った。

 

家にはいろんな物があるなあ、と。

 

そして、その物のほとんどが自分のお金で買ったものだなあ、と。

 

見渡してみると、お皿、コップ、スポンジ、洗剤、フライパンなどのキッチン用品。右を見れば、炊飯器にティファール、そして冷蔵庫。首をひねってリビングのほうを見れば、テレビ、テーブル、ソファ、カーペット。Nintendo SwitchPS4。そのほか、本や、PCや、とにかく改めてひとつひとつ目にするとかなりの量の物があった。

 

そしてこれらは全部、自分で働いて稼いだお金で買ったんだ。

 

つまり、自分がつらい仕事に耐えたり、乗り越えたり、がんばったりした対価として、いまこれだけの物が身の回りにある。このたくさんの物たちは全部、自分ががんばってきた証なんだ、と考えたらなんだか少し報われたような不思議な気持ちになった。

 

仕事が嫌だなあ、とかつらいなあ、と日々思い、なんのためにがんばってるんだろう、とかこの苦行はいつまで続くんだろう、とかやるせない気持ちになるけど、でも改めて周りを見てみれば、ちゃんと自分のがんばりが形になっていた。

 

自分がこれまでやってきたことが物という形で可視化されたような気がして、すこし気持ちが楽になった、と同時にもっとがんばればもっと豊かになれる、とも思えた。一方で、すでにこれだけ豊かなんだからもう十分かなという気持ちも少々...

 

仕事ができなくて、スキルも身につかなくて、なにも成し遂げていないな、と思っていた。けど、このことに気づいて少し自分を肯定できた。まだまだがんばらないといけないけど、これまでやってきたことはちゃんと自分の生活を豊かにすることに繋がっているんだ、もっと大袈裟にいえばちゃんと自分の幸せに繋がっているんだ、と思えた。

 

これからも心が折れそうになる場面がたくさんあると思うけど、そんなときは周りを見渡して、「ああちゃんとがんばってきたんだ」と自分を肯定してあげたい。