生きづらいふ

人生をクリアに、シンプルに、さわやかに。

あした26歳になる

わたくし事で恐縮ですが、あした26歳になる。

 

毎年言っているけど、もうほんとやばい。全然年齢と中身がマッチしない。むしろ、年々離れていっている。年齢は着実に増えていっているけど、中身がたいして変わらないのでとても残念な感じになっている。

 

中身が全然成熟しなくて、いつまでも幼稚なので、外見もなんか幼いまま。よく言えば若いのかもしれないけど、なんかそうじゃなくて悪い意味で幼いまま。大人っぽさがなくて悲しい。いつまでも大学生みたい。

 

中身が幼いから、外見も変わっていかないんだろうな、と思う。

 

とはいえ、お腹だけは着実に成長していて、どんどん出てきている。体型自体は変わらないんだけど、お腹にだけお肉がついていっている。去年の誕生日にもおなじこと書いているんだけど、たいして努力せず放置してたらやばくなってきた。

 

そんなのはどうでもよくて。

 

これも毎年言っているんだけど、このブログも誕生日を迎えました。

 

2014/6/7に開設してから5年が経った。遠い昔のような、案外最近のような。この5年はわりと目まぐるしく環境が変わったので時間感覚がよくわからない。まさか5年も続けるとは思ってなかったし、何度ももうやめようかなと思った。

 

けど、きれいごとじゃなくいまの自分があるのはこのブログのおかげなので、これからも続けるだろうなと思う。書くことで気持ちや頭を整理できるし、それを誰かが読んでくれて共感もしてくれる。さらにはブログ経由で人との出会いが発生する。これによってどれだけ救われたか。

 

ブログやってなかったら、まだニートだったかもしれないし、ほんとに友だちが0人だったかもしれない。当然ひとり暮らしもできずに、実家でただただ引きこもっていたかもしれない。ここでぽつぽつと文章を発信し続けたことで、人生が好転していった。ありがとうブログ。ありがとうみんな。

 

そんなこんなでぼく自身も、このブログもまたひとつ年を取ったということで、これからなにをがんばろう。正直最近は現状維持感がすごくて、ひたすら耐えながらおなじ生活をキープしている。その我慢が将来につながるわけでもなく、なにか目的があるわけでもなく。

 

じゃあなんのためにがんばってるんだろう、と。

 

現状維持に徹しているのは逃げ出す勇気がないのと、行きたい場所がないから。ただなんとなく生きている状態。楽な場所で現状維持しているならいいんだけど、楽じゃないのに抜け出せないという。(相対的には楽なのかもしれないけど)

 

でもそこから動かない、おなじ場所にいるというのがなんだかんだ一番楽だとわかっていて、動きださないのかもしれない。やっぱり怠けてるんだよな...結局なにもしていない。サンドバックのようになにかを受け続けるだけで、自分からなにかアクションを起こそうとはしない...

 

ただこれまでを振り返ると、そこに至るまでに時間はかかるものの、ある日突然「あっ、そうしよう」と思い立って新しいことに挑戦したり、なにかを決断したりしてきた。そこに多少の不安はあるものの、謎の確信というか自信みたいなものがあって、迷いなく進める。

 

その瞬間が来るのは、いろんなタイミングが重なったときで、自分の気持ちとか、人から受けた影響とか、時期とかいろんなものが合わさって、すっと腑に落ちたように次の行動を決める。ふだん何かを決断するのにめちゃくちゃ時間かかるのに、そういうときはなんの迷いもなく決断できる。

 

だからまたきっとそういうタイミングがどこかで来るんじゃないかな、と。結局待ちの姿勢なのはよくないと思うんだけど、これまでのターニングポイントもそうやって生きてきたので、変に無理せずにそのタイミングを待ってみてもいいんじゃないかな、と。

 

いつのまにかまじめな話書いてしまったけど、誕生日なんですよね。

 

今年もまたひとつ年を重ねてしまいますが、ブログともどもよろしくお願いします。

 

さみしいから祝ってね!!!!