生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

HSP夫、海外旅行でアメリカへ行く

春に結婚してから、早6ヶ月。

 

新婚旅行ということで、来週からおよそ2週間のアメリカ旅行へ行ってまいります。

 

今回アメリカの中でも複数の行き先があるのだけど、今回のメインはボストン。東海岸なのでかなり日本から遠いところ。だけど、とても治安が良いらしく過ごしやすそうなところ。ハーバード大学やMITなどもあったりする港町。(日本でいう横浜みたいなところなのかな?)

 

今回2週間とかなり長期。3ヶ月位前から職場と調整をして、お休みをいただけたのでがっつり行ってくる。こんなに長い旅行は人生で初めてなのでドキドキするし、海外旅行自体もこれまで台湾と韓国しか行ったことないので、初の欧米圏。映画・ドラマの世界でしかなかった憧れの地なのでとてもワクワク。ボストンでは、ボストン・レッドソックスの試合も観戦する予定で、憧れのMLBを生で観れることもとても楽しみ。

 

その一方で、今回の旅行におけるこのブログらしいテーマとして「HSP気質の人間は海外旅行に行くとどうなるのか」ということを挙げてみたい。

 

過剰な刺激が苦手で、心配や不安を感じる事が多く、疲れやすい、といった性質を持つ人間として、海外旅行はそういった要素のオンパレードなので、一体どう感じて、どう体調に現れるのかということを自分で観察しながら過ごしてみたいと思っている。

 

大前提、奥さんとたくさんの思い出を作る新婚旅行にしたいし、憧れの地に行けるのでとても楽しみだ。一方で不安なこともたくさんあって、主に①初めて体験する事・予想外の出来事・慣れない環境等に直面した時にうまく対処できるかということと、②そんな環境の中で疲れすぎてしまって体調不良で奥さんに迷惑をかけないか、ということが不安要素としてある。

 

①初めて体験する事・予想外の出来事・慣れない環境等に直面した時にうまく対処できるか

 

これに関しては、要素を挙げだすとキリがないくらい出てくる。

  • 飛行機、落ちないだろうか
  • 犯罪に巻き込まれたりしないだろうか
  • コロナに感染して帰国できなくなったりしないだろうか
  • 刺されたり・撃たれたりしないだろうか
  • 英語がわからなくてパニックになったりしないだろうか
  • 迷子になったりしないだろうか

等など、細かく挙げだしたら死ぬほど出てくるけど、不安なことだらけだ。

 

これらに関しては取れる対策は取っていくし、いろいろ情報を集めたりもしているのでできることはやっていたりもするけど、まああとは行ってみないとわからないところもある。いざ行ってみたら杞憂だったということもあるだろうし、逆に想定外のトラブルも起こるだろうし。

 

だからあまり心配してもしょうがない部分もあると分かっていつつ、それでも不安な気持ちが湧いてしまう。そういうメンタルをどう自分で諌めながら向こうで楽しむか、ということが今回自分のなかでひとつのテーマになっている。心配ばかりしすぎて楽しめないのは嫌なので、なんとか折り合いをつけながら過ごしていきたい。

 

②そんな環境の中で疲れすぎてしまって体調不良で奥さんに迷惑をかけないか

 

これも大きなテーマで、まず僕は疲れやすいので、普通に家の近所を外出しただけでも疲れてしまって家で動けなくなることも多々あるのに、2週間も慣れない環境にいて毎日動き回っていたら、確実にどこかでダウンしてしまいそうな気がする。

 

一方、奥さんは活動的で新しいことが好きなタイプで僕とは対象的なので、僕が疲れて動けなくなってしまうと奥さんのペースにブレーキをかけてしまうような存在になってしまうことが心配。

 

ただ頑張って合わせようとしすぎてしまうと、どこかで限界が来て体調不良になってかえって迷惑をかけてしまうこともあり得るので、この辺の歩調をどう合わせるかがとてもむずかしい。

 

以前に長めの国内旅行をした時にも、実際にそんなことが起きてしまったことがあって、その経験があるので今回は奥さんとも話して、そもそもの予定を詰めすぎないようにしてくれているし、もし僕が疲れてしまったら無理せず休んで、奥さんは遊びたければ遊んでくることにしよう、ということになっている。

 

別行動になってしまうと、それはそれで奥さんを一人にしてしまって大丈夫だろうか、と別の不安要素が出てきてしまって悩ましく、あっちを立てればこっちが立たず状態。なるべくそういう状況にならないよう無理をしないようにしたい。

 

といった感じで主に①②のテーマを観察しながら、今回の旅行を無事に楽しく終えられたらと思っている。

 

実際に向こうでどんなことが起こるか、どんな気持ちになるか、どんな体調になるかわからないけど、こまめにそういった状況をこのブログで書いていきたいと思っているので、毎日は無理だと思うけどできれば2-3日に1回くらいのペースで現地でブログを書こうと思っている。

 

ツイッターの方では写真とあわせて観光の様子を上げて、ブログではテキストで「HSPの海外旅行」という視点で精神面・体調面の記録を書いていければと思っている。想定以上に体調もしくは時間に余裕がなくて全然書けなかったらごめんなさい。

 

また、はじめてのアメリカ旅行でわからないこともたくさんあるので、アメリカ旅行に詳しい方、ボストン在住の日本人の方などいらっしゃればぜひ旅行のアドバイスやおすすめスポットなど教えてください。

 

そして、HSP気質の人間が旅行をする時に気をつけていることや、うまく楽しむための工夫などそのあたりの知見がある方もいらっしゃればそちらもぜひ教えてください。僕も自分でやってみてうまくいったことなどあれば書くようにします。

 

では次回のブログはアメリカからお送りします!